えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  マーブル模様のスゴい奴、登場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マーブル模様のスゴい奴、登場

sss-1907910.jpg
まるで歌舞伎の隈取模様、超サイケデリックな魚が登場してくれました。
体長約1センチ、ヒラダンゴの幼魚とのことですが詳しくはまだ分からず。
形からして時々登場するナメダンゴに近そうですね。腹の吸盤で岩にくっついてます。
それにしてもね~どうですこの模様。
羅臼の海はこういうのがたまに出る、まさに底知れない海・・・。

シッポがくるんとなってますね。
[ 2014年06月15日 21:18 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)
スズメバチの巣?
この模様どこかで見たような・・・
スズメバチの巣の模様では?

自然の造形術は神業です。
しかしよく見ないと分からないですね。
いつもながらの珍しい写真、見事です。
[ 2014/06/15 22:06 ] [ 編集 ]
お星様
そういえば確かにスズメバチの巣っぽい!このサカナの模様はどうやら棲んでるところの色合いに微妙に合わせているという話を聞いたことがあります。今回別の場所のヤツも撮りましたが縞模様ではありませんでした。とにかく不思議な模様ですね・・・。
[ 2014/06/15 22:15 ] [ 編集 ]
擬態
おはよう~
ヒラダンゴ、何とも珍しい模様・・・・
いつも驚かされるのが生物の擬態。 e-350
周りは見えても自分の身体は見えて無い筈なのに!
どうして どうして? おせ~て。
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2014/06/16 10:27 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
生物の擬態ってほんとうに不思議ですね~。それだけ天敵から身を守らねばならないのでしょう。人間にはバレて、少しオタオタしてるかもしれませんね?
[ 2014/06/16 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ああ、見事なマーブル模様ですね。
色はカクレクマノミ色ですね。^±^ノ
どんな色だよ!(゚Д゚)ノx±x。
ヒラダンゴというのですか。^±^
[ 2014/06/16 21:28 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
見れば見るほどたまげる模様ですね~ヒラダンゴとかナメダンゴ、フウセンウオとか種類がいろいろとあるのです。カクレクマノミ色って???
[ 2014/06/17 06:50 ] [ 編集 ]
額の渦巻き
またもや凄いのが登場しましたね!!(+o+)
身体はダンゴだけど、人相?(魚相)はクサウオ?でも目玉の形が縦ですねー。
(-_-;)すごい!!
オオモンカエルアンコウには似ている柄の子たちが沢山いますけど、こちらとは「レア」度が違います!!深海から湧き上ってきた流れに乗っかってやってきたのかな?
これからどこに行くのかしら?一人ぼっちで大丈夫かな?と心配になってします。。。(;_:)
額の柄が、昔食べた不二家のキャラメルに似ていませんか?知らないかなー?
是非、ひと舐めしてみたいものです。)^o^(
[ 2014/06/17 14:53 ] [ 編集 ]
まさちゅ さん
ヒラダンゴの成魚はまれに見られますので、どこか浅場で産卵してるんでしょうかね?ナメダンゴに比べるとずっと数が少ないですけどね。今回のは関さんが発見しました。
不二家のキャラメル、覚えてますよ。なんだかやたら歯にねっぱった記憶が・・・。
[ 2014/06/17 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。