えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春色ナメダンゴ

sss-112018.jpg
もうすぐ1年生になるナメダンゴ君、ようやく3センチほどまで成長。
今日は似たような色のホヤに寄り添って一休み中です。
なにぶんにも泳ぐのが苦手なのでお腹の吸盤で岩にくっついているんですね。
でもなんだかのんびり、春っぽい。外はまだ吹雪いたりしてますがね。
未だ水温は氷点下の北の海ですが、意外にも色彩豊かなのでした。
[ 2014年03月25日 17:45 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)
人気沸騰!! ナメダンゴ!
福島の水族館で 特別展示してるんだ!!
見に行こうか考え中です。
リアルで見れる えぞさんが羨ましいです!

ちなみに・・・
岩に見えるピンク色は なんぞや???

[ 2014/03/25 19:44 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ムフフ( ´艸`)じつは来たる4月19日にアクアマリン福島にお邪魔しようと計画中なのです。
スタッフさんにいつもお泊まり頂いてますのでね。展示してるナメダンゴも見たいなと!
[ 2014/03/25 22:45 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ちなみにピンク色は、岩の色というか、模様みたいなものです。
[ 2014/03/25 22:47 ] [ 編集 ]
まるで縫いぐるみの様な魚ですね
目の前で見たい気もする反面、氷点下の北の海を考えると
こうして拝見できてとても嬉しいです^^;
[ 2014/03/25 23:23 ] [ 編集 ]
海の中はもう春色(^∇^)なんだかんだ嬉しいな♩
[ 2014/03/26 06:17 ] [ 編集 ]
綺麗な色のお魚ですね
泳ぐのが苦手~??って不思議です
そして、可愛いでっす(*^^)v
氷点下の海に潜っていらっしゃるのですね~
素敵な春色見せていただき、ありがとうございます
[ 2014/03/26 07:11 ] [ 編集 ]
jintan さん
気温は徐々にあがってきてますが、水温は遅れてあがるので5月になっても0度1度ってところでしょうか。ダイバーにとってはタフな環境が続くのです・・・。

根室大喜 さん
そうですね、雪深いからこそ春が嬉しいですね。根室は今シーズンちょっと強烈だったですね。

くまくま♪ さん
なぜに泳ぐのが苦手かというと、このサカナには浮き袋がないのです。なので常になにかにくっついていまして、積極的にはあんまり泳ぎたくないみたいな雰囲気をかもしています。
[ 2014/03/26 18:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
地上はモノトーンでも海中はカラフル、春ですね~
でも水温が氷点下とは・・・流石に北の海の生き物は強い! v-91
えぞさんも含め!
なめだんご つぶらなおめめで 春を呼び
カワユス!
東京では桜の開花宣言が今日出ましたネ、こちらは未だですが・・・・
って事で、今日も Happy Bye. v-221
[ 2014/03/26 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
面白い魚ですね。^±^
ダンゴウオの一種なのかな?
体色の黄色がまた鮮やかですね。^±^ノ
目がピンク色というのもユニークですね。^±^
[ 2014/03/27 00:19 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
目がパッチリと大きいのも人気のもとかもしれませんね?ところで広島の開花宣言が東京より遅いとは意外です。南北の差はあまりないのかな?

てくっぺ さん
このサカナはダンゴウオの一種ですね。周囲の環境によって体色が違いまして、黄色の他に赤や白などあるのです。それぞれかわいいですよ。
[ 2014/03/27 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


