えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

錦秋の彩り

sss-DSC_6778.jpg
雨上がりの林の中、もみじの落ち葉に目を奪われました。
しっとり艶やかで錦の織物のようにあざやかです
もみじの葉の最後の輝きといえましょうか。
やがて木枯らしで散り散りになってしまいます・・・。
[ 2011年10月26日 16:59 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(17)

秋のヒマワリと蜜蜂

sss-DSC_5761.jpg
季節はずれのヒマワリがいま道東のあちこちの畑で咲いてます。
あとで畑に鋤きこんで肥料にするらしいですね。
お!よく見るとミツバチがせっせと蜜を収集中、
ついでに花粉だらけでモフモフしてましたよ。

2年前のヒマワリはこちら。
[ 2011年10月09日 08:55 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(8)

なでしこジャパン北に咲く

sss-DSC_0769.jpg
女子サッカーなでしこジャパンの活躍は記憶に新しいところですが
こちらは北の野の花、エゾカワラナデシコ。はなびらが特徴的ですね
ひっそりと咲きつつ、9月の五輪アジア予選を応援中?
[ 2011年08月14日 16:56 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)

野生のイチゴ見つけた~

sss-DSC_9834.jpg
このところ、あちこちの気持ちいい外で弁当を食う。
が定番になりつつあるえぞばふんうにですが
先日そのランチ中に発見したエゾクサイチゴ。
小指の爪くらいの実は小さいながら真っ赤でかわいいですよ。
けっこうたくさんなってましたのでね採取してジャムにしてみました。
[ 2011年07月24日 20:57 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(16)

清流にバイカモ

sss-DSC_9424k.jpg
バイカモがきれいに咲いている清流がありましたよ。
すかさずズボンを膝までまくって裸足で川遊びです。
それにしても初夏の爽やかな陽射し・・・
バイカモも蝶もえぞばふんうにもよろこんでおります。
[ 2011年07月17日 09:37 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(14)

ミツバオウレン

sss-DSC_8453k.jpg
山の中にひっそりと咲く白い花、ミツバオウレンを見つけましたよ。
小さくてなにげないんですけどね~、
凛としてるとゆうか、可憐なたたずまいに惹かれます。
[ 2011年06月27日 23:51 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(5)

紫の天使たち森に舞う

sss-DSC_7736kh.jpg
その風貌に似合わず花をめでる男、えぞばふんうに・・・
昨年みつけたノビネチドリの紫バージョンを散歩中に発見!
今年も天使たちが大喜びで遊んでおりますよ~~~

[ 2011年06月12日 22:23 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(9)

桜咲く羅臼の町

sss-DSC_6746k.jpg
この羅臼でもようやく桜の花咲く季節となりました。
そしてここ羅臼で日本の桜前線も終着と思ってましたが・・・
ワタシとしたことが迂闊にも忘れてましたよ。
終着駅はきっと北方四島の択捉島ですね。
[ 2011年06月01日 18:27 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(12)

白いエゾエンゴサク

sss-4803k.jpg
北国の春の野山を彩るエゾエンゴサク。
ほとんどが濃い青や紫色で、小さいながらも華やかなのですが、
なかには写真のように、白いのを見つけることがあります。
これはわずかに紫色が残って淡い感じ。清楚です。
[ 2011年05月03日 13:17 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

知床の春、一番に咲きました 

sss-3471-k.jpg
日当たりのいい南向きの斜面では
雪が解けたと思ったら今度は福寿草たちが満開に!
なんとも花たちの嬉しさが伝わってきそうです。
[ 2011年04月06日 15:42 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

春一番ふきのとう

sss-DSC_2903.jpg
道端にふきのとう発見!
春の遅いこの知床にも、ようやく春の兆しが・・・
とゆうわけで、今晩はふきのとうみそを肴に一杯。
[ 2011年03月30日 21:07 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

秋彩の山もみじ

sss-DSC_0876.jpg
ぐっと冷え込んで初雪の降ったところも多かった道内ですが、
本格的な雪はまだもうちょっと待ってほしい・・・
秋の写真が撮り足りないので。
[ 2010年10月27日 19:29 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

ゴゼンタチバナ秋

sss-DSC_0474.jpg
羅臼湖周辺もそろそろ秋らしくなってきました。
ゴゼンタチバナが赤い実をつけています。
葉の緑色とコントラストがきれいです。
[ 2010年09月29日 07:15 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

ミヤママタタビ収穫

0154.jpg
今年もマタタビの季節になりましたですよ。いつのまにか。
どうやら豊作のようで、生食しても甘くておいしい。キウイと同じ味です。
焼酎に漬ける分だけとってきました。
あんまりとると、クマの食べる分がなくなりますので。
[ 2010年09月19日 09:18 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

タモギタケ

sss-DSC_0130.jpg
近所の森の中・・・
夏のきのこタモギタケが元気いっぱいに生えておりました。
森でよく目立つ鮮やかな黄色です。
[ 2010年09月16日 07:17 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

ネムロコウホネ

sss-DSC_1271-m.jpg
短い夏の陽を浴びながら、海ぞいの沼地で咲くネムロコウホネ。
水面から顔を出す花は、海風に揺られて涼しげです・・・
[ 2010年08月05日 18:55 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

クルマユリ

sss-DSC_1354.jpg
国道脇の草地でクルマユリを見つけました。
ちょっと小ぶりで、花びらがくるりんと巻いててなんとも可憐ですなあ。
歩く姿はユリの花・・・といわれるのも納得です。
[ 2010年07月31日 22:05 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

森で遊ぶ天使

sss-DSC_1309-m.jpg
先日ヤブこぎ中に、はげ頭のてっぺんをブヨにかまれて悶絶している
えぞばふんうにですが、そのヤブの中でこんな花を見つけましたよ。
ノビネチドリだそうです。ランの一種とゆうことですが
名前から察して、昔の人はこの花のひとつひとつを鳥に見立てたのでしょうか。
ワタシは天使が遊んでるように見えますが・・・皆さんはいかが?
[ 2010年07月07日 18:47 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(3)

桜雨

sss-DSC_0420-m.jpg
ようやく満開の桜ですが、あいにくの雨・・・
しかししかし、よく見てみると、花には滴がついてていい感じです。
近くで見ても桜はきれいですなあ~
[ 2010年06月06日 18:49 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

アイヌネギとエゾエンゴサク

sss-_SC_0236-m.jpg
山の斜面でアイヌねぎにエゾエンゴサクの花が寄り添っておりまする。
長い冬の間、雪の下でじっとしつつ春を待ってたのでしょうね~。
どちらも、力強くも可憐です。



[ 2010年05月25日 20:15 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

水芭蕉の楽園

sss-DSC_0959-m.jpg
森のなか、一面のミズバショウを見つけました。
花冷えで冷え込んだ朝でしたが、ちょうどいまが盛り。
みんな大喜びで咲いてるようです。
ウグイスの鳴声で空気のひんやり感がいっそう際立ちます。

[ 2010年05月16日 20:01 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

森のオブジェ

sss-DSC_0910-m.jpg
雪解後の湿地でザゼンソウを発見しましたよ~
森の中で雨に打たれて、僧侶がじっと瞑想しているようです。
[ 2010年05月08日 06:29 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

きょうはクレソンの味噌汁♪

sss-DSC_0614-m.jpg
まだ寒い日が続いてますが、それでも
野山の雪はだいぶ少なくなってきました。
とゆうわけで、えぞばふんうにの好物、クレソンのシーズンのはじまりです。
水がきれいで冷たいので、元気に沢一面にはえてますね~
[ 2010年04月19日 21:08 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

氷点下のあじさい

sss-DSC_0222.jpg
外に出て遊んでるといろんなものを発見します。
これは先日、スキーでトレッキング中にみつけました。
ツルアジサイでしょうか?自然のドライフラワーになってます。

[ 2010年03月02日 21:16 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

どんぐりころころ

どんぐり
今年の秋はコクワやマタタビ、どんぐりなど、
木の実のなりがいいようです。
森のくまさんが喜んでたべてる姿が目に浮かびます・・・
[ 2009年10月17日 16:32 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

風に揺れるすすき

すすき1
ススキの揺れる季節になりましたなあ~
西日を浴びて金色にかがやいておりまする・・・
[ 2009年10月02日 21:40 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

バイカモ開花

梅花藻
9月も終わりに近づき、野の花もすでに終わりかと思いきや、
羅臼の周辺の沢にはなんとバイカモが!
来年もまた元気に咲いてほしいですね


[ 2009年09月25日 22:30 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

晩夏のはまなす

晩夏のはまなす
7月から咲き始めて楽しませてくれたハマナスですが、
この頃はさすがにめっきり少なくなって、
かわりに赤い実が目立つようになりました。
後ろのほうにはススキが風にゆれてます。
[ 2009年09月14日 20:30 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

雨上がりのカタツムリ

かたつむり君
かたつむり・・・なんか久しぶりに見ました。
ブログをはじめてなければ気にもとめなかったかも。
きれいなうずまきはよく見るとちょっと不思議です。
[ 2009年09月06日 20:49 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(5)

花言葉は「美しい輝き」

エゾトリカブト
国道沿いに咲いてました。
独特の花形に品のある色でちょっといい雰囲気のこの花・・・
じつはトリカブトです。
猛毒をもつ植物としてあまりに有名ですね
ふぐ毒の次に強力で解毒剤もないそうですが
眺めて楽しむぶんには安全です。
[ 2009年09月01日 21:59 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


