えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  タラバガニじゃないよアブラガニだよ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タラバガニじゃないよアブラガニだよ

sss-_DSC9381.jpg
大物アブラガニをゲットしましたよ~
かつてタラバガニのまがいものとして売られて以来、
なんとなく贋物の匂いをかもしている、このアブラガニですが
タラバガニよか美味という人もいますね。アメリカではこちらが人気だそうです。
アブラガニの名誉のためではありませんが、私も美味しくいただきました。

アブラガニたち

トゲの数がタラバガニと違うとな
[ 2016年04月20日 19:35 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(10)
高級タラバなんてもー何年も食べてないです
ズワイガニファンなんで ^^
アブラガ二の名前は聞きますが
こちらでは 見たことないかな~
一度食べてみたい! ^^
毛ガニもお手軽に大きい奴が手に入ればね ^^
[ 2016/04/20 19:52 ] [ 編集 ]
もう15年も前になりますが、羅臼の有名な水産会社さんが国道沿いでタラバ食べ放題大人一人2000円でやっていて、家族で食べたことあります。
あれは多分、タラバじゃなくてアブラガニだったんじゃないかなぁ。
でも美味しかったですよ。それ以来ニョーボはタラバファンになりました。
あ、アブラファンか。
[ 2016/04/20 22:52 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ズワイもまた良いですなあ~やっぱりミソですねミソ!指ですくって喰っちゃいますよ。一心不乱になってしまいます。
[ 2016/04/21 19:48 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
ほー15年前ですか。普通の人はタラバガニの見分け方分かりませんよね。家族で楽しく美味しく食べるのが一番ってことでね!(*'▽'*)
[ 2016/04/21 19:58 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
アブラガニは初めて知りました。^±^
タラバガニにも似てますね。^±^ノ
味はいかがでしょうか?
タラバに似ているのでしょうか?^±^
[ 2016/04/21 22:38 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
形だけ見たらタラバガニとほとんど同じように見えます。でも甲羅中央のトゲの数が違いまして、色合いも見るとこ見たら違います。私の知人はかつて札幌の某有名市場で販売していたタラバガニをアブラガニと指摘したところ、店主は無言で引き下げた後、これまた黙って本物のタラバガニを奥から出してきたそうです・・・。
[ 2016/04/22 18:54 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お~、なんとも豪快な!
カニまるまる一匹を皿に乗せて・・・・
アブラガニですか~、タラバに似てますね~
このカニは食したことが有りませんが・・・
こちらでは見かけた事も無いような・・・花咲きカニなら見た事がありますが・・・
それにしてもこのトゲを食するにはちょっとした格闘技となりそうですな? v-221
[ 2016/04/22 22:15 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
おお~花咲ガニ!根室の花咲港で揚がるやつですね。羅臼の海で潜ってもたまに見ます。広島の魚屋さんで売ってたとしたらカニとしても長旅だったですね。ホントにカニを食べるときは格闘です~思わずムキになってしまいます。
[ 2016/04/23 16:00 ] [ 編集 ]
安くて美味いアブラガニ
背中の突起の数で見分けろ!と市場の人に言われました。
タラバは6個、アブラは4個 値段は半額以下

でもアブラガニ美味しかったよ。
[ 2016/04/23 17:12 ] [ 編集 ]
お星様
おお~ご存知でしたか。それにしても半額以下かあ~なんだかアブラガニが気の毒になっちゃいました。どっちにしても味に遜色ないということをいいことに、アブラをタラバと偽っちゃ~いけませんよね。買う側も自衛の為に見分け方が必要になってくるのかも?
[ 2016/04/23 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


