えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

命をつなげ!カラフトマス

sss-255247.jpg
台風で増水し濁った川もだいぶクリアになりました。
写真は水深10cmを遡る、カラフトマスのつがい。手前のがオスです。
メスはからだを横にしてさかんに川底を掘っています。産卵間近でしょうか?
どちらも魚体が傷んできてますが、命のバトンを次代に渡さんと必死です。
頑張れカラフトマス!

ちょっと前は銀ピカでした
[ 2016年09月13日 19:51 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

べつかいパフェいただきました~!

sss-225000.jpg
別海町といえば日本でも有数の酪農地帯。
人の数より牛の数の方がはるかに多いともっぱらのウワサです。
さてそんな別海町の中心部にあるシャレオツなカフェ、ミルフィーユ
ワタシが目をつけたのはこちらのファンキーなパフェ!牛ですよ牛。
地元愛があふれるかわいいパフェ、ごちそうさまでした~~~

さてどっから喰おうか・・・
[ 2016年09月10日 20:20 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

シチロウウオがゆく

sss-253419.jpg
サカナの名前はときどき変わったのがありますが
今回のはシチロウウオ、漢字で書くと七郎魚でしょうか
やたらスラっとした体型で、よく見るとなかなかカッコいいじゃ~ないですか
浅場の羅臼昆布を背景にスイスイと泳いでますね~
なにやら他にサブロウやシロウはいるけど、イチローはいないそうですよ。
でもなぜに七郎なのか???まあその辺はナゾってことで。

変な名前ナンバーワンはこちら
[ 2016年09月08日 21:02 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

地獄の尻湯で美尻獲得

sss-_DSC4444.jpg
荒野のただなかに尻湯を発見しました
まあ発見っていってもワタシの手掘りなわけですけどね
先日の冷泉よりずっと快適ですよ。湯温は38度ってところでしょうか
お湯は硫黄の成分が濃厚に感じられますね~~~
ああ尻だけ美肌になったらどうしよう・・・???
[ 2016年09月05日 21:12 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(8)

ボタンエビの誘惑

sss-_DSC4486.jpg
オオーw(*゚o゚*)w 皿に満載のボタンエビたち!
夏の羅臼でこれを外すわけには参りませぬ。
えもいわれぬ甘みが口の中いっぱいにひろがります~
ここはやはり1本ずつより、剥いたのを2、3本まとめて食べるのがよろしおすな。

毛ガニもいるよ
[ 2016年09月02日 20:58 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

摩周の水でリフレッシュ

sss-_DSC4278.jpg
地中から突き出た土管から、ドバドバと豪快に水が噴き出すナゾのスポット
じつはこの水は摩周の伏流水。とてもまろやかで美味しい水なのです。
道東のパトロール中はあちこちで水を汲んだりしますが、
いい水を飲むと、なんだか健康になったような気がしますよね~
水音も爽やかでイイ気分でしたが、帰り際ブヨに刺されました(>﹏<)まいったね

帰るべ~
[ 2016年08月31日 19:43 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

オニユリと赤とんぼ

sss-244248.jpg
一雨ごとに涼しくなってます。ヘソ出して寝てたら風邪ひきそうですよ。
まだ夏だと思ってたんですけどね~・・・どこへ行った夏!帰って来~い!
ユリが咲いてる一方で赤とんぼ、季節のかわりめってことで。
[ 2016年08月28日 21:30 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(10)

8月のキノコな日常

sss-180286.jpg
羅臼町は今日も雨、雨、雨。
こんなに雨が降って喜んでいるのはキノコくらいのもんでしょうかね~
写真は雨の合間にちょいと近所にて。
全国ニュースになってるようで皆様からのお見舞いありがとうございます。
[ 2016年08月26日 21:50 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

中標津のラ・レトリでヨーグルトソフトを喰らう!

sss-_DSC4181.jpg
酪農王国中標津。
その中標津の生乳にこだわるラ・レトリさん
ソフトクリームはもちろん、飲むヨーグルトなども有名です。
今回はヨーグルトソフトクリームを食べてみましたが
これがまたじつに爽やかでね~。コクあり風味バツグン。
大雨イライラ中のえぞばふんうにをすっかりいやしてくれました。

ヨーゴリーノもうまいよ
[ 2016年08月23日 20:34 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

別海クローバーハウスとテルテル坊主

sss-234113.jpg
台風の波状攻撃で雨が降り続いております北海道
いまは町内の一部で避難勧告なども出てますが
先日は雨の合間をぬって別海町まで足をのばしました。
ここクローバーハウスはレストランも併設されてまして、前から気になってました。
温泉は真っ黒なモール温泉だったんですね。あったまります。
それにしても窓辺にいるべきテルテル坊主が温泉に・・・まだ雨続くかな~?

標茶でもモール温泉が。
[ 2016年08月21日 10:42 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(8)

帰ってきたよ~カラフトマス! 

sss-_DSC3820.jpg
知床の川にカラフトマスの遡上シーズン到来です。
こちらの滝壺には200匹ほど群れていたでしょうか。出だし好調といったところ
まだオスの背中はあまりせっぱっていませんが、銀ピカでカッコいい。
これからもう少したつと徐々に渋い色合いに、
そしてオスの背中がぐっと盛り上がるわけですね。
台風の増水などありましょうが、しばらく楽しめるとイイなあ~と。

去年のカラフトマス。色が違います
[ 2016年08月19日 20:35 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

天上の青 イワギキョウ

sss-_DSC3764.jpg
山道のガレ場にイワギキョウ。私の好きな花のひとつです。
ちょうどいまがさかりのようで、キレイに咲いています。
こうして群生していると美しさもひとしおですね~。
花の姿に励まされながら、ゆっくり行くとしましょうか・・・。
[ 2016年08月17日 19:33 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

冷たく白い滝壺と、震える黒い男

sss-243740.jpg
硫黄の匂いと、白く変色した岩盤。温泉兆候発見~~~
がしかし!手をつけてみたら、こりゃしゃっこいわ~。
10度以下かな?どうやら温泉でなく冷泉のようですが・・・
ハッと気がついたら、全裸になってました。
一応入りましたが、あまりにも寒くて・・・心臓止まるかと思いましたよ。

全景だよ

ああ~しゃっこかった!
[ 2016年08月15日 17:24 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(10)

雪渓残る羅臼岳

sss-233652.jpg
下界の暑さもなんのその
羅臼岳山頂にいたる登山道にはまだ雪が残ってます。
こんどの冬になるまでになくなるのかな~???
そんな雪渓の急斜面をゆく、えぞばふんうに。
まあアイゼンつけるほどじゃないんだよね

といいつつ、滑ってずっこける
[ 2016年08月13日 20:00 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(4)

初物!モモイロサルパ見参

sss-233264.jpg
羅臼の海にまたまたケッタイなものが登場しました。
アマゾンの段ボールに入っている緩衝材ではありません。
モモイロサルパだって~名前も変わってます。ホヤの仲間らしいです。
ひとつひとつが繋がって帯状になってまして、口をパクパクと動かしています。
いったいどこから流れてきて、どこへ向かうのか・・・
地球の深淵を思わずにはいられません。

サンマの卵が2つくっついてました
[ 2016年08月11日 20:11 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

羅臼 しゃかりき 焼肉激闘編 

sss-_DSC2994.jpg
牛肉は半ナマで喰う!が身上のえぞばふんうに
あんまり焼いて堅くなったらあれですからね
それに網の上で丹精こめて育てた肉をひとにとられるのも癪ですし。
その一方でビールもがぶ飲みせねばなりませんし、
腹がふくれるまではもう忙しくてたまりません。
やっぱり焼肉は闘いだ~!ってことでね。

小さいお店です
[ 2016年08月09日 20:25 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(4)

滝で遊んで暑気払い

sss-459.jpg
日本全国モーレツな暑さにうだっているようですね
35度越えたら、私なんかもうデロデロに溶けるかもしれません。
羅臼は23度ほどとたいしたことはありませんが
今日はちょいと滝のそばで遊ぶことにしました。
数日前の大雨で水かさが増した川は、うっかりすると流されそう!
身体も冷えましたが肝も冷えましたとさ・・・。

流される~

川の流れを撮影!
[ 2016年08月07日 17:43 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(8)

浅場のクリガニ

sss-232666.jpg
この季節の羅臼の海は、海草がとってもキレイ。
若いコンブやヒジキなど、他にもいろんな種類がビッシリとはえておりますが
フリース風のふわふわ素材のうえにはクリガニがのんびりと。
まったく平和そのものでごいざいます。
いつまでも潜っていたいおだやかな海中の景色でした。
[ 2016年07月25日 21:39 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)

マスの白子と夏限定クラシック

sss-_DSC2999.jpg
羅臼沖にぼちぼちカラフトマスが回遊してきた模様です。
さっそくゲットした新鮮なマスの白子をポン酢和えで。
ん~いいあんばいです。夏の爽快です。

うしろに隠れたビン。
[ 2016年07月22日 16:42 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

天を衝くフキ

sss-262781_20160720185415772.jpg
道端のフキがぐんぐんと天に向かって伸びております
日照時間の少なめな道東の初夏でも、とにかく伸びます。
いったいどこまで伸びるつもりなのか?
付近ではこのフキを食べようとヒグマが来ている様子です・・・。

これはヒグマじゃない
[ 2016年07月20日 19:56 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

ウグイも色づく夏

sss-_DSC2399.jpg
ウグイといえば、釣りの外道としてつとに有名です。
地味な色合いで別に美味くもないしね~。ちょっと厄介者のイメージ。
ですがこの夏彼らも繁殖期突入!赤いラインもクールに大変身しております。
このように群れになりつつタマゴを産んだりするんでしょうか。
いつもは撮影する気にもならないウグイに、ぐっと興味がわいてきたのでした。

かなり鮮やかな色あいです。
[ 2016年07月18日 20:00 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(2)

道東そば紀行 網走 しば乃家

sss-_DSC2224.jpg
気温が25度を超えると人はみな冷たい蕎麦を喰いたくなるそうです。(ウソ)
網走にて、しば乃家さん入店~!
店内では実際に手打ちの作業を見ることができますよ。
オーダーは網走湖名産シラウオのかきあげ天ざる
やっぱり地物はイイですな~たいへん美味しくいただきました。
[ 2016年07月16日 16:44 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(6)

飛べナメタガレイ

sss-_DSC2020.jpg
平べったい体型を生かし、砂地にかくれるナメタガレイ
30cmはありましょうか。なかなかいいサイズです。
干したやつを焼くと独特の風味がありましてね~
そんなナメタガレイ、夜になるまで休んでいるところだったと思いますが
近づいたら起こしてしまったようで・・・スマヌ。

こちらは正面顔です
[ 2016年07月12日 19:57 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

中標津 アンドカフェ(&cafe)

sss-_DSC0524.jpg
とある休日、薫り高きコーヒーを味わうえぞばふんうに。
ここは中標津にありますアンドカフェ(&cafe)さんです。
お洒落&あずましい店内で、コーヒー&パフェ!
う~~~ん、ラブ&ピース!!!(謎)
[ 2016年07月10日 20:45 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

発眼ニジカジカベイビーズ

sss-DSC_6757_20160628222911199.jpg
先日アップしたニジカジカのタマゴが成熟!それぞれに目が見えてきました。
もういつハッチアウトしてもおかしくないくらいです。
これ全部成長したらたいへんな数ですが、
当然他のサカナなどにたべられたりして減っていくんでしょう。
そして運のいいヤツだけが生き残る・・・
これもまた自然の摂理ってことでね。

タマゴ拡大!

さらに拡大!
[ 2016年07月02日 20:41 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

キタキツネ親子の朝

sss-252104.jpg
毎年キタキツネのこどもがいっぱい生まれる、とっておきの場所も
今年はさっぱり見られず・・・
まあこんな年もあるかと諦めていましたが、ちょっと離れたところで発見~
黒ん坊の一人っ子を毛づくろいするお母さん
朝靄のなかで幸せな時間が流れているのでした。

キツネのこっこ可愛いわ~~~
[ 2016年06月29日 20:20 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

頑張れニジカジカのお父さん

sss-_DSC1907.jpg
いろんな種類のカジカが棲んでいる羅臼の海
今回のはニジカジカといいまして、普通種のうえに地味な色合い。
普段だったらカメラを向けられることがほとんどないヤツなんですが
今の時期だけはフォトジェニックです。
メスが岩場に産みつけた黄色い極小タマゴのじゅうたんを、守るお父さん
近づくヤツは許さん~~~!

お父さんのアップ
[ 2016年06月26日 20:45 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

斜里町の砂浜にて

sss-_DSC0003.jpg
太陽を見たのは何日ぶりでしょうか。
近所で水滴の写真なんか撮ってましたが・・・。
今日はひさしぶりの晴れの一日ということで、気持ちよく外で昼メシ!
広い海、遥かな水平線を見てると、自分の小ささが身にしみますよね~
なので喰い終わって加山雄三の唄をうたい、その場をあとにしました。(ウソ)
[ 2016年06月24日 22:40 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(4)

霧とジリのあいだ

sss-_DSC1845.jpg
このあたりでジリといいますとね、霧雨に近い霧、みたいな感じです。
そんな天気が続いて日照不足気味の道東。農作物が心配です。
いっぽうワタシは遊びにいけずに欲求不満気味ですが
ネタがないときは近所の空き地へ!
撮影テーマは水滴。と現地で決めました(爆)
[ 2016年06月21日 20:45 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(10)

こまい、コマイで一杯

sss-_DSC1739.jpg
コマイの小さいやつ、ゴダッペと呼ぶ人もいますが、ワタシの好物のひとつ。
コマイってのは、小さいからコマイってよぶのかな~???
塩加減もちょうどよく、お酒のアテにピッタリです。
骨もぜんぶ食べられますよ。

こちらは過去ログ、水揚げ風景です
[ 2016年06月16日 22:15 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


