えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  珍味アカボヤ酢のものと会津の酒


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珍味アカボヤ酢のものと会津の酒

sss-_DSC1206.jpg
羅臼沖にスルメイカ漁の漁火が連なる季節になりました。
一晩中煌々です。漁火の下の真っ黒な海にはイカがごっそり群れているんでしょう。
そんな光景を思いつつ、アカボヤの酢のもので一杯。
こりゃたまらん酒のアテですな。
[ 2015年10月01日 19:39 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)
ホヤは体に合わず、2回食べて2回死にかけました(。-_-。)ごめん
[ 2015/10/01 20:41 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
ホヤは好き嫌いがはっきり分かれますね。今回のアカボヤは、マボヤに比べるとクセがなく、食べやすいそうですよ。
[ 2015/10/01 21:43 ] [ 編集 ]
会津には1時間ほど車を走らすと到着します 
今は 山形やら宮城のお酒が好きで飲んでいますが
そのうち福島に移行しようと思っています
新潟のお酒も よくわかりませんの 笑)
ホヤはもう少し大人になってから味わいたいです
奥で光ってるイカがいいな! 笑)

[ 2015/10/02 21:18 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
イノぶたさんの地元は、私としては日本酒や温泉などハイレベルな未体験ゾーンなんですよね~。福島や山形、宮城などへのアクセスも良くてうらやましい・・・。うちから見える沖の漁火は、今夜も煌々と光っています。
[ 2015/10/02 21:47 ] [ 編集 ]
漁火
中々良い景色の中で一杯?ですか、
ホヤは庶民の手の届かないところに行ってしまいましたね。
[ 2015/10/03 23:50 ] [ 編集 ]
ふじさん
しばらくでした!そうですね~ホッケなんかもさっぱり獲れなくて、いまや高級魚というハナシですからね。こまったもんですね?
[ 2015/10/04 10:11 ] [ 編集 ]
舟歌
こんにちは~
   肴は炙ったイカでイイ~ 
       灯りはぼんやりともりゃイイ~ v-341

ホヤの酢の物なんて粋だね~
私なんぞはこの年迄ホヤは食した事が無い。
八代亜紀の世界でまったり、イイネ。v-221
[ 2015/10/04 17:56 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
西日本ではあまり食さないのかもしれませんね?今回のは、アカボヤという種類ですが、メジャーなのはマボヤです。マボヤは養殖したものもあるようですよ。ホヤは独特の食感があって、好き嫌いがわかれやすいですが、海のパイナップルなんて別名もありますので、栄養にも富んでいるみたいですね。
[ 2015/10/04 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


