えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  道東そば紀行 >  道東そば紀行 鶴居 杜のそば処 雪裡


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道東そば紀行 鶴居 杜のそば処 雪裡

sss-DSC_8829.jpg
丹頂鶴がごく普通に見られることで有名な、その名も鶴居村。
村はずれでひっそり営業する杜のそば処 雪裡(せつり)さんにおじゃましてみました。
お店の前には蕎麦の畑があります。鶴居村産のこだわり蕎麦ってわけですね。
それにしても断面が丸い蕎麦にはちょっとビックリ~
麺を食うつもりが面食らってしまいましたが
香りも高く、美味しい十割蕎麦でございました。まんぞくまんぞく。
[ 2015年10月15日 20:45 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(9)
お久しぶりでごんす!
なんか顔が疲れていますが・・
今回は一人での蕎麦ですね。
うまそうな蕎麦で、こしもありそうですね。

ゆっくりとブログの更新がすごーーく早くて
驚いています。

森の住人では野猿が入っているのかと思い
目を疑いました。
はっはっはっは・・

来月を楽しみのしています。
では、またまた!!!!
[ 2015/10/17 10:14 ] [ 編集 ]
丸い蕎麦
蕎麦庖丁で切ると丸くはなりませんね。
どうしたら丸い蕎麦になるのでしょう?

蕎麦はこしが強そうですね。
[ 2015/10/17 18:56 ] [ 編集 ]
よっしー さん
あら、顔が疲れている・・・。お店で一人で自撮りしていると、表情が硬くなってしまうんですよね〜。無理して笑うと、ものすごく不自然になってしまって、結局苦笑いしたりしてね。森の住人は、あれは人間ではなく、猿です。(爆)

お星様
どうやら製麺機を使っているらしいですね。パスタとか作るようなやつでしょうか?以前鶴居の街の中にあった食堂でも、こんな丸いソバでした。同じ雪裡って名前だったし、なんか関わりがあるかもしれません。どっちにしても珍しいですね。
[ 2015/10/17 19:15 ] [ 編集 ]
カウントダウン
蕎麦屋各店行ってますね~
数年前までは余り蕎麦は食べませんでした。 鍋焼きうどん>パスタ>ラーメン>蕎麦
しかし今では一番蕎麦食べてるかも。 冷しタヌキかぶっかけ系しか食べないけど。

さてさて、色んなことが重なり羅臼行(実は8月には行っていたけどね)もダイビングも
遠ざかっておりましたが(8月除くと1年以上ぶりかな?)、
来月から復帰の目途が立ちましたので、また宜しくお願いします。
[ 2015/10/17 21:20 ] [ 編集 ]
みや さん
超しばらくですね~最近来ないなあ~だいじょうぶかな~~~?と心配しておりました。これから水温も下がりまして、海の中もなにかと楽しいことになりそうな予感が・・・また海でお会いしましょう!
[ 2015/10/18 07:58 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

そば、大好きです。^±^ノ
おいしそうですね。^±^
鶴居村は鶴のふるさとですね。
ここならではの、洗面器の上に張った氷の上を、はだしで片足で留まり続けるという競争がありますね。
[ 2015/10/19 22:54 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
おばんでございます。洗面器の氷の上で、裸足で???知らなかったです~。なんだか面白そうな競争ですね。ワタシなんかは意地っ張りなので、ちょっと強いかもしれません・・・(謎)
[ 2015/10/19 23:03 ] [ 編集 ]
最近あなたさまの影響でしょうね、うどん好きから蕎麦好きになって、あちこち食べ歩いています。やっぱり盛りで(=゚ω゚)ノ
[ 2015/10/20 07:24 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
おお~そうですか、うどんも良いですが蕎麦も良いですね。どっか美味しいお店があったら
是非教えて下さい!
[ 2015/10/21 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


