えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  ウスジリカジカ卵保護中


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウスジリカジカ卵保護中

sss-222017.jpg
北の海に住むカジカはとても種類が多くて憶えるのに苦労します
写真は卵保護中のウスジリカジカ
5センチほどの体長にしてはタマゴの粒は大きめです。
カイメンのちょっとへこんだところを上手く活用していますが
まだ発眼してないので孵化にはまだかかりそうです。
タマゴを狙う外敵多し、頑張れお父さん!
[ 2014年04月13日 16:27 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)
卵を守っているのは、お父さんなのですね
頑張ってほしいです
元気に生まれてもまだ安心ではないでしょうが…
たくさん生まれるといいですね(*^^)v
[ 2014/04/14 07:41 ] [ 編集 ]
くまくま♪ さん
なんといっても弱肉強食の世界ですから、成魚になれるのはほんのわずかなんでしょう。それだけにけなげでいとおしいものがありますね。
[ 2014/04/14 16:54 ] [ 編集 ]
お魚さんは お父さんが子育てって 結構な割合であるような気がします!
人間界でも同じか!! 笑)
いっぱい大人になれたらいいなぁ~
ケッッパレ!! お父さん!!
[ 2014/04/14 19:36 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ケッパレって久しぶりですね!私の生まれ故郷の小樽でもそういってましたよ。日本海側で共通するのかもしれませんね。
[ 2014/04/15 06:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ウスジリカジカ、体調が5センチって事はほぼ原寸大写真?
卵も確かに体長からすれば大きいですね。
然し、数が少ないようにも見えますが・・・・
弱い魚ほど数が多いと聞きますが、少ないと云う事は強い魚?
無事に孵化出来ます様に!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2014/04/15 23:09 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
あ、そういえばそうですね、ほぼ原寸大です。タマゴは大きくて数が少ないという特徴があるのか?これよりはるかに魚体の大きいホテイウオなんかは、とても小さなタマゴですが、どっさり。種によって違いがあるようです。
[ 2014/04/16 06:30 ] [ 編集 ]
カジカって顔が怖いですよね(≧∇≦)どいつも
[ 2014/04/17 16:41 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
え~そうですか?このウスジリカジカなんか優しい顔だと思いますよ?
[ 2014/04/17 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


