えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰もいないスキー場

sss-226533.jpg
誰もいない快晴のスキー場、それは羅臼町民スキー場。
数年前から閉鎖になりましてリフトも当然止まったまま。
なので無理やりスキーはいててっぺんまで登ってみました。
汗で頭頂部が光り輝いておりますが深雪のフワフワ感もいい感じです。
ん~~~爽快爽快、流氷浮かぶ海に飛び込む感覚もイーネ!
[ 2014年03月22日 11:03 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(13)
新雪でしょ?
貸し切り、独り占めは羨ましいけど・・・・
てっぺんまで板担いで登るんでしょ?
きついなあ・・・山形県月山スキー場で担いで
登って一気に滑り降りましたがここは一部
リフトありますから・・・
しかも新雪、深雪でしょ?大したものです。
[ 2014/03/22 16:59 ] [ 編集 ]
お星様
かかとが上がって裏にウロコのついたタイプのスキーなので、はいたまま直登していくのです。雪質によってはトラバースになりますけど、この日はおおむね直登でした。こんな調子でゆっくりゆっくり登っていくのですが、登りがたいへんなぶん、下りの爽快さはすばらしいですよ!
[ 2014/03/22 20:09 ] [ 編集 ]
自力で登って滑る・・・・
いつもより 快感があったでしょうね!
街に近いスキー場は 雪質がダメみたい・・・
仕事帰りに 行くことは今シーズンは終了のようです。
私自身は もう10年以上ゲレンデに足を踏み入れてはいません。
ちょっと滑ってみたい気持ちはあるんですけどね!
[ 2014/03/22 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ひえ~、ゲレンデ独り占め!
今はもう春~ 誰もいない新雪~♪
つらくても つらくても~
死にはしないと~ v-341
リフトが泣いてますネ。
早く再開あらんことを 私祈ってます~ v-221

[ 2014/03/23 00:12 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
子どもの頃は近くの山(坂)で自力で登って滑ってましたから、なんだか初心に帰ったような気分でした。誰もいない、としましたが実際は私みたいのが町内に数人いるらしく、シュプールがついているのでした。新潟の山間部には素晴らしいスキー場がたくさんありそうですね。

★道楽★ さん
スキー場が閉鎖になると地元の子供達が気の毒です。遊ぶところがなくなってね。まあワタシみたいに自分の足で、というのも教育の一環ともいえるかも・・・???
[ 2014/03/23 08:32 ] [ 編集 ]
ワシ、ここで2級と3級をとりました。1級のときはウナベツでしたけど。
中間にあった小屋も現存しているのでしょうか。
廃スキー場マニアも良いですね。
[ 2014/03/23 20:42 ] [ 編集 ]
匿名 さん
なんとなくふじさんっぽいような。思い出いっぱいのスキー場なんですね。中間の小屋(第1リフトおりたところ?)もありましたよ。目張りしてましたけどね。
[ 2014/03/23 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
スキー場、閉鎖してしまったのですか。x±x
あれまあ、スキーも経営が大変なんですね。
そういえば、新潟の越後湯沢のスキー場も閉鎖されたところがありました。
現在は、紅葉の、隠れた名所です。^±^
実は、あまり一般に知られてない場所なんですよ。^±^ノ
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-991.html
「三国スキー場跡」ですね。^±^
[ 2014/03/23 22:01 ] [ 編集 ]
展望台に行く途中にあるスキー場ですか?
ちなみに積雪はどれくらいあるんでしょう?
[ 2014/03/24 10:08 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
記事拝見しました!やっぱり経営難でしょうか、特にバブル時代は景気が良かっただけにその落差は大きいのでしょうね。スキー場だけではないと思いますが・・・ちょっと寂しいものがあります。

焚火人 さん
そうです、展望台の途中ですね。積雪はどのくらいかな〜1m以上はありそうです。風の当たるところはちょっと少ないかも。
[ 2014/03/24 18:46 ] [ 編集 ]
流氷の海に飛び込む感じ、、、コワカッコイイ(≧∇≦)いつも決めますね
[ 2014/03/26 06:22 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
ここ数日でだいぶ雪も重たく締まってきました。スキー操作がむずかしくてたいへんなのです。
[ 2014/03/26 07:12 ] [ 編集 ]
廃止してもう7年?&はじめましてなのだ!
スキー場、復活・・・ではないっすね。昔は、小学校でも町技としてスキーの授業が盛んに行われていたのに。教職員の方々は仕事柄そうでもないだども、お父ちゃんお母ちゃんがやさしくも厳しくて・・・ほかの子でも「第一すりばちコース」から「せんじんのたににつきおとす」愛のムチプログラムがあったとかなかったとか。そうやってみんなうまくなりやした。なつかしいのだ!・・・なり平に飲みにいきたいはじめっち&ゆたか
あるブログをかいして、ここにきたのだ。いまはないちにすんでるけど、らうすに10ねんいじょうすんでいたのだ。(じつはせんげつ、だいちみらいらうすしてんのかくしこうざをかいやくしに、「ほっかいどううんちゃらパス」で10ねんぶりくらいに(かくれて)きたのだ。かえりに、「羅臼昆布だし」と「羅臼昆布」をたくさんかってかえったのだ。ないちのにんげんがとてもよろこんでいたのだ。ぜんぶよんでめをとおしたいけど、じかんがないのでこんかいはあいさつでということでなのだ。いたずらくがきしてすまんなのだ。・・・9月になると道路でイカを拾っていた鹿肉バーガー大好きつるみん
[ 2014/10/25 15:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


