えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  海の幸・山の幸


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソウハチ一夜干し

sss-S4Q_2488.jpg
我が家のベランダで潮風に吹かれ中のソウハチ。
えぞばふんうにの大好きな魚の一つです。
一夜干しにしたあとでシンプルに焼いて食べたりしますが
潮のにおいも香ばしく朝飯のおかずにぴったりです。
[ 2013年01月10日 18:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)

チカ爆釣なるか?!

sss-3327j.jpg
近所の漁港でチカが釣れているようです。
ああそろそろだなと。野生の勘と申しましょうか。
そこで竿とバケツを小脇に抱えいそいそと出掛けることに。
釣果は1時間で30匹程、良く見ると 意外にも美しい魚 でしたよ。
[ 2012年12月13日 21:57 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)

鮭トバ乾燥中

sss-BNE_3182.jpg
寒風が吹き、寒さが身にこたえる季節になりますと
ぼちぼち始まるのが鮭トバづくりでございます。
今日は知人漁師宅のトバ干し専用ケージ「トバ干しくん」に単身潜入!
潮風に吹かれて旨み凝縮中のトバたちが勢ぞろいしています。
ああこれだけあれば当分酒のアテには困らないだろうなあ~
[ 2012年12月08日 08:33 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(21)

続・鮭定置網漁同行記

sss-BNE_3025.jpg
♪北の~漁場はよォォォ男の~仕事場さァ~~♪♪♪
ワタクシえぞばふんうに、またしても深夜の漁に同行!
先回と同じ定置網ですが時期的に鮭は少なく、その代わりに
漆黒の海からあらわれたのはスルメイカ!
いやもうもの凄い数のイカがうなっております
豊かな海実感、そしてイカ、これからは一段と美味しく頂けそう。
[ 2012年11月24日 14:44 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(19)

???の刺身、いただきます。

sss-BNE_2397.jpg
刺身といえば赤身より白身がお好みのワタシですが
これを入手した日にはもう斎戒沐浴したい気分です。
思いのほかクセがなくあっさりとした味わいで旨~し!
こんな日に限ってお客さんがいなかったりして残念至極・・・。

たま~にしか食べられません


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ミンククジラだよ。
いつもポチッと応援ありがとうございます
[ 2012年11月11日 15:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(15)

鮭定置網漁同行記

sss-DSC_1227.jpg
♫波の~谷間に~命のォ花がああああ~~~
というわけで、ワタクシえぞばふんうに、鮭定置網の船に同乗!
タモで掬われビチビチはねる鮭、きびきびと動く海の男達。
そしてときどきマンボー!貝ダコ!!!ぎょぎょー!
ああ楽しかったわあ~また乗せてもらおーっと。
[ 2012年10月29日 21:17 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(15)

海坊主とトキシラズ

sss-File0041.jpg
ひゃっほ~地元羅臼産のトキ入荷でございます。
春から夏にかけて回遊するのでトキシラズ(時知らず)
私の大好物ですので、わざわざ外に出て海を背景にして撮影してみました。
それを見ていたゴメ、アホーアホーとないて飛んでいきましたとサ・・・。
[ 2012年08月09日 22:01 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(9)

ホッケを刺身で。

sss-DSC_9755.jpg
ホッケといえば普通は開きですね。居酒屋の定番メニューとして有名ですが
今回は珍しくも刺身で、食してみましたよ。
新鮮なものでなければ味わえないので地元ならではといえましょう。
脂の乗りは最高、とろける旨さにビールもすすみます・・・。

この宿に泊まったら食べられる・・・かもしれない!?
[ 2012年07月11日 21:14 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(19)

春、コゴミのびのび

sss-DSC_8237.jpg
雪が消えたあとの沢にコゴミが群生していました。
みんな春の陽を浴びようと懸命に伸びていますね~
大地の息吹とゆうものをヒシヒシ感じます。
いまのうちにどんどん伸びとかないと・・・。
なんせ羅臼ですから、うかうかしてるとすぐ冬になっちゃいますからね!

つい先日の、おひたし。
[ 2012年05月17日 16:36 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(16)

ヤチブキのおひたし

sss-DSC_8189.jpg
雪が融けたら即山菜シーズンのはじまりです。
ヤチブキは黄色い花がかわいいので、ちょこっとだけ採ってきました。
おひたしにするとわずかな苦味と歯応えがじつによろしい。
うしろのはコゴミです。見てくれも面白いし、おいしいんです。
秋田の日本酒とともに。(定期健診近し)


この宿に泊まったら食べられる!かもしれない。
[ 2012年05月12日 19:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

浜でマツモを採る男

sss-DSC_7772.jpg
なんかね、ひたいに太陽光が反射してるおじさんが写ってますが、私です。
潮がひいてるので家の前から海におりてマツモをゲットしてみました。
味噌汁に入れると美味いんですよね~私大好きです。
けっこういっぱい採れたので、一休みしてコーヒー飲んだりして。
[ 2012年04月28日 20:47 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(18)

ウニとホッキの二色丼

sss-DSC_7405.jpg
羅臼のウニ漁は順調な水揚げが続いています(多分)
そしてウニが旨いときはホッキも旨い!なので2色丼にしてみました。
ブリリアントな輝きのお二方!ん~~~磯の香りが漂う一品になりました。
[ 2012年04月06日 19:44 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(13)

えぞばふんうに頂戴しました~

sss-DSC_7377.jpg
愉快なブログが大人気の根室大喜さん、時々クイズ出すんですが
このたびワタクシ正解につき殻付えぞばふんうにを頂戴しましたよ。
てゆうか寄越せとばかり根室までとりにいきました。
色丹島周辺で獲られたものとのことです。商売ものなのにありがとう~
私が喰ったら共食いですが、お客さんともども美味しくいただきました
[ 2012年03月30日 11:23 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(15)

たちぽん、福島の銘酒とともに。

sss-DSC_5346_20120120234443.jpg
活きのいいタチ(真鱈の白子)が手に入りました。
こりゃ早速大好物でありますたちぽんあるのみ!
さっと湯通ししたたちをぽん酢でいただきます。
うしろに控えしは福島の銘酒、
正月に飲もうと思ったけどもったいなくて~。とっといてよかった。
[ 2012年01月21日 21:10 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)

飯寿司を肴に一杯

sss-DSC_4954.jpg
北海道の冬といえば、飯寿司。むかしから家庭の味ってことで。
二つ並んでますが向かって右がさんま、左はホッケですよ。
後ろに控えめにしてるのはイカの燻製でこれも自家製なんです。
部屋をあったかくして、ちびりちびりと飲む酒がしみますなあ~
[ 2011年12月19日 21:30 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(20)

メダイと間違えたシマガツオ

sss-DSC_2956.jpg
このサカナ、時々鮭定置網にかかるメダイと思って記事にしましたが
じつはさにあらず!本名はシマガツオといいましてね、
メダイよりも目が大きいので、勝手ながら最も目出度い魚に認定しました。
どっちにしても脂がのって旨いお魚でしたね~刺身でいただきました。
それにしても私の目を惑わすとは、猪口才なやつよのう・・・。
[ 2011年10月28日 18:50 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)

スルメの山

sss-DSC_6720.jpg
いま羅臼沖では漁り火もギラギラと、マイカ大漁継続中です。
そんなわけなので昨年に引き続き干してスルメを作ってみました。
数えてみたら105枚、来年までになくなるだろうか???

この宿に泊まったらお土産もらえる。かもしれない。
[ 2011年10月24日 12:05 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(20)

珍味・川エビを喰らう

sss-DSC_2821.jpg
小清水原生花園のそばに濤沸湖(とうふつこ)というのがありましてね、
そこでとれた川エビをいただいたのでさっそく夕食に。
手前右が塩茹で、左奥はかき揚げです。かりかりしてサイコ~~~
刺身はイシモチ(奥)とクロゾイ(手前)なのよ。
[ 2011年10月13日 20:17 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(13)

遅れてきたアキアジ

sss-DSC_2619.jpg
どうやらアキアジ不漁のようでございますが
そんななかとうとうわが宿に初物が!うれしいね~
なので記念に一枚ってことで。
この後さっそく宿おかみに捌いてもらいましたよ。
[ 2011年10月06日 06:52 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(13)

幻のブドウエビ

sss-DSC_3175.jpg
このところ時ならぬ海の幸フィーバーに沸いているわが宿。
今回はなんと!超ビッグなブドウエビでございますよ!
デカし・・・まぼろしのオーラがめらめら~と出ています。
これ・・・喰っていいの???

いまから来ても、たぶん、もうないと思います。

来ました秋刀魚の季節

sss-DSC_3105.jpg
今年も道東沖の秋刀魚漁がはじまりました。
昨年は極端な不漁でしたが、
今年は出だし好調とゆううわさです。
わが宿にも大ぶりの初物、青光り!キターーー!
[ 2011年08月24日 15:51 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(17)

旬のアテ、春の陣

sss-DSC_0511k.jpg
旨いものがいくつか集まったので嬉しくなって撮影してみましたよ。
タランボの天ぷらにアスパラ、センキンツブ。
そしてこの時期めずらしい葉っぱの開いてないアイヌネギ。
呑まないわけにはまいらぬわけですよ。
[ 2011年05月28日 21:51 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

クレソンを摘む男

sss-DSC_3520-k.jpg
近所の沢にクレソンをゲットしに行きましたよ。
写真でワタシの前に広がっている緑色が全部クレソンなんですが、
このクレソン、特有の香りに爽やかな辛さがたまりませんね~
おひたしや味噌汁に入れると格別です。
[ 2011年04月07日 22:03 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(5)

コマイ水揚げ

sss-DSC_8062.jpg
ここは北海シマエビで有名な尾岱沼漁港。
今の時期はコマイが順調にあがっているようです。
氷の下の魚と書いてコマイ。
このあと加工されてカンカイなどになるのですが、
ワタシの好物はなんといってもゴダッペの生干し!
酒のアテですね~ゆうことなしよ。
[ 2011年01月15日 21:55 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(2)

旬満載いくら丼

sss-DSC_2569.jpg
今年の羅臼はアキアジの記録的不漁になってしまいましたが、
それでも旬は旬とゆうことで。
写真はわが宿のある日の夕食です。いくら丼のほかに
イシモチの刺身、ハモ焼き、カニ外子などなども見えまする。
[ 2010年11月26日 09:14 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(11)

羅臼のするめ干し

sss-DSC_2118.jpg
おかげさまでこのところのイカ大漁で、
わが家は水産加工場と化しています。
ベランダにはスルメたちが夜の潮風にふかれつつ勢ぞろい。
沖には漁り火が煌々と見えまする。

この宿に泊まれば食べられる!かもしれない。

[ 2010年11月08日 17:56 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(7)

マンボウ何思う・・・

sss-DSC_0231-k.jpg
このところ鮭の水揚がなんともかんばしくないようですなあ・・・
本来ならば漁も最盛期のはずですが。
それはなぜ?とマンボウに問いかけましたら、
そりゃあやっぱり、水温が高いとかよ。他にもいろいろ大変なんだよ。
とのことでした。
[ 2010年10月14日 17:31 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(10)

ブリの漬け丼

sss-DSC_0170-k.jpg
地元羅臼産のブリ!おお~~~
えぞばふんうにの大好物です。今回は漬け丼にしてみましたよ。
ブリ、オンザライス!ほっぺた落ちました・・・。
[ 2010年09月13日 21:15 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(2)

サメガレイ刺身

sss-DSC_0536-m.jpg
ガサエビに続いて今度はサメガレイの刺身をもらいました。
これはもう飲まずばなるまいて・・・
休肝日なんて冗談じゃありません。
最初っから福司をスタンバイしてます。
[ 2010年06月30日 21:04 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(2)

ガサエビ

sss-DSC_1347.jpg
ご近所からガサエビの差入れをいただきましたよ~。
漁獲量が少ないのであまり市場には出回らないようです。
焼いてみると、たいへん香ばしいかおりがひろがったため、
本日予定の休肝日は延期といたしました・・・
[ 2010年06月29日 21:07 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


