えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サケのハートに酔う

sss-S4Q_3604.jpg
鮭には捨てるところがないといいますね。
獲れたての鮭をさばいたら、心臓もていねいにとって塩焼きがよかろうかと。
しかしなんですね、心臓を食べるというのはいろんなことを考えるもんですね。
広い太平洋を何年も回遊して、羅臼に帰ってきた鮭たち
シケも天敵もかわして泳ぎ続けたんでしょうね~
そんな想像しつつ呑む、気分は鮭海酔候・・・。
[ 2014年09月28日 10:40 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(7)
こんばんはです。^±^ノ
ああ、おいしそう。^±^ノ
うちも安中の田舎で、日本酒をいただいてきました。
長野県の「真澄」というお酒ですが、最高ですね。^±^
翌日もすっきりでした。^±^
[ 2014/09/30 01:57 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
ワタシは実は日本酒も焼酎もビールも大好きなんですが、日本酒は全国に魅力的な蔵元がたくさんあって、じつにそそられます。うまい日本酒を求めて南下したい気分です。
[ 2014/09/30 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは~
鮭の心臓、珍しいですね。
生きのいい鮭、北海道ならではの珍味?ですね。
こちらでは手に入りません、缶詰なら有りそうですが・・・
     呑むほどに 元気一発 鮭(酒)とハツ  (羨ましい)
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2014/09/30 21:33 ] [ 編集 ]
鮭の心臓、考えたこともなかったです。
北海道ならではですね^^到底こちらでは味わえません。
うらやましい^^;
[ 2014/09/30 21:45 ] [ 編集 ]
オツですなぁ。。。
秋の夜長は良いもんですね。。。
[ 2014/09/30 22:04 ] [ 編集 ]
氷頭なます
日本酒には、氷頭なます!
大好きです!

鮭のヒレ酒も冬のお楽しみ。
皮のせんべいも。
めふん、熱燗で。素晴らしい魚ですね。🐟
[ 2014/10/01 01:47 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
こういうのは新鮮でないとアレですから、やはり地元ならではってことですね。ありがたいことです。あといま思ったんですけど、ハツってことはheartsからきたのかな?

jintan さん
切り身だったらスーパーなどですぐ買えるんでしょうけどね。さすがに心臓は売ってないかもしれません。でももし万が一売ってたら、買ってみるのもイイかも???

ろん さん
いまちょうどうちの窓からイカの漁り火が見えています。そんな景色を見ながらちびちびと。ろんさんも呑みにきませんか?

れら さん
あら、れらさんちょっといける口ですか。めふんも氷頭なますもたまりません。イイですね。熱燗もぬる燗もお好みの加減でね。嗚呼夜がふける・・・。
[ 2014/10/01 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。