えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  植物 >  カワユエンレイソウ群落


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワユエンレイソウ群落

sss-BNE_8791_201605302228185cb.jpg
エンレイソウ・・・漢字で書くと延齢草、なんとも縁起の良い名前ですね。
この辺では林縁などでよく見かけますが発芽から開花まで10年かかるそうですよ。
写真はカワユエンレイソウといいまして、道東の川湯地区に自生してます。
こんなに清楚で可憐な花たち、籔のなかで踏まないように歩かないとね。
[ 2016年05月30日 22:33 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)
清楚
可憐、清楚な花ですねえ。
湿地帯に咲くのかな?
延齢草 名前がいいよね。
いつか見てみたいです。
[ 2016/05/31 10:30 ] [ 編集 ]
お星様
湿地というよりは林の中の乾いたところみたいなイメージでしょうか、籔こぎをしているときは注意して歩いています。気をつけてもどうしても踏んでしまいますが・・・。一般的なオオバナノエンレイソウは、北大の校章にもなっています。
[ 2016/05/31 22:19 ] [ 編集 ]
白い花の咲く頃
白い花が 咲いてた~♪
  ふるさとの 遠い夢の日
     さよならと 言ったら
        黙ってうつむいてた お下げ髪
            悲しかった あの時の
                 あの白い花だよ~♪

白い花と云うのはどんな花でも遠い昔の清純な乙女のイメージでやんす。v-221
[ 2016/06/01 22:58 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
なんだかノスタルジックな曲にのせてコメントいただきましたね。白い花というのはイイもんです。同感です。花の写真では道楽さんにかないませんが、北の花はこれからもたくさん撮りたいですね。
[ 2016/06/02 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


