えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウマヅラな魚たち

sss-003225.jpg
ウマヅラハギの幼魚が群れています。
このウマヅラハギ、この辺ではちゅんちゅんと呼ばれてますが、
水揚げするとちゅんちゅん鳴くというウワサです。
そして漂うヨウラククラゲをみんなでちゅんちゅんとつつく。
ガヤいわく、そんなもん喰っておまえたちは・・・。ハラこわすなよ。
[ 2014年09月14日 20:53 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)
おはよう~
ウマヅラハギ、良く見ればカワイイネ。
おちょぼ口 皆で突けば 怖くない・・・
こちらでは「ハゲ」とも言ってますが。
ガヤメバルも仲間に入りたい様子?
「貴方にも チュウ あげたい」、このフレーズが浮かんで来ました。
チュウでなくチェルシーでした・・・・v-8
ハゲもメバルも旨い魚、北の海も美味しい季節となりましたね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2014/09/15 07:24 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
ハゲということはあれですね、カワハギをばくち打ちって呼ぶ地域もあるみたいですから、身ぐるみハガされる、みたいな、皮を剥いだら毛も残らんみたいな由来でしょうか。チェルシー・・・そういえばいつのまにか無くなった・・・?
[ 2014/09/15 20:03 ] [ 編集 ]
友達の顔
このさかな、友達の顔にそっくりです。
図鑑で見た時、あっ!Σ( ̄□ ̄;)となりました。
私の顔は、ゴッコらしい。てへ
[ 2014/09/16 17:16 ] [ 編集 ]
れら さん
そういえばこんな顔した人がワタシの身近にもいたようないないような。ゴッコは愛嬌ありますからね~!いつもニコニコしてますよ。
[ 2014/09/16 19:48 ] [ 編集 ]
ウマヅラ
エチゼンクラゲが大発生した年に、それを食うウマヅラハギも大漁になりましたね。
肝をすっての共和えが最高っす。北海道でも広く流通しないですかね~
[ 2014/09/16 21:57 ] [ 編集 ]
オカダ さん
ともあえ!ああ素晴らしいですね。お酒呑みたくなります。北海道ではちょっとザッパ扱いみたいなところありますね。あまりまとまった量がとれないからかな???
[ 2014/09/17 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


