えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  スジメの効用はいかに?


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スジメの効用はいかに?

sss-_DSC7467_20160404190615150.jpg
先日入手しましたスジメという海藻の若いやつ
うちの前浜にもワサワサとたくさんはえています。
このスジメ、食用としてはほとんど未利用らしいんですが
フコイダンという抗癌作用のある成分が含まれているそうですよ。
今回はお湯をざっとかけて切ってから、ドレッシングでいただきました。
私は今のところ抗癌作用より、育毛作用のほうがほしかったりしてね。

波打際にもありました。
[ 2016年04月05日 08:37 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)
お父さんが 血液サラサラになる薬を飲んてたら
副作用で髪の毛が生えてきたわ 笑)
かなりきつい薬みたいだけど・・・

えぞさんは 今のスタイルが素敵です ^^
さて・・・スジメの味はいかなるものでしょうか?
触感がよさそうに見えます
[ 2016/04/05 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
スジメというのも初めて聞きました。^±^
体によさそうな色合いですね。
海藻は好きですから。^±^
なにしろ刺身のつまに海藻があれば真っ先に食べます。
それほど好きです。^±^ノ
[ 2016/04/05 23:54 ] [ 編集 ]
抗癌作用・育毛作用
癌経験者としてはフコイダンの抗癌作用も欲しい。
そして増毛、育毛作用も欲しい今日この頃・・・・v-221
[ 2016/04/06 00:40 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
血液サラサラの薬!そんな副作用があるなんて意外ですね。まあ生えなきゃはえないでね。手入れラクだし・・・(爆)
スジメは歯ごたえがしっかりしていました。大きくなるとゴワゴワで全然食べられないようです。粘りも少々ありましたが、この粘りがフコイダンらしいですよ。
[ 2016/04/06 12:09 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
ほーてくっぺさん海藻好きですか。ワタシも、今年はけっこう食べましたよ。スジメ、マツモ、ノリ、ホトケノミミ、フノリなどなど。今年はノリがなかなかの豊作でした。
[ 2016/04/06 12:12 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
道楽さんその後の経過はいかがなのでしょうか。よく5年なんていいますけどね。確か根室歯舞の漁協あたりからフコイダンの粉末が売られているみたいですよ。
[ 2016/04/06 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


