えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  ササキテカギイカ、その後


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ササキテカギイカ、その後

sss-155957.jpg
はるか深海からやってきたササキテカギイカ
子どもを孵化させる役目を終えると、あとは泳ぐ力も残ってません。
ふらふらと海面に上昇したところをゴメたちにつつかれ、海の藻屑に・・・。
気の毒ながらこれもまた大自然の掟。
命をつなぐドラマの終焉、しかと見させてもらいました。

終わりは始まり・・・
[ 2014年05月28日 10:30 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)
命をもやす
生き物は健気!
最後は何も無駄にしないように、身を捨て終わってく。
[ 2014/05/28 16:32 ] [ 編集 ]
れら さん
自然界には無駄なものは無いんでしょうね。ものいわぬ生き物だけにその一途さは感動ものです。
[ 2014/05/28 18:37 ] [ 編集 ]
命のサイクル
卵を抱いた瞬間から自らの命と引き換えに、子どもたちを守ろうとする母性。
そして見事に役目を果たした姿には感動するものがありますネ。 v-404
こうして命が引き継がれて行く様、無償の愛を感じます。
人間の欲や打算に比べると何と美しい・・・・
Thank you ! Bye. v-221
[ 2014/05/29 15:15 ] [ 編集 ]
厳粛な事実なんですね(*^^*)命を繋ぐ
[ 2014/05/29 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
こちらも深海の魚なのですか。^±^ノ
大きそうですね。^±^
まあ、深海の生物は大きいとは思いますが。
イメージの動き方と逆なんですが、イカは足を上にして泳ぐんでしょうか?
不思議です。^±^;
[ 2014/05/29 19:35 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
本能とはいえ、いや本能だからこそ、無償の愛なんでしょうね。おのれを振り返るとお恥ずかしいかぎり・・・。

根室大喜 さん
思えば生き物たちは全てこのように懸命に命をつないでいるんですね。

てくっぺ  さん
写真の個体は既に死んでいるので、頭を下に沈んでいくところです。生きてるときは普通に、横に泳いでます。
[ 2014/05/29 20:58 ] [ 編集 ]
このイカは大きいのですか?
[ 2014/06/05 15:06 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
だいたい1mくらいです。実際に見るととても大きく見えます。
[ 2014/06/05 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


