えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  どうぶつ >  トウキョウトガリネズミ見参!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トウキョウトガリネズミ見参!

sss-339180.jpg
林道をちょこちょことせわしなく走り回る、小さいヤツ発見
おお~こりゃトウキョウトガリネズミではないですか!
世界最小の哺乳類で絶滅危惧種・・・
もしかして目が悪いのか?レンズの直前でハチを懸命に喰ってます。
体長5cmくらいでしょうかね~小さいね~~~
それにしてもトウキョウって・・・学者がエゾとエドを間違えたらしいですよ。

エサを探してます・・・
[ 2015年09月02日 21:25 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)
かわいい~!?
みみが小さくって鼻が長いのね~
餌を探してるおしり、可愛いです~^^
エゾとエドを間違えっちゃったの・・・面白いですね
[ 2015/09/03 09:01 ] [ 編集 ]
蝦夷と江戸 聞き間違いは分かるけどなんで
江戸を東京にしてしまったのかしら?

長嶋茂雄さんの有名な逸話を思い出しました。
Ilive in Tokyo. を過去形にしなさいと言われて
Ilive in Edo. 若干眉唾ものですがね。

トガリネズミ 中東のトビネズミに似てますね。



[ 2015/09/03 12:36 ] [ 編集 ]
くまくま♪ さん
もうなんというか、夢中で餌をさがしてるんですよね~その必死な後姿がカワイイのです。とても楽しい撮影でしたよ~!

お星様
ホントですね~わざわざ今風にトウキョウにしなくてもね~
Ilive in Edo.は知らなかったですが、いかにも長嶋さんっぽくて笑えます。
トビネズミはきっと同じ仲間なんでしょうね。
[ 2015/09/03 17:58 ] [ 編集 ]
鼻が大変なことになってますよ!!
鼻がポニョポニョしてますね
初めて見ました
知らない動物が世の中にはいるもんですね (^_-)-☆
[ 2015/09/03 20:16 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
鼻が特徴的ですね。トガリネズミってくらいなので、何かがとがっているんだろうとは思ってましたが。人知れず道東の山道でひっそり暮らすネズミ・・・。今回紹介できて良かったです。
[ 2015/09/03 21:39 ] [ 編集 ]
ひゃぁぁぁ~~!!
心わし掴みにされたぁ~~。。。なんちゅぅーラブリーな生き物なんでしょう(●^o^●)
まるでグリム童話に登場するような姿形。
顔つきが魔法使いの手下にピッタシ(童話の世界で魔女の手下はほとんど鼠なんです)まん丸のお尻フリフリしながらダンス踊って欲しいですなぁー。癒されました♪
[ 2015/09/04 17:53 ] [ 編集 ]
まさちゅ さん
ありがとうございます。嬉しいです~。ホントに私も偶然の出会いでしたけどね、これフィッシュアイで撮ってますからね~ネズミさんレンズに何回も突撃してきましたよ。おもしろかったです~~~
まさちゅさんご夫婦との再会も楽しみにしてますよ!!!
[ 2015/09/04 20:07 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん・ブログ再開うれしいです(^O^)

北海道の自然をまたたくさんみせてくださいね

「トウキョウトガリネズミ」かわいいですね 勉強になりました<(_ _)>




[ 2015/09/08 10:23 ] [ 編集 ]
shell さん
しばらくでした~
このトウキョウトガリネズミ、しげしげと観察したのは私も初めてなんです。こんなに鼻が長いとはね~おもしろそうなヤツですね。
[ 2015/09/09 06:02 ] [ 編集 ]
東京出身のネズミかと思ったら、生粋の蝦夷地出身だったんですね。
一瞬、「東京都ガリネズミ」かと思ってしまいました。
[ 2015/09/17 23:03 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
お~!東京都ガリネズミ!気づかなかった~~~気づいていたら文章に採用していたところです・・・。
[ 2015/09/18 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。