えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイヌ伝統料理を食す

sss-S4Q_3008.jpg
太古の北海道で自然とともに暮らしていたアイヌの人々
過酷な時代の流れに翻弄されつつ脈々と伝統を守っています。
そんなアイヌ民族をリスペクトしてやまないえぞばふんうにですが
本日はアイヌ料理を初体験!阿寒のポロンノさんというお店です。
アイヌ語っぽいメニューがいっぱいで迷うのもまた愉し。
ポッチェピザと鹿肉入りのオハウ、美味いね~~~。
[ 2014年09月10日 20:49 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)
いいね
[ 2014/09/10 20:50 ] [ 編集 ]
いいなぁ。
阿寒湖まだ、行った事がないですが、
魅力的な食事処ですね。
先人の知恵、受け継ぎしっかり生きて行きたいものです。

[ 2014/09/10 23:39 ] [ 編集 ]
アイヌ民族
アイヌ発言問題で最近クローズアップされてますね。
北の大地では先住民であったアイヌ民族が今では少数民族となり
その文化や伝統を後世に伝えるのが難しくなって来てますが・・・・
我等本州に棲む者からすればその文化に触れるチャンスが少なく
民芸品等を見れば何処となく懐かしく又エキゾチックでもあります。
伝統料理なんかはまだ未体験ゾーンです。
近くで触れ合えるえぞさんには大いにその伝統文化を披露して下さい。
特に伝統料理は興味津々であります。
続編を期待しております。
って事で、今日もHappy ! Bye. v-221
[ 2014/09/11 11:19 ] [ 編集 ]
れら さん
実は阿寒で蕎麦を食べようと目論んでましたが、混雑して入れず。
偶然とはいえ、出会うべくして出会ったような印象的なお店でした。

★道楽★ さん
私自身を含め道民のほとんどは和人の末裔ですので、なにかこう、複雑なものがあるわけです。でも少しずつでも理解しあえたらいいなと思います。またアイヌ料理紹介しますので、よろしくです。
[ 2014/09/11 16:47 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
ああ、おいしそうです。
ピザですか。^±^
チーズも本場でしょうから、おいしいでしょうね。^±^
おなかがすいてきました。^±^
[ 2014/09/12 06:59 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
なんだかワタシまでおなかがすいてきました。(爆)
ここはたぶんまた行くだろうという予感がヒシヒシとするわけです。
続編やりますのでよろしくです。
[ 2014/09/12 19:38 ] [ 編集 ]
行ってみますだ(^ν^)
[ 2014/09/15 07:25 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
阿寒湖畔のカムイコタンのなかですよ。
[ 2014/09/15 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


