えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  手のひらにシャチの群れ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手のひらにシャチの群れ

sss-_DSC8331.jpg
例年5月から6月にかけ、シャチが観察できる羅臼沖
シャチ目当てに毎年クルーズ船に乗りにくる常連さんも多いんです。
さてこのたび一足早くシャチを手のひらにごっそりと乗せてみました。
じつはこれシャチ豆というものなんですけどね。
一般市場にはなかなか出回らない稀少なものらしいですよ。
白黒のコントラストがそれっぽくてコロっとして可愛いね~。

パンダ豆ともいうそうです。

煮ると、シャチではなくなる。
[ 2016年04月23日 10:50 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)
鯱豆
初めて見ました、聞きました。
なんだかインゲン豆みたいですね。
煮たら赤くなるのかな?
勿論食べられるんですよね?
[ 2016/04/23 17:09 ] [ 編集 ]
私はパンダ豆で知ってます
確かにシャチだわね ^^

食べたことないので味見したい
でも豆煮るのって 火の番が大変
実家でストーブの上でコトコト煮るのが
効率が良かったなぁ~ 
懐かしい ^^
[ 2016/04/23 18:18 ] [ 編集 ]
お星様
どうやらインゲン豆の一種のようですね。かか殿に煮てもらいましたが、美味しかったですよ。これで色が白黒のままだったら楽しいのですが・・・。
[ 2016/04/23 21:05 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ストーブでコトコトと煮るというのはゆったりとしててイイですね~郷愁をさそわれます。でも火の番ということは、ずっと見てないといけないのかな?ちょっとタイヘン・・・。美味しいものを食べるのはなにかと手間がかかるもんですね。
[ 2016/04/23 21:13 ] [ 編集 ]
シャッ…シャシャシャ…シャチだ-------!!!!!
おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
[ 2016/04/24 10:33 ] [ 編集 ]
しゃちこ さん
しばらくでした。どうすかシャチ豆。しゃちマニアにはたまらない一品かと思います。北海道だけでなく内地にもあるみたいですよ。
[ 2016/04/25 10:01 ] [ 編集 ]
可愛いですね^^
てのひらにたくさんのってるところはまるでシャチのちび兄弟がはねてるみたいに見えますネ!

私はお赤飯を炊くのに間違えて金時豆で炊いたことがあります。あれも北海道産の豆でした。
金時豆 なんか大きさがへんだなぁと思ったのですが。。。
それはそれで美味しかったのですが。。。

シャチ豆 どんなあじなんでしょう。。。
[ 2016/04/26 17:03 ] [ 編集 ]
soraumi1013 さん
北海道では赤飯に入れる豆といえば甘納豆が一般的なんです。私も小さいときから大きな金時豆の赤飯食べてました。ごくあたりまえな感じです(*^_^*)。でも内地の人から見たらちょっと違和感ありありですよね。
[ 2016/04/27 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


