えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  流氷ダイビングの至福


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流氷ダイビングの至福

sss-332452.jpg
ここ羅臼では女心と氷の動きは先が読めないといわれております(ウソ)
まあ女心は別としまして、3月も終わりというのにドカンと流氷接岸
そんななかいそいそと潜水してみますと・・・
水面下はアイスアルジーが妖しいグリーンに輝く極上のシチュエーション
寒さもどこかに吹っ飛ぶ至福のひとときとなりました。
[ 2014年03月30日 21:46 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)
ひょえ~~~!!
すごいですね、氷の下にもぐってる~
絶対に直接は見ることのできない世界(*^^)v
アイスアルジー、綺麗な色ですね
[ 2014/03/31 08:04 ] [ 編集 ]
素晴らしい世界が広がってますね^^簡単には見られないからこそ
一段と美しく、そして羨ましく思います。
[ 2014/03/31 18:03 ] [ 編集 ]
くまくま♪ さん
アイスアルジーはこれから光合成して爆発的に増え、生態系を支える存在になるとゆうわけです。流氷がなくなるとサカナも獲れなくなってしまうかも???

エリカ さん
今時期の氷は汚れてるのが多かったり、海の透明度が悪かったりでコンディションは良くないのが普通なのですが、今回はタマゲました。最後の最後まで諦めてはなりませんな?
[ 2014/03/31 19:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
アイスアルジーと云うのは初めて聞きました。
珪藻類らしいですね。
海の生物の生態系で一番の原点の様で、以下多くの生物を養ってるのですねぇ~
このコケが氷に張り付くって事は海の中も春が来たって事ですかネ?
自然の生命力には驚かされます。

クジラの調査捕獲禁止命令がでたそうですネ。
確かに調査と云われても鯨肉の売買は普通に行われてましたので・・・・
そして我等も鯨肉ステーキは好んで食べてましたので…v-404
これは古来から日本の食文化でもありましたがこの先どうなるのか?
又イヌイット達はどうするのでしょうかね? v-221

[ 2014/04/01 15:45 ] [ 編集 ]
アイスアルジー
こちらへの訪問が遅れてしまいました。
そしたら、こんな真冬とは思えないダイビングシーンを見せてもらい、驚きです。
でも、これって別のだれかが撮ってくれたと言うことですよね。
アイスアルジーとは、植物のプランクトンですか。
また一つお利口になってしまいました v-290

[ 2014/04/01 17:23 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
流氷の規模も年を追うごとに縮小の傾向にあるようで、そうなるとこういったアイスアルジーも当然少なくなってしまうと。自然の絶妙なバランスはひとつ崩れるとたいへんです。クジラ肉もうちでときどきお客さんに出したりしてましたが・・・もう食べられないのかな?

korekore さん
この写真は私が撮ったもので、写っているのは一緒に潜った仲間なんです。流氷の撮影はこんなふうにお互いにモデルになったり撮影したり、協力しあうことが多いのです。
[ 2014/04/01 18:37 ] [ 編集 ]
毎回 羨ましい光景ですね!!
ちょっと大きなクラゲの下にえぞさんが居るみたい。
とても幻想的なんですね!!
[ 2014/04/01 20:25 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ほんとに巨大クラゲってかんじですね。巨大で豪華なシャンデリアにも見えます。ぜひとも皆さんに実際に見てもらいたいものですが・・・。
この世のものとは思えない幻想的な世界です。
[ 2014/04/01 22:15 ] [ 編集 ]
アイスアルジー、とても綺麗ですね^^幻想的な世界に
まるで映画のワンシーンを観るようで感動しました^^
[ 2014/04/02 00:08 ] [ 編集 ]
jintan さん
実際に見た色がなかなか出なくて、海中で試行錯誤しながら撮りました。そんな苦労もまた楽しかったりしますね。
[ 2014/04/02 07:16 ] [ 編集 ]
自然界の色は美しいですねぇ…
おんなごころ、そそられます♪
[ 2014/04/02 20:45 ] [ 編集 ]
keiko さん
氷点下の水温にもかかわらず女性ダイバーも多いです。美しさに魅せられるのでしょうか。
[ 2014/04/03 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


