えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花よりダンゴ

sss-258627.jpg
昨年春に生まれたナメダンゴもぼちぼち1歳、ようやく3cmくらいになりました。
只今カンザシゴカイのそばに寄り添いながら身を隠しています。
ナメダンゴはお腹に吸盤があって、いろんなところにペタっと張り付くんです。
ここはお気に入りの場所のようですね。1ヶ月くらいずっとくっつき継続中。
もうここだけで何回シャッター切ったかわかりません・・・。

コンブのきれっぱしにも、くっつく。
[ 2016年03月30日 21:47 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)
こんにちは~
ナメダンゴもカワイイ不思議な魚ですが、カンザシゴカイも不思議な生き物ですね。
海の中に咲くお花の様ですね~
ゴカイと云えば釣りの餌に使うミミズの様な生き物を想像してましたがゴカイしてました。
ナメダンゴとカンザシゴカイは共生関係にあるのですかね?
サンゴやイソギンチャクも花を咲かせて特定の生き物と共生していますが・・・
海の生物は奥が深い! v-221
[ 2016/03/31 11:34 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
カンザシゴカイは南の海でも見られますが、形とか色とか、羅臼周辺のとはちょっと違うようです。ナメダンゴがくっついているところが、ゴカイの本体が収納されている筒状の部分です。どうやらなかにニョロニョロしたやつが入っているものと思われます。ニョロニョロのはじっこが花みたいになってるんでしょうかね。ナメダンゴとゴカイは共生というよりは、たまたまお気に入りの場所、みたいなものと思います。ナメダンゴはヒトデの上や岩や貝など、いろんなところにくっついています。私の人生はゴカイだらけ・・・???
[ 2016/03/31 14:48 ] [ 編集 ]
いつみても可愛いね! ^^
この前テレビでもちょっと紹介されてたけど
不思議な生物だわ~
また アクアマリン福島にでも出向いてみようかな~ ^^
[ 2016/03/31 19:36 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
そういえば、アクアマリン福島ではナメダンゴの展示しているらしいですね。ナメダンゴのTVCMとかあるらしい〜!
子どもに大人気とのことです。今は寒流の展示の工事は終わったかな?
[ 2016/04/01 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。