えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  とり >  タンチョウ親子の情景


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タンチョウ親子の情景

sss-118397.jpg
やっぱりヒナはお母さんの背中が一番あずましいようですね~。
一時は絶滅の危機に瀕したタンチョウですが
このところ生息数がすっかり回復し、道東各地でよく観察されるようになりました。
まさに関係各位の懸命な努力の賜物です。感謝。
いつまでもこんな情景が見られますように・・・。
[ 2014年06月07日 15:29 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(15)
あずましい  この言葉懐かしいですね。
背中のBABY めんこいっちゃ!!

丹頂は釧路近辺で普通に見られるのですか?
(わたし鶴居村のセンターでしかみたことないので)
[ 2014/06/07 15:43 ] [ 編集 ]
お星様
タンチョウ自体は道東の国道沿いでもときどき見ることが出来ますが、雛は簡単には見られないと思います。今回は釧路空港のそばの、丹頂鶴自然公園で撮りました。公園内で管理されているので、ネイチャーフォトと言えるかどうかですが、タンチョウが自然繁殖しているところに近づき過ぎてストレスを与えるよりずっと良いと思いました。
[ 2014/06/07 17:00 ] [ 編集 ]
なんと”いとしげ”ですわ!! (愛おしい)
いいなぁ~こんな風景が見られるんですね。
なんだかほっこりしてしまいました。
あずましいっていい表現ですね。
[ 2014/06/07 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お~、雛がとてもカワユイですなぁ~ e-266
絶滅の危機を脱したそうで良かったですね。
こういう光景には誰もがメロメロ、いつまでもこんな光景が見れます様・・・
処で親鶴、赤い帽子を何処かに忘れて来た?? v-413
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2014/06/07 21:43 ] [ 編集 ]
頭が白くて(* ̄∇ ̄)ノ
カワアイサが増水した川で沢山の雛を背にのせ流れていたのを見たことがあります。
母は、つよし!
[ 2014/06/08 01:12 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
あずましいって北海道の人がよくつかうんです。 ホントは
「あずましくない」って否定形で使うことが多いんですけどね。なんか落ち着かない・・・みたいな意味です。

★道楽★ さん
丹頂って頭のてっぺんが赤い、みたいな由来らしいですね。親鳥の頭の角度が微妙にずれて頭頂部が写らなかったようです・・・。

れら さん
おお!カワアイサ!雛をいっぱい背中に背負ってね~可愛いですよね。どこで見たのか聞きたいくらいですがネットに出ると広まるのでやめときます・・・。
[ 2014/06/08 16:58 ] [ 編集 ]
すっかり御無沙汰です。
すっかり御無沙汰しちゃってます(^_^;)。
今年は、オフ会、厳しそうですね~。
でも、一日でも二日でも行きたい道東。。。
[ 2014/06/08 18:09 ] [ 編集 ]
鶴丸@仁山郁良 さん
しばらくでした。鶴丸とはいい名前ですね〜高座名ですね?
先日の猛暑もどこへやら、本来の涼しさを取り戻した道東へぜひどうぞ。
[ 2014/06/08 21:59 ] [ 編集 ]
はじめまして
お母さんの背中に乗るのですね~可愛らしいです
このヒナと前記事のえぞばふんうにさんの頭のカタチが似てる・・・
で、ついコメントさせていただきました(笑)
今年の夏は知床まで行って見たいなーと思っております^^
[ 2014/06/09 18:16 ] [ 編集 ]
ぜしか さん
私のヘアスタイルは丹頂をイメージしてますからね!(ウソ)
それはいいとして初めまして。マイペース更新中ですのでよろしくお願いします。
[ 2014/06/09 19:28 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
かわいいですね。^±^
タンチョウの子供は小さいんですね。
また、白いと思ったらそうでもなくて。
羽毛の色が取れて白くなるんでしょうか。^±^
[ 2014/06/09 23:28 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
色が茶色いのはちょっと不思議ですが、よく考えるとアザラシとかそうですし、ペンギンとかもそうですね。成長の途中で生え変わるようですよ。
[ 2014/06/10 06:52 ] [ 編集 ]
親子貸してくださいね^^)癒しをお届けしたいから
[ 2014/06/10 15:12 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
どうぞ~。
[ 2014/06/10 20:43 ] [ 編集 ]
こっちではワカサギって放流しなければ生息してないですよ。
冬にワカサギ釣り目当てで北海道っていうのもいいな~
[ 2014/06/10 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


