えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張れサケ!

sss-222683.jpg
沿岸近くの浅い流れをサケが遡上しています。
これから産卵を控え、体色もブナの模様が鮮明になっています。
なにぶん水量が少なくさかのぼるのも大変そうですが
バシャバシャと川水を蹴立てつつ、懸命に体をくねらせて進みます。
サケたちの命がけの営み、しかと拝見させてもらいました。

力尽きる・・・。

こないだのは、カラフトマスです。
[ 2013年09月17日 20:45 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

キタキツネの狩り

sss-2220772.jpg
先日林道で出会ったこのキタキツネ、何かくわえてるようでしたが
よく見てみますとどうやらネズミのようです。
すばしっこいネズミを捕まえるなんてなかなかやりますね。
普段は何気なさを装いつつその辺をウロウロしてますが。
ああどうってことないよ。みたいに余裕のポーズです。
[ 2013年08月31日 08:15 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(13)

ノハナショウブの花園で

sss-S4Q_1034.jpg
季節によっていろんな花が咲乱れる野付半島。
ノハナショウブの花園をエゾシカがのんびり散歩しています。
ツノが生え始めた若い雄みたいですが
エゾシカはこの花は食べないとのことで食害の心配ナシ。
よかった・・・。
[ 2013年08月07日 16:20 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(13)

仲良しキツネの兄弟

sss-330309.jpg
今年もあちこちでキタキツネの子どもが見られています。
写真の兄弟は生まれて1カ月くらい経っているのかな〜?
本当は全部で5匹いるんですが
ずっとジャラケてばかりでさっぱり撮らせてくれません。
きっと何をやっても楽しいのでしょうね〜。
[ 2013年07月09日 14:42 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

子鹿のナイショ話

sss-009443.jpg
あのね、お母さん・・・と、こそこそ話。
別に周りには誰もいないんですけどね。
何の話をしているのかな〜???
親子の楽しげな雰囲気が伝わってきますね。

おっぱい飲ませてよ〜
[ 2013年07月02日 20:40 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(18)

エゾリス君は大忙し

sss-008908.jpg
先日国道をクルマで走行中、道路を素早く横切る黒っぽい影が!
何だ~???実はフワフワしっぽのエゾリスでした。
その後ちゃちゃっと木に登って緑の新芽を食べたりしつつ、
そよ風が吹いて耳の飾り毛がふわっと。めんこいわ~エゾリス。

こちらはエゾシマリスなんです。
[ 2013年06月17日 21:13 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(13)

シャチ悠々の海

sss-119411.jpg
只今羅臼沖ではシャチが数多く観察できます。
今日もペアやご家族お揃いなどたくさんのシャチに会えましたよ。
こんな風に間近に見られるのは世界的にも珍しいという噂です
水平線にはうっすらと国後島が見えますね。

エバーグリーンのお得なパックでね!
[ 2013年06月14日 19:58 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(17)

エゾシカ受難 屍は語る

sss-008796.jpg
雪解け時期、山道ではエゾシカの屍骸はめずらしくありません。
が、冬のあいだ樹皮を喰っていたとおぼしきこの雄シカは
前足が樹の股に食い込んでしまい、とうとう逃げられなかったようです。
写真左上に足のひづめの部分が見えますね。
そして頭蓋骨の前にコゴミ、まるで菩提を弔っているようです。
[ 2013年06月06日 20:46 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

春の海、アザラシも眠いのよ

sss-S4Q_8436.jpg
春眠暁をおぼえず・・・
若きアザラシ、操業中の漁船が沖を行くなか、爆睡。
ワタシがカメラを持ってそろそろと近づいても、まだ爆睡
まあ春だしね。のんびりしてってね。
[ 2013年05月29日 06:55 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

ヘビに睨まれたえぞばふんうに

sss-S4Q_8296.jpg
雪解け水にひたりつつ、ニョロ~リとリラックス中のヘビ君。
なんだか下の記事で怪しい湯に浸かるワタシみたいですが
どうやらまだ水がしゃっこいらしく、動きがとても鈍いのです。
恐る恐る・・・近づいて、ふきのとうをバックに・・・。

3年前のヘビは元気いっぱい。

今年も会えたよエゾタヌキ

sss-BNE_7229.jpg
山の奥、笹藪のなかでゴソゴソ・・・そして何やら荒い息遣いが!
ヒ~~~もしかしてアイツが目覚めたのか???(謎)
でも違いました。おっとりタヌタヌ君でした。余裕のカメラ目線、
そしてこのあとゆっくりと、歩いてどっか行きましたとさ。

雪原を行くも・・・

前足がはまりズッコケる。

ちょっと!撮らないでよね~
[ 2013年04月13日 20:55 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

えぞしかの帰り道

sss-06559.jpg
雪原を行進するえぞしかたち
最後尾の一頭がこちらを振り向きました。
夕方ということもあり何とな~くただよう哀愁。
ねぐらに帰るところか?
ワタシもさっさと帰って晩酌といきましょうかね・・・。
[ 2013年03月30日 21:09 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

ひねもす眠り猫

sss-06443.jpg
イヌ派かネコ派かと聞かれれば皆さんはどちらでしょうか
えぞばふんうに的にはイヌですね。
でもこんな調子で伸びきったネコを見ると
もうシャッター切らずにはいられません。

こんなネコもいました。

そしてこんなのも。
[ 2013年03月25日 11:19 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(12)

アザラシうとうと昼寝中

sss-60060.jpg
氷のまわりで遊ぶのはワタシだけではありません。
岸から見える氷の上にまだ若いゴマフアザラシ発見!
気持ちよさそうにウトウトしてますね~
なんだかこっちまで眠たくなってきましたよ・・・
[ 2013年03月08日 08:54 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(19)

トド群れる海

sss-38690.jpg
穏やかな海、うちの窓からトドの群れを見ることが出来ます。
距離は100mくらいかな~?50頭ほどいるようです。
みんなでまとまって海面でウトウトしながら
時々一斉に寝返り!?をうったりして見てて飽きないのです。
きっとえさも豊富にあるのでしょうね。

水中ではこんなお茶目さん。
[ 2013年01月31日 20:49 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

エゾシカ厳冬に生きる

sss-S4Q_1970.jpg
北海道各地でエゾシカの食害が深刻なようですが
野付半島でも彼らの群れてる姿をよく見かけるようになりました。
ほんの10年前にはあまりいなかったような気がします。
駆除のない地を求めてさまよってるのか?
天気のいい一日、群れの中に仲良さげな二頭。親子っぽいです。

[ 2013年01月18日 09:44 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

キタキツネはくさいものが好き

sss-BNE_4068.jpg
潜水を終え、だらしな~く脱ぎ散らかした私のドライスーツ、
そこへキタキツネがやってきてクンクンと匂いをかいでいます
もしかしてクサいんでしょうか?加齢臭???
自分は気がつかないけどキツネには分かる、みたいな。

匂いをかいだら便意を催したとのことです。

なんかバカバカしいから帰ろう~っと!
[ 2013年01月06日 07:07 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

ナキウサギ見参!

sss-0598m.jpg
ナキウサギに会いたい!ってことで山のガレ場に行ってきました。
山あいに時々ピッピッと甲高く鳴く声が聞こえます。
と思ったらいきなり登場!!!なにやら葉っぱをくわえてますよ。
どうやら厳しい冬に備えてエサを貯めてるようです
氷河期からの生残りで生きた化石と呼ばれる彼ら、
この先も絶滅せずたくましく生き延びてほしいものです。

口の中にいっぱい貯め込んでる人もいました・・・
[ 2012年10月18日 12:33 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

エゾシカの眼光

sss-0661k.jpg
羅臼町内の空き地を闊歩するエゾシカのオス
そろそろ繁殖期に入るらしく少々気が立っているようです。
私なんぞが近づいても一歩も引かないどころか
頭から血を流しつつ威嚇!怖~!!!
[ 2012年09月21日 21:42 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

豪快!マッコウクジラ潜行す

sss-0116p.jpg
羅臼沖で悠々と泳ぐマッコウクジラ。
この海域にはきっと彼らが好むエサが豊富にあるのでしょうね~
なんといっても水深は2000mだそうです。深いね・・・。
ダイナミックなしっぽをドアップにしてみましたよ

噴気に虹が!

ホエールウォッチングはこちらでどうぞ~!
[ 2012年09月15日 18:12 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

白っぽいヒグマ現る???

sss-DSC_9532.jpg
かの国後島には白いヒグマが生息しているらしいですね~
見てみたいもんですね。ちょっと簡単には行けないような気がしますが。
先日羅臼の山道で出会ったヤツはよく見ると毛並が一部白っぽい感じです。
黒いイメージのヒグマですが固体差があるのでしょう。
ちょっとゴツいパンダ?のように見えなくもない・・・
[ 2012年09月01日 22:12 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(16)

エゾシマリスは大忙し

sss-DSC_9376.jpg
あれ・・・?山歩き中、なにやら熱視線を感じましたよ。
どうやらエゾシマリスのようです。
ハイマツの実をほおぶくろにため込みつつ、まだ足りないのか
さらなるエサ集めにチョコマカと奔走中です。
厳しい冬に今から備えているのかな・・・?
[ 2012年08月18日 23:42 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

森の子グマとばったり???


sss-DSC_8859_01.jpg
山歩き中に、散歩中(?)の子グマとばったり。
写真では立派なヒグマですが体長1mくらいしかありません。
お母さんはそばにいないので親離れしたのかなー?
蟻の巣をほじくったり道路を横切ったりしてますが
人里に近づくと撃たれるので、心ならずも脅かして追い散らしてやりました
[ 2012年08月02日 21:43 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(19)

木登りエゾリス

sss-DSC_6399.jpg
木登りは得意中の得意!なのがこちらのエゾリス君。
チャチャチャっと軽快に松の木に登っていきますが、
ハタと下を見るとカメラが・・・降りようかどうしようか???

こちらは冬のエゾリスくん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
耳の飾り毛がピョコンと・・・いつもポチッと応援ありがとうございます
[ 2012年06月29日 10:29 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(13)

子ギツネは夢の中

sss-0375k.jpg
この春生まれた子ギツネが気持ちよさそうに昼寝中です。
いつもは警戒心が強くて寄れないんですが、よっぽど眠かったのでしょう
なんか見てたらこっちまで眠たくなってきましたよ・・・。

おふくろさんも、やっぱり寝ている。
[ 2012年06月23日 16:21 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(12)

森の子グマ木に登る

sss-DSC_8634.jpg
つい先日新緑の森で親子グマに出会いましたよ。
のしのしと歩く大きなお母さんを尻目にちょこまかする子グマ。
そしてやにわにヒョイヒョイと木に登り、辺りを見渡してます。
知床の森はどこまでも深い、と誰かがいってたのを思い出しました。
[ 2012年06月03日 09:48 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

オットセイのあくび

sss-5475k.jpg
今日は羅臼の沖で愉快な仲間に会うことができました。
キタオットセイです。しっぽを丸めて浮かんでますがラッコではありません。
昼寝中だったようであくびを連発・・・じゃましてごめんね~

じゃあね~またね!

羅臼の観光船といえば、知床ネイチャークルーズ!!!
[ 2012年05月15日 17:23 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)

豪快ヒグマの狩り

sss-5002d.jpg
ここ知床のヒグマも長い冬眠から目覚めたようです。
なんせ半年寝てましたから、すっかり腹ペコなのでしょう。
それにしても豪快極まる・・・森の王者の食べっぷりに圧倒されました
[ 2012年05月04日 11:30 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

ゴマフアザラシは恋の季節

sss-0326m.jpg
流氷終日を迎えたオホーツクの海ですが沖にはまだ一部が漂ってます
その氷の上ではアザラシたちが恋の季節。
熱視線のおふたり、に見えますが、なんか水がバシャバシャしてますね。
じつは仲良すぎて取っ組み合い中だったりして。ありゃ、ずっこけた。

あら、見てた???
[ 2012年04月25日 19:35 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

ひょっこりアザラシさん

sss-3745k.jpg
波間に漂いつつ、夢かうつつか中のアザラシさん。
天気は雪混じりですが海は穏やかで気持ちよさそう~。
海沿いのうちの窓から観察できましたよ。

[ 2012年04月14日 18:45 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


