えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  植物 >  森の怪しき赤い実


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

森の怪しき赤い実

sss-_DSC3056.jpg
紅葉シーズン、せっかく色づいた羅臼岳の木の葉も
先日の台風崩れであらかた吹っ飛んでしまったようです。
いつものパターンなんですけどね。
そして地面に落ちた葉っぱのなかには、なにやら妙なブツが・・・。
朴の実ですね~怪しくも鮮やかな赤は森の中でもひときわ目立ちます。
山歩きでこんなのを見つけると、もう楽しくて・・・。

大きさはこのくらい。
[ 2015年10月18日 19:51 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)
こんばんはです。^±^ノ
これが朴の実ですか。^±^
名前は聞きますが、実際にはあまり見ませんよね。^±^
最初、ムラサキエノコロの穂だと思いました。
きおちらではムラサキエノコロが狭山湖の土手についていて、なかなかいい景色ですよ。^±^
[ 2015/10/18 20:57 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
ムラサキエノコロ!!!初めて聞きましたね~ちょっとググってみましたら、フワフワしてそうですね。たくさん生えてたら、きっときれいでしょう。朴の実はとっても堅いんです。ささくれの中に一つずつ実が入っているようですよ。
[ 2015/10/18 21:13 ] [ 編集 ]
朴の実・実物見たことないです こういうの

この中に赤い実がたくさん入ってるんですよね

アイヌの人がこれを煎じてお茶のように飲んだって聞きました


こちらの紅葉はまだこれからです


[ 2015/10/19 12:44 ] [ 編集 ]
朴の実please!!
[ 2015/10/19 17:14 ] [ 編集 ]
shell さん
今回撮影したのをキープして観察してみますと、徐々にささくれが開いて、中の種が見えてきました。そのタネを鳥が食べてどこかに運んでいくとか・・・かもしれません。アイヌの人々はなかなかしゃれたものを飲んでいたんですね~!
[ 2015/10/19 18:40 ] [ 編集 ]
初めて見たけど・・・ 大きいですね!
いい拾いもんできましたね!!
そろそろ熊さんと遭遇なさらないようにね!
珍しい写真ありがとうございました!!

[ 2015/10/19 21:31 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
この朴の実、はじめて見たというかたが多いですね。朴の木って、内地にはあんまりないのかも?寒いところに多いとかね。今年はまだヒグマとの遭遇は、ランニング中(うちの近所)にバッタリ!の1回だけなんです。
[ 2015/10/19 22:02 ] [ 編集 ]
こんちは~
ほお~、これが朴の実ですか~
ぶっといですね。
こんなのが落ちてきたらヤバイ・・・
大当たりに気を付けて下され!
     上を向いて~ 歩こう~ ♪ 
これからはヘルメットが必須アイテム? e-463
[ 2015/10/23 00:44 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
そうですよね~けっこうズッシリと重みがありますから、これが上から落ちてきて頭を直撃したらそうとう痛い・・・。足元も、頭上も注意しないとね!
[ 2015/10/23 07:20 ] [ 編集 ]
桑の実を食べた熊の糞かと思いました。
[ 2015/10/24 23:14 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
熊のクソ!先日も見まして、木の枝でほじくって観察しましたところ、どんぐりとか木の実とおぼしきものが混じっていました。真っ黒でした・・・。
[ 2015/10/25 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


