えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  流氷初日は今年の見納め


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流氷初日は今年の見納め

sss-258885.jpg
ウトロに接岸し、先日ブログのネタにした流氷
なんとその翌日には知床半島をかわして羅臼沿岸に。ドンブラコ~と。
こりゃ逃す手はありませんな~。
すかさず潜水して氷と陽光と海藻のコラボを楽しんできました。
陽光を受けきらきらと輝く海藻がじつにキレイでした。

氷の形もいろいろ。

こちらは半水面
[ 2016年04月08日 08:16 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)
おいでやす流氷はん
知床岬を回って羅臼まで来てくれましたか。
来年こそはどどっとおこしやす。

美味しそうな氷ですね。塩味かなあ?
[ 2016/04/08 19:46 ] [ 編集 ]
お星様
流氷の一部を削り取って、酒飲むときの氷にしようかと思ったことがありますが実現してませんね~。アムール川流域の汚染がありそうで・・・。
[ 2016/04/09 09:39 ] [ 編集 ]
春浅き北の海
春の流氷と云えど極寒の羅臼、海中は冷たいでしょうね~
流氷も流れ着く過程で色んな形に変化してる様ですね。
その冷たい海で育つ海藻もしっかり養分を蓄えて育つのでしょう。
美味い筈です! 獲りたての海藻をダイダイポン酢で戴きたいものです。 v-221
[ 2016/04/09 11:59 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
写真に写っている海藻は、シワシワのやつは先回紹介したスジメの大きくなったやつです。ツルンとしているのは羅臼昆布ですね。スジメはこんなに大きくなるとまったく食べられませんが昆布は刺身でも食べられます。ダイダイポン酢って初めて聞きましたが柑橘の良い香りがするんでしょうね~。海藻にぴったり合いそうです。
[ 2016/04/09 22:00 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、短いコメントをお許しください。明日の未明から、新潟に行ってきます。
今後のコメントと訪問は13日以降になるかと思います。よろしくお願いします。

おお、これは海藻だったのですね。^±^ノ
よく見ると、昆布のようですね。^±^
[ 2016/04/09 23:52 ] [ 編集 ]
なんだろう流氷が もくもく雲に見えます
のどかな草原の風景
そんなイメージです ^^

[ 2016/04/10 21:18 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
ご丁寧にいたみいります。
新潟ですか~ワタシも行ってみたいところの一つです。お仕事だったらあれですけど、ネタの宝庫でしょうね~。温泉なんかすばらしいでしょうね。
[ 2016/04/10 21:20 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
青空に浮かぶ雲みたいなね。凪の良い日、浅場、透明度良し、と3拍子そろったのでとても気持ちの良い潜水日和でしたよ。のどかさを感じてもらえたら嬉しいです~。
[ 2016/04/10 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


