えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  道東うまいもん
カテゴリー  [ 道東うまいもん ]


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

網走 はぜや珈琲

10548.jpg
大のコーヒー好きでもあるえぞばふんうに、
たとえ出先でも美味いのが飲みたいわけでございます。
悪魔のように黒く、天使のように純粋なコーヒーが飲みたし!
そこでお邪魔したのが網走はぜや珈琲さんです。
オーダーはケニアフレンチ。ああ至福なり。
[ 2013年07月06日 20:57 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(17)

cafe the HOLY POINT でひと休み

sss-BNE_7083.jpg
昼メシを喰った後の車の運転はつらいですね。眠くて。
道東の単調な道だとなおさらつらい。昼カレーならてきめんです
先日そんな眠気絶頂期に偶然みつけたこちらのカフェ
商店を改装したとのことで外もも手作り感がいっぱい
珈琲を飲んだら、あとは目的地まで安全運転でいきましょう。
[ 2013年05月20日 19:36 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

北見 南門にて焼肉一本勝負!

sss-BNE_7013.jpg
いつもは蕎麦など食べてワビサビっぽいワタシですがね
一皮剥けばもうバリバリの肉食獣(謎)でございます。
今宵北見の焼肉店、南門(なんもん)さんでガツガツいきますよ!
これぞ焼肉屋、七輪の煙も味のうちです。
肉も当然文句なし。腹いっぱい食べて飲みました
さあ明日も頑張るよ~~~!!!

ああ~!ニンニク焼き0円頼めばよかった~ヽ(>。<)ノ
[ 2013年04月22日 20:05 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

メーメーベーカリーへようこそ~

sss-BNE_6511.jpg
いらっしゃいませ~!とフワモコの羊さんたちがお出迎え
先日登ったウナベツ岳の麓にあるメーメーベーカリーさんです。
以前ここでパンを買ったらとても美味しくて再訪ですよ。
パンが焼けるまでピザを食べてのんびりと待つ・・・
このピザがまた美味かったりしてね~。
でも今回はうわさのアイツがいなかったのでちょっと残念~!

メーメーベーカリーのHPはこちら。

おい!もう帰るのか???
[ 2013年04月17日 19:30 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)

鹿追 パティスリーroku. にて甘い寄り道

sss-BNE_5453.jpg
何となく氷や雪のネタが続きヒンヤリしましたので
ここらでちょっと一息いれましょうかね。
鹿追のパティスリーロクさん入店。
フルーツタルトと、ブルーベリーなんとか・・・
ああ~~~うかつにもケーキの名前を忘れた~!

コーヒーをズズズとすする。(そば湯風)

看板の陰になにかが!
[ 2013年03月11日 15:15 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(12)

美幌時計台で巨大パフェと闘う

sss-BNE_4746.jpg
美幌の喫茶店、時計台にやってきました。
自家焙煎のコーヒーはうちも仕入れていますが、とてもウマイ。
しかし今日の目的はここの巨大パフェをやっつけること!
見るものを威圧し闘いを挑むかのごときたたずまいですが・・・
負けるわけにはいか~ん!苦戦しつつ完食。どうだまいったか。
おまけにパフェの前にカツサンド喰ってますからね?(爆)
[ 2013年02月07日 16:19 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(14)

北の勝板粕で粕汁

sss-BNE_4398.jpg
根室在住のブロ友ふじさんから、北の勝の板粕が届きました。
甘酒がポピュラーという噂ですが今回は粕汁でいただきました。
とにかく素晴らしい香り、芯からあったまるなあ~寒い夜はコレお勧めよ。

ふじさんのブログはこちら。

根室の大熊商店では地方発送もするそうです。

送料は北海道内30kgまで470円。詳細はお問合せを。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
根室市宝町1丁目46番地、電話番号0153-23-4312
[ 2013年01月12日 20:53 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

ちいさなおうちであつあつピザを

sss-BNE_2696.jpg
別海町にちいさなおうちという名の旨いピザ屋があるとの情報が。
早速ハゲ頭のなかをあつあつピザの妄想で膨らましながら急行しました。
オーダーはホタテとエビのピザ、具が別海ならではって感じですね。
チーズも地元別海産のこだわり、これで美味くないはずがない!
もうこうなったら次は謎のメニューに挑戦じゃ~(?)

ちいさなおうち
[ 2012年12月21日 16:21 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

六花亭 新栗ソフトパフェに舌鼓の巻

sss-File0009.jpg
ここは六花亭、釧路春採店の喫茶室。
酸いも甘いもかみ分けたえぞばふんうにですがね、
この新栗ソフトパフェ、もう何と申しましょうか?
さすがはスイーツ王国十勝の雄
ああ~大盛りにしとけばよかったわ!みたいな気分でした・・・。(謎)

春採湖をバックに、コーヒーも美味し。
[ 2012年10月21日 17:05 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(15)

ジローズカフェ 弟子屈

sss-DSC_4843.jpg
今回は私にとっての隠れ家カフェをご紹介しちゃいましょう。
紹介すると隠れ家じゃなくなっちゃうのが辛いところですがね。
弟子屈のジローズカフェさんです。
フレンドリーで巨大な看板犬も大歓迎~
こういうところで旨いコーヒーを飲むって至福ですね。

散歩に連れてってくれ!
[ 2012年09月24日 17:58 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)

中標津 栄養満点カフェ LOOP

sss-DSC_9812.jpg
ちょっと前のことになりますが、中標津のちょいと素敵なお店で昼飯を。
ここは金土日のみ営業、一日毎にメニューが決まっているというシステム。
この日のメニューはエゾシカのグリーンカレー、旨し!入魂のお味です。
エゾシカ肉をメインに他の食材もよく吟味されてるのがわかります。
いい男には上質な料理が似合うというもの(謎)。なのでまた行くよ?

ラテアートもほんわか~

お店のブログ。

[ 2012年07月30日 21:49 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(9)

羅臼道の駅・昆布ソフト???

sss-DSC_9428.jpg
奇妙な取り合わせながら絶妙なハーモニー、
中標津ラレトリのバニラソフトに昆布の粉末が振りかけられております。
昆布がささってますので、すくって食べるのがいいようです。
でもあわてて喰ったら粉でむせましてね、噴出しそうになりました・・・。

こちらは昆布アイス!
[ 2012年07月08日 20:03 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(15)

でっかい足寄ででっかいハンバーガー

sss-DSC_9204.jpg
足寄町のWoodyBellというお店でハンバーガーをぱくつくワタシ。
十勝産ゴーダチーズとモッツァレラチーズたっぷりの十勝チーズバーガー
でかすぎてどっから喰っていいのか迷いますが、相手に不足はありません(謎)
とっても旨かったんですが、晩めしは喰わなくても大丈夫な感じでした。

こんなのもあったのよ。
[ 2012年06月26日 21:18 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(12)

東藻琴乳酪館 カマンベールチーズソフト

sss-DSC_9091.jpg
ここ大空町東藻琴は、大正時代に入植以来開拓百年の歴史があるそうな。
まあ北海道の歴史はこれすべて先人の開拓の歴史といっていいと思います
百年前・・・北海道は見渡す限りの原生林がひろがっていたことでしょう。
そんな先人のご苦労に想いをはせつつ、カマンベールソフトを頂きます。
旨し!思わずおかわりしましたよ。(ホント)

☆☆☆オフ会のお知らせ☆☆☆

7月15日 羅臼うみねこ屋にてオフ会やります!!!

詳しくは
根室大喜さんのブログふじさんのブログ
をご覧下さい。

長野県から、焚火人さん参戦決定!

[ 2012年06月11日 07:45 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

中標津フェリーチェ

sss-8933p.jpg
嗚呼旨いイタリアンが喰いたや・・・ってことで
やってきました。中標津は噂のフェリーチェというお店。
昼時のオーダーはコースにしてみました。前菜からして心意気を感じますが
メインのパスタ、サーモンと中標津産しいたけのクリームソース
ああ旨し!満足満足。うまいものを喰うと幸せな気分になりますね。
[ 2012年05月30日 09:26 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

帯広クランベリーにてスイートポテトを喰らう

sss-DSC_6868.jpg
スイーツ王国十勝。えぞばふんうにをうならす甘いもんが目白押しです。
今回は帯広クランベリースイートポテト
この辺の人々のソウルスイーツといっても過言ではございませんね?
店頭ではグラム199円の計り売り。お店で食べるのはカットしたやつです。
ワタシ的にはまるごとでもいけるんですけどね?

こんなこともありました。
[ 2012年03月17日 08:05 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(12)

寒いとき限定 カキとタチの冬ラーメン!

sss-DSC_6835.jpg
この冬異常な食欲に我ながらおののいているえぞばふんうにですが
先日いかにも道東らしいラーメンを見つけました。
釧路駅前たんちょう市場、魚一さんのカキとタチの冬ラーメンです。
厚岸産の牡蠣とスケソのタチとくればどちらも好物、食欲倍増ですよ。
細麺と太麺が選べるのもうれしいね~。

こちらがメニュー
[ 2012年03月04日 15:50 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(22)

釧路の炭鉱喫茶・坂にて石炭焙煎コーヒーを。

sss-DSC_5857.jpg
釧路には昔太平洋炭鉱というのがありましてね、
海底から石炭を掘ってたんですね。
こちらではその海底炭で焙煎したコーヒーを味わうことができます。
石炭のように黒く、そして海のように深いアロマの極上珈琲。
レトロで落ち着く店内ともども、お気に入りとなりました。

[ 2012年02月24日 06:57 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

釧路南蛮酊にてザンタレ定食を。

sss-DSC_8892.jpg
釧路で嫁殿の買物につきあわされ、すっかり腹ペコのえぞばふんうに
ここはがっつり食べたくなりましたよ。
そこで釧路町の南蛮酊にて名物ザンタレ定食をオーダー。
釧路はザンギと呼ばれる鳥の唐揚げが有名なのです。
それにしても盛りが豪快すぎて、食べきれず。無念・・・。
[ 2012年01月08日 20:59 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(11)

知床産つぶのかき揚げ大盛り丼

sss-DSC_7785.jpg
斜里町のしれとこ里味にて昼食を。なになに、元祖でぶやで収録・・・
でぶやって何だ?よく分かりませんが、こりゃ負けるわけにはいきませんよ。
なので知床産つぶのかき揚げ大盛り丼を迷わずオーダーしました。
サクサクのかき揚げにつぶの食感もよろしく、ペロリと完食。
美味しゅうございました。
[ 2011年11月07日 21:49 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(11)

三方六のはじっこ

sss-DSC_4066.jpg
行列が大嫌いなえぞばふんうにですが
ちょっと行きがかり上、やむにやまれず、開店前に並んでしまいましたよ。
音更にあります柳月のスイートピアガーデンです。
そしてウワサのお菓子三方六の端っこを売切れぎりぎりで購入!
なおかつ店内ではチャッカリ無料コーヒーをすすったりして。

シマエビ天丼in尾岱沼

sss-DSC_9780.jpg
尾岱沼(おだいとう)といえばなんといってもホッカイシマエビですが
先日そのシマエビが喰いたいとゆう欲求が突然ムラムラと沸き起こりまして。
行ってまいりました。港のそばの食事処白帆さん。
写真のシマエビ天丼、頭からしっぽまで全部食べられますよ。
旨し。真っ赤な塩ゆでが有名ですがこんなのもいいですね。
[ 2011年07月22日 13:08 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(9)

本物の牛乳の味は・・・

sss-DSC_0266k.jpg
北海道といえば酪農王国。
そのなかでも特に道東、こだわりの酪農家も多いんです。
中標津山本牧場さんの牛乳は入魂といってよいかと。
普通に飲んでも素晴らしいコクと味わいですが
3日ほど置いとくと上のほうが生クリームになっちゃうわけですよ。
それをコーヒーにうかべてウインナーコーヒーに!
お~~~地球にうまれてよかった~!


山本牧場さんのHPはこちら

[ 2011年05月14日 10:18 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

雄阿寒シュー、雌阿寒シューを喰らう

sss-DSC_3890-k.jpg
ちょっと用足しのついでに阿寒湖温泉のパン屋pan de panにて一休み。
雄阿寒シューと雌阿寒シュー、近所の山の名前をつけたんですね。
そして右側に鎮座するブツ。名前不明。
こうして並んでますがどちらが雄阿寒でどちらが雌阿寒なのかは謎。
甘いもん好きなえぞばふんうに豪快に喰らう!
[ 2011年05月05日 07:44 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(9)

しれとこはも丼

sss-DSC_0625.jpg
町内のたべ処いわみさんの名物、しれとこはも丼です。
ハモはクロハモといって、京都のハモとはちがうものとのこと。
脂ののりもよく、美味しくいただきました~~~
[ 2011年04月22日 06:35 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

スィート・ドゥ・バラック・カフェ にて

sss-DSC_4880.jpg
ムフフのフ・・・摩周温泉駅そばの
スィート・ドゥ・バラック・カフェとゆう名の
なにげなきカヘにてひと休みですよ。
なにげなさを装いつつこだわりぬいた、あずましい空間。
おまかせのケーキセット、美味しゅうございました~
ムフフフフ・・・
[ 2011年02月19日 22:33 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(2)

美幌峠くまざさソフト

sss-DSC_2977.jpg
この熊笹ソフト、お味のほどはさておいて(?)
のっけからこの曲がりっぷりはいかがなもんでしょう。
落ちそうでね、撮影つらいんですよ。
それにしても晴天の美幌峠・・・屈斜路湖を望んでいい景色です。
[ 2010年12月01日 21:35 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(4)

根室 伊藤牧場 酪農喫茶にて

sss-DSC_1324-m.jpg
暑い日が続いてますね・・・皆さんいかがお過ごしでしょう。
ワタシはとゆうと、相変わらずソフトをパクついています。ポーズは謎です。
根室の伊藤牧場のソフトはきわめて濃厚。むむ、うまい。
敷地内ものんびりしててドライブの休憩にちょうどよいのですよ。
[ 2010年08月11日 00:40 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(0)

セルフのパン屋さん

sss-DSC_1086-m.jpg
珍しいセルフ販売のパン屋にて、チョコパン、チーズパンその他を購入し、
ご満悦のえぞばふんうに。ヒタイが光り輝いています。
凶悪そうに見えますが、料金はちゃんと支払いましたので。
[ 2010年07月24日 17:19 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(2)

開陽台はちみつソフトクリーム

sss-_SC_1099-m_20100720210340.jpg

いい天気なので中標津の開陽台までドライブです。
展望台のカフェ・カイヨウダイで売っております
幸せのはちみつソフトクリーム!
360度の眺望とともに味わいました。

[ 2010年07月20日 20:05 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(2)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


