えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  スケトウダラの生きる道


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スケトウダラの生きる道

sss-159646.jpg
ゆらりゆらりと優雅にただようヤナギクラゲ
その長い触手には毒があり、近づくものを痺れさせて捕らえます。
そんなえげつないクラゲに寄り添う小魚を発見!
どうやらスケトウダラの幼魚っぽいですね~
生き延びるため敢えて危険な場所に身を晒してるようですが
くれぐれも触手に触れないよう用心してもらいたいものですね。
[ 2014年07月23日 18:46 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(11)
こんばんは~

大暑の今日にもってこいの写真ですね。涼しげでキレイで…。

実はスケトウダラの幼魚はクラゲに対して、コウイカvsヒョウモンダコのような耐性を持っていたりして?

まぁ…耐性があってもなくても無事に育って…おいしく育って欲しいですねv-16v-271




[ 2014/07/23 22:28 ] [ 編集 ]
寄らば大樹の陰
スケトウダラの幼魚、誰に教わる事も無く安全?地帯を・・・・
自然が授けた知恵なのかハタマタ偶然なのか?
こんなクラゲに出会えばビビりますが・・・・
でも幼魚にとってはヤナギクラゲが親代わり?
珍しい海のドラマですネ。v-221
[ 2014/07/23 23:45 ] [ 編集 ]
痺れるなあ
まるで水族館のガラス越しに見ているようなショット!!
見事に捉えましたね。
幻想的な海中の一場面ですね。
[ 2014/07/24 03:29 ] [ 編集 ]
ウーン(; ̄ェ ̄)うに稼業で生きるに似てる
[ 2014/07/24 06:39 ] [ 編集 ]
神秘的~
いつもながらすごいです!
一緒に泳いで撮るんですよね
しびれちゃって大丈夫だったのですか?
どのくらいの痺れなんだろう?
[ 2014/07/24 12:15 ] [ 編集 ]
しゃちこ さん
あ、もしかして、そうかも?クラゲの触手のあいだを行ったり来たり自由自在に泳いでましたからね。しびれるのはワタシだけ?だったりして。

★道楽★ さん
全くもって不思議なことですね。誰に教わったわけじゃないのに・・・。撮影時に不用意に近付きすぎると、クラゲから人間に乗りうつるときがあるので注意が必要です。

お星様
水の透明度が良いと、青く抜けてくれるので綺麗に写ります。これからは春濁りも落ち着いてスカッとした海中の景観が楽しめます。またうまく写せたらアップしますのでよろしくです。
[ 2014/07/24 20:49 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
毒の触手にやられないよう、くれぐれも注意してくださいね。

ミドリ さん
中層を泳ぎながら撮るんですけどね、撮ろうとすると魚がクラゲのかげに隠れる!ので、何度か方向を変えてチャンスをうかがって撮影・・・けっこう頑張ってます。

[ 2014/07/24 20:54 ] [ 編集 ]
先日 山形にある賀茂水族館でこのクラゲを見てきました。
クラゲ大好き!!
こちらの稚魚はいきていらっしゃるんですか!!
なんとも 鈍感なクラゲさんだっから捕食されてないんでしょうね・・・
いい根性してますよ!! 笑)
[ 2014/07/24 21:17 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
クラゲのファンはけっこういるみたいですね。あの独特なフワフワとたゆたう感じがいいんでしょうね。この小魚はしっかりと生きておりましたよ。これからもたくましく生きてほしいものです。
[ 2014/07/24 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
なるほど、こちらも共生といいますね。^±^
たとえばヤドカリとイソギンチャクもそうでしたっけ。^±^

まあ、ジャイアンとスネオとの関係もいえます。^±^
それは「強制」であって、「共生」じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x。…ギャフン
[ 2014/07/25 23:18 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
そういえばイソギンチャクとクマノミとかもそうですね。クマノミは確か耐性があるんでしたっけ。
ジャイアンとスネオもかなり近いものがあるような???
[ 2014/07/26 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


