えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エゾシカの逃避行

sss-222117.jpg
増加の一途をたどっていた知床のエゾシカも、駆除の効果でしょうか
なんとなく見る機会が少なくなったような気がしてました。
がしかし!ところ変わって釧路湿原にて久しぶりに大きな群れ発見。
カメラを持った怪しい人間を見てみんな超警戒モードになってます。
[ 2014年03月28日 20:54 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)
釧路サバンナ?
えぞ鹿さん全頭 ばふんうに さんを警戒してますね。
まるでアフリカのサバンナのインパラみたいです。
いよいよ道東にも春が近づいているのかな?
鹿さんも間もなくおいしい新芽を食べられますね。
[ 2014/03/29 09:04 ] [ 編集 ]
お星様 雪が残っていなければ、アフリカあたりのインパラの群れで通用しそうな風景になりましたね。彼らなにかを懸命にほじくって食べてました。食害が心配ですが彼らも生きるのに必死なのが伝わってきます。
[ 2014/03/29 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~
農作物被害を防ぐために捕獲された鹿等は
大部分が廃棄処分されて来たようですね。
ここに来て各県ではシカ肉の有効利用に乗り出したようです。
でも鹿たちが悪い訳では無く、山里に食料が不足し
農作物が荒らされているのです。
肉の有効利用も良いけど、共存できる道は無いのか・・・・
鹿たちが哀れでなりませぬ。 e-463
[ 2014/03/29 22:53 ] [ 編集 ]
おはようございます
なんだか日本の風景ではないみたいです
でも、嬉しくなります、日本だから・・・
エゾジカさんたちみんなびっくり顔で
カメラ目線なのが微笑ましいです
[ 2014/03/30 08:16 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
増えすぎは結局人間の都合のいいようにした結果です。思えば罪深いことですね。共存できればいちばん良いのでしょうが問題も多いようです。今後も人間と野生動物の共存はなにかとテーマになりましょう。

くまくま♪ さん
エゾシカたち、みんなこっち向いてくれるようにちょっと手を振ってアピールしてみました。カメラ目線なのは、もしかして少々あきれているのかもしれません・・・。
[ 2014/03/30 17:31 ] [ 編集 ]
こちらも
今冬はエゾシカとの遭遇率がグッと減りましたね~
駆除と昨冬の雪の量なんかも関係しているんですかね

画像がアフリカ!? みたいな感じで面白い事になってますね(´▽`)
[ 2014/03/31 21:31 ] [ 編集 ]
ミドリ さん
雪がなければほんとにアフリカといって良いほどの景色ですね。道東にはそんな風景が多いように思います。うちの近辺にも似たようなところがあって、やはりそこはアフリカと呼ばれています。
[ 2014/04/01 07:51 ] [ 編集 ]
スゴイ、全員こっち見てますね。
[ 2014/04/08 20:46 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
写真は一部を切り取って撮影しましたが、実際は100頭以上は群れていまして、なぜか全てメスでした。見慣れたエゾシカもこれだけの数だと見応えがあるものです。
[ 2014/04/08 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


