えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  イクオネってなんだ???

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イクオネってなんだ???

sss-127418.jpg
羅臼の海で冬になると登場するケッタイなレアもの生物
イクオネといいまして、クリオネと似ているけどディテールはけっこう違います。
おまけに前の1匹に重なって後ろにもう1匹、どうやら交尾中のようですね。
なんだか背後霊にとりつかれているようにも見えますが・・・
ちなみに名前の由来は水中写真家の中村征夫氏なのです。

こちらはクリオネ

イクオネの別カットだよ~
[ 2016年03月06日 20:10 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)
こんばんは~
出遅れました~
↓ワシ達の集団は見応えありますね、こちらでは見る事の出来ない光景です。
イクオネ、これまた珍しい。
クリオネは時々拝見してましたがイクオネは初めて拝見しました。
どちらも海中を浮遊する妖精と云うか天使の様です。
交尾中ってのが笑えますが・・・・v-221
[ 2016/03/06 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
クリオネではないのですか。^±^
クリオネとそっくりですね。
色まで似ていると思います。
あ、こちらは交尾中ですか。
これまた珍しいですね。^±^ノ
[ 2016/03/06 22:47 ] [ 編集 ]
こんなのいるんだ!
しらなかったので、もしかしたら今まで見ていたもの(クリオネ)に混ざってイクオネもいたんだろうなぁ~

ところで人間がクリオネを沢山食べると死んじゃうらしいですが、イクオネも同じだろうか?
[ 2016/03/07 12:41 ] [ 編集 ]
イクオネもハダカカメガイ?
クリオネに似てますなあ。
どこかが違うのかな?真ん中の内臓が結構赤いですね。

イクオネ 初めて知りました。
写真に撮って見せて下さりありがとう、です。
[ 2016/03/07 13:31 ] [ 編集 ]
こんにちは!

またまた北の大自然の中のひとこま。見せていただいてありがとうです。
ほんとにクリオネにそっくりですね。
クリオネは何度かみたことがありましたがこんなに姿も名前も似たものがいるのですねぇ。
イクオネって名前も初めてききました。
[ 2016/03/07 18:11 ] [ 編集 ]
Σ(・□・;)
そうなんだぁ~ 知らなかったわ ^^
ハダカカメガイではあるんですよね
やっぱり大きく見えるのはいいなぁ~
大きさはクリオネサイズなんですよね
こちらで楽しむのがいいのかもしれませんね

[ 2016/03/07 20:19 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
こんなに小さな生き物でも、交接してタマゴ産んでるんですね。あたりまえといえばあたりまえですが、今回珍しいシーンに出会えて寒さも吹き飛びました。(☆。☆)
[ 2016/03/07 23:31 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
クリオネのようでクリオネでない、ベンベン。クリオネは、いるときは結構いますが、イクオネはなかなか見られません。羅臼の海はまだ得体の知れないやつがひそんでいることでしょう。
[ 2016/03/07 23:36 ] [ 編集 ]
ミドリ さん
時々クリオネの踊り食いしたいなんていう人がいますが、まあうまいものではないでしょうね~。クリオネよりもイクオネのほうが尻尾が悪魔っぽいので、毒があるかも???
[ 2016/03/07 23:45 ] [ 編集 ]
お星様
クリオネとの違いは、尻尾(?)の形と、角(?)の形、あと内臓(?)も違うようです。なんだか顔つきも違うような気がしてきました。(@_@)ホントに面白い生物がいるもんですね!撮った本人もびっくりです。
[ 2016/03/07 23:54 ] [ 編集 ]
soraumi1013 さん
北の海で潜っていると、あまり馴染みのない魚や生き物も多く、飽きることがありません。このブログで紹介したのはごくごく一部で、まだ知られていないものがゴマンといることでしょう。これからも少しずつでもアップしますので!
[ 2016/03/08 00:06 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
なんとかカメガイ的な和名がないと聞いたことがあります。イクオネというのは呼び名といいましょうか、通り名みたいなものでしょうね。大きさはクリオネとほぼ同じです。どちらも中層をフワフワと舞っているので、撮影するには手ごわい強敵です(T_T)
[ 2016/03/08 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。