えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワカサギの遡上

sss-S4Q_6584.jpg
道東の小川でワカサギの遡上がはじまりました。
ワカサギといえば冬、湖などでの穴釣りがおなじみですが
この時期産卵のために群れになって川を遡上します。
写真左にちょっとした段差があって泡がたってますね。
その段差をなんとか超えようとしているようです。
[ 2014年06月10日 11:35 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)
可愛く美味しそう!
初めて見ました!泳いでいるのを
(  ̄▽ ̄)
唐揚げ、天婦羅、マリネ、冬のお楽しみです。私は、子供時代に桧原湖で釣りました。主人は、今年初めて網走で釣りましたよ。
シシャモより、チカより、子持ワカサギが好き。

[ 2014/06/10 22:48 ] [ 編集 ]
れら さん
実際に泳いでいるところはなかなか見られませんね。けっこう貴重なシーンだったかも?網走湖はこの辺では本場ですね。

焚火人 さん
このワカサギやっぱり寒いところに生息してるのでしょうか、冬の北海道をご家族ともどもなんてよろしいですな〜〜〜
[ 2014/06/11 10:01 ] [ 編集 ]
わぁ~綺麗 
とても気持ちよさそうに泳いでいますね!
カワハギさんにしては 一生懸命泳いでいるんだよね

がんばれ!!
[ 2014/06/11 20:10 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
そうですね、なんせ小さいですからね。かなり一生懸命に泳いでいるものと思われます。撮影も、じつはけっこう翻弄されてタイヘンだったりするんです・・・。
[ 2014/06/11 22:31 ] [ 編集 ]
ワカサギの水中写真ですか!
網走湖には毎年2~4回程釣りに行きます。
天ぷらと南蛮酢! 旨いんだな~

タンチョウの親子いいですね~
親の羽の上の写真は残念ながら後ろ姿しか撮れませんでした。

昼食はお弁当買うか外食なので、活木庵も何回か入店しましたよ。
自分は夏はどのお蕎麦屋さんに入っても基本冷したぬきです。
[ 2014/06/11 22:54 ] [ 編集 ]
みや さん
タンチョウの雛うしろすがたですか。素材がいいですからね、それもまたカワイくて良いのでは?でもなかなか思い通りのポジションにいかないですよね。ワタシもけっこう粘ったのです。
そして紋別、また機会があったら探検したいと思ってます。
[ 2014/06/12 07:56 ] [ 編集 ]
こんちは~
ワカサギ、小さな身体をくねらせて苦行の旅に出るのですね~
子孫を残す最後の仕事が待っている。
皆で渡れば、こんな段差なんて怖くない!
懸命なる業を見せられると、とても天ぷらにと云えない・・・e-351
がんばれ~っと応援したくなります。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2014/06/12 18:18 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
いつも思いますが野生生物の懸命さには胸打たれます。今頃うまいこと段差を乗り越えて悲願成就となっていたら良いなあ、と。
[ 2014/06/12 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


