えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  マツモで一杯、流氷を待ちながら


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マツモで一杯、流氷を待ちながら

sss-_DSC7335.jpg
今年羅臼の前浜には未だ流氷が接岸しておりません。
それどころか沖にも見えませんね~地球温暖化の証でしょうか
いつもなら接岸した流氷に削られてしまう沿岸の海草もスクスクと伸びてます。
そんなわけでマツモの酢の物で一杯。
ああ今年は流氷が来ないまま春になってしまうのか???
[ 2016年03月01日 05:49 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)
今日は 寒い一日になりそうです
久々に 道路が真っ白になりました
一度 流氷は見てみたい!
温暖化が進む前にね
マツモいいですね ^^

[ 2016/03/01 07:47 ] [ 編集 ]
こんにちは!
マツモってもずくのようなものでしょうか?
酢の物はいいですね^^
流氷を待ちながら一杯!
なんだかほんわりしていい感じです。
こちらは今日はすごくいいお天気です^^
[ 2016/03/01 09:46 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
北海道も低気圧であちこち吹雪になりました。明日は朝から雪かき確定です(T_T)
流氷は年々減少傾向にあるようです。見るなら今のうちかも???
[ 2016/03/01 20:19 ] [ 編集 ]
獺祭が羅臼で
今年は知床を東に回って羅臼まで流氷が来ないかもしれませんね。
栄養分を運んできて欲しいですねえ。

獺祭、山口 旭酒造の酒ですね。もう飲んじゃってますね?
私は昔、PCがないころカワウソが魚を並べるように資料を並べて文書を書いてましたね。
まさに獺祭==ダサイ?ですね。
[ 2016/03/02 17:15 ] [ 編集 ]
soraumi1013 さん
そうですね、マツモとモズク同じ仲間っぽいですね。マツモはなかなか市場に出ないようです。高級料亭直行という噂もありますね。これを干してあぶって、味噌汁に入れるとまた磯の香りが絶妙で、私は大好きなんです。
[ 2016/03/02 20:38 ] [ 編集 ]
お星様
毎年変わらずやってくるものが来ないというのは、なんとも寂しいものです。当たり前と思っていたものがホントはとても大事なものだとの思いもありますね・・・。お星様も昔はカワウソのように!まさに獺祭!PCがない頃といいますとワタシなどがうかがい知るころができないご苦労があったことでしょう。
[ 2016/03/02 20:47 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
今日はこちらから、おはようです。^±^ノ

マツモ、おいしそうですね。
モズクのようなものなのでしょうか。
シャキシャキ感がありそうですね。^±^ノ
お酒のおともに、最高です。^±^
酢の物は健康にもいいですし。
[ 2016/03/09 07:15 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
そうですね、マツモはモズクの仲間らしいです。なかなか市場には出ないみたいですけどね。三陸から北、北海道の東側沿岸にかけてはえてるとのことです。ネットでも売っているのを見ましたが、とても高くてビックリしました・・・(@_@;)
[ 2016/03/09 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


