えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒメマス安産祈願

sss-S4Q_5249.jpg
道東のとある水底でヒメマスが産卵の季節を迎えたようです。
どうやら砂利の部分に産卵するつもりのようで、
メスはせっせと尻尾で掃除していました。
そして見守りつつときどきプルプルと身体を震わせるオス。
メスが宝石のようなタマゴを産むのも間もなくのようですね。

オスたち乱入~
[ 2014年10月15日 02:14 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)
お疲れ様ですm(。。)mヒメマスの母さま
[ 2014/10/15 09:21 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
知らないところでいろんな生物がドラマを繰り広げているわけですね。
[ 2014/10/15 17:32 ] [ 編集 ]
う〜ん
メスに群がるオス。。
どの世界でも同じですなぁ。。。
[ 2014/10/16 00:52 ] [ 編集 ]
ろん さん
人間もまた動物のひとつに過ぎないわけですな〜。
[ 2014/10/16 07:32 ] [ 編集 ]
チップ?
支笏湖のチップは、有名ですね。

れら宅は、川の側なのでホッチャレが見れます。川の栄養分となり一生を終える鮭ってすごい!
道東の湖でも命のきらめき。
生き物って、健気!
[ 2014/10/16 11:48 ] [ 編集 ]
れら さん
そうですね~本能で遡上したり産卵したりするのでしょうが、けなげな頑張りを見ていると感動モノです。それにしても川で泳ぐサケがすぐそばで見られるとは実に良い環境ですね!
[ 2014/10/17 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


