えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  オオメンダコとの遭遇


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオメンダコとの遭遇

sss-_DSC5449.jpg
深海魚ファンの皆様、こんばんは。(へ?)
さて今回は、すこぶるファンキーなおともだちを紹介します。
なんと!オオメンダコくんです。
普段は水深500mから600mに棲息してるそうですが
深海生物に宇宙を感じるのはワタシだけでしょうか・・・。
とにかく元気いっぱいに泳いでいるところがなにより。
羅臼の海のポテンシャル、恐るべし。

ちょいと一休みするぜ・・・

下から見たところだよ
[ 2015年12月21日 23:04 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(15)
可愛いタコくんですね~^^
耳がある~?
下から見たら間違いなくタコだってわかりますね
面白いです(*^^)v
海の底は行けない場所なので、興味津々です
楽しく拝見しました
ありがとうございます
[ 2015/12/22 17:02 ] [ 編集 ]
くまくま♪ さん
そうなんですよね~この耳がキュートでね~。深海で耳をそばだてて何か聞いてるんでしょうか???でも閉じたり開いたりするので撮影のタイミングはけっこう難しかったですよ。
[ 2015/12/22 21:27 ] [ 編集 ]
UFO in the sea
これはUFOですね。
海(UMI)のファンキー OBJECT
楽しい、貴重な写真を見せていただきました。
ありがとう!!
[ 2015/12/22 21:33 ] [ 編集 ]
お星様
知床半島と国後のあいだは、けっこう水深が深いので、こんな深海生物がきっとたくさんいることと
思います。普段は見ることは出来ませんが、それでも潜っていればチャンスはあるはず・・・。また何か愉快なヤツが撮れたらアップしますね〜!
[ 2015/12/23 17:12 ] [ 編集 ]
おー下から見たらタコでした 笑)
かわいいタコちゃんだわ~
動きはぐらげっぽいのかしら。。。。

深海に宇宙って私も感じます
頭が透明な奴とか・・・不思議ですよね!
[ 2015/12/23 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんは~
オオメンダコ?、珍しい。
スカートはいたタコなんて初めて拝見しました。
体も結構大きそう・・・・
普通のタコに比べて足が短く自由が効かない様に思えますが・・・
周りのカメラマン達に耳を立て、ビックラな形相?がユーモラス。
タコの八ちゃんより人気が出そう・・・・v-221
[ 2015/12/23 21:33 ] [ 編集 ]
羅臼の海ってやっぱり凄いね
オオメンダコ? 凄っ!
初めてアバチャン見た時も何じゃこりゃ?だったけど・・・
ワイドポートで潜っている時に現れているのが「持ってる」ね~
自分だったら、きっと100mmマクロの時だったりするんだよね~
[ 2015/12/23 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
おお、タコさんですか。^±^
ゆったりと歩くように泳いでますね。
二足歩行というのが面白いです。^±^ノ
まるで人間が歩いている形のようですね。
[ 2015/12/23 22:03 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ああ確かにクラゲっぽいかもしれません。足のスカートをすぼめて推進してました。普通深海の生物が浅いところに来ると動きが鈍くなってしまうんですが、このタコはとっても元気でした。けっこう撮影てこづりました。

★道楽★ さん
足のスカート部を広げてだいたい50cmくらいあったかな???けっこう大きいですね。このオオメンダコのほかにメンダコというのがいて、それは少し小さいみたいですけどね。ほんとにこのビックリ顔がかわいいと思うんですよね~
[ 2015/12/23 22:38 ] [ 編集 ]
みや さん
ビックリ!オオメンダコ!!!また逢いたい。100ミリマクロを持っていた場合は・・・それはもう、メンタマのアップで決まりでしょうか?真っ黒の印象的な目玉でした。

てくっぺ さん
てくっぺさんはカメが専門でしたね。このタコ意外と泳ぎが速くてですね、油断するとすぐ水面に向かって上昇するんですよ。撮影は苦労しました・・・。
[ 2015/12/23 22:42 ] [ 編集 ]
うわ~~~!
活きのいい良いメンダコですねぇ🎶
こんなに生き生きしていて羨ましい。
私が以前遭遇したメンダコは、駿河湾タカアシガニ漁の網に掛かった外道として
無料で頂きまして、ビニール袋に入れられた子を潜水可能場所まで運んで、やっと海に放流したメンダコちゃんでした。
グニョロ~~~ん。ぼよよーーーん。としてなかなか得意のパタパタ泳ぎを披露して貰えませんでしたが、あの子どーしたかな?帰れなかっただろうな・・・(/ω\)
[ 2015/12/25 17:28 ] [ 編集 ]
うわ~☆
うわ~い私だ(笑) メンダコとの2ショットなんかもうないですよね。ありがとうございます。 この写真の通り オオメンダコの後姿ばっかり撮っていることに後で気づきました・・・。修行が足りん。。えぞばふんウニさんのように しっかりと仕事をこなせる男になりたいものです。。。スバラシイ。。
[ 2015/12/25 20:08 ] [ 編集 ]
まさちゅ さん
駿河湾のメンダコですか~今回のはオオメンダコですので、ちょっと小さいタイプなんでしょう、泳いでくれたら可愛かったことでしょう。羅臼の刺し網に沿って上まで上がってきたのでしょうか???

かまだんご さん
かまだんごさんとの2ショットは他にもいっぱいあります(爆)。あと関さんとの3ショットとか。確かにワタシも背中からの写真、けっこうありましたが・・・。背中かどうかすら分からない写真も多数、困ったもんです。
[ 2015/12/25 22:36 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
今年も残すところ、数日となりました。1年は早いです。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。^±^ノ
[ 2015/12/27 08:02 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
こちらこそお世話になりました。来年も良い年になるとよいですね!
またよろしくお願いいたします。
[ 2015/12/28 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


