えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  フクラギで福よ来い来い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フクラギで福よ来い来い

sss-S4Q_0070.jpg
地球温暖化の影響かどうかはわかりませんが、
道東でもここ数年魚の獲れっぷりに変化が出てきたようです。
先日ゲットしたフクラギはブリの小さいやつですね。
ネギとかショウガとか入れてタタキ風にしてみましたが
あっさりとした味わいで旨し。お酒もすすむね。
[ 2014年08月09日 21:17 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)
エリカ
お~!!美味しそうですね。そして一ノ蔵!!!
間違いないです。
[ 2014/08/09 22:23 ] [ 編集 ]
エリカ さん
刺身が飽きたらこういうのがいいかもしれません。これに味噌入れてなめろうにするとかね。一の蔵はご両親がうちに泊まってくれたときに頂いたものです。うまいアテといっしょに呑もうと決めてました。
[ 2014/08/09 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~
こちら、台風11号が接近中・・・ヤバイ。

お~新鮮なフクラギ、旨っそう・・・・
宮城の銘酒一ノ蔵が無言のアピール。 v-424
出世魚のブリ、各地によって呼び名も違って面白いネ。
こちらでは大雑把には、ワカナ → ヤズ→ イナダ → ハマチ → ブリ
フクラギってのはイナダあたりか?
脂の乗り始める前のあっさり系もイイョネ!
呑み過ぎにはご注意あれ!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2014/08/09 22:38 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
台風11号、ずいぶんゆっくり進んでいるようで、被害が心配ですね。進路は北海道までまっしぐらって感じです。たしかにフクラギはイナダ相当だと聞いたことあります。ハマチほど大きくはないですね。そして明日は休肝日にしようかな~???
[ 2014/08/09 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。