えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張れナメダンゴ

sss-S4Q_0476.jpg
先日のオニカジカ同様、ナメダンゴも産卵の季節です。
空き家になったエゾイガイを利用してメスがタマゴを産み、
オスが自分のからだでフタをするようにして守っています。
おそらく親は当分飲まず喰わずで孵化まで必死で寄り添うことでしょう。
そんな親の向こうに見えるタマゴたち、キラキラして綺麗ですね。
これぞまさしく命の輝き!
冷たい海の中ですが、そこに生きる生き物達はこんなにもホットなのです。
[ 2014年01月25日 15:47 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)
「頑張れ~!!」って応援したくなりますね
タマゴを守るパパさん、偉いです~
[ 2014/01/26 07:42 ] [ 編集 ]
くまくま♪ さん
メスはどっか行っちゃうのであれですが、役割分担ですね。これから春まで長丁場ですが頑張ってほしいものです。
[ 2014/01/26 15:16 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ナメダンゴの雌、頭イイネ。
オスがちゃんと面倒見やすい処に生み落して。 v-424
オニカジカの時はオスは大変そうだが、こちらはガードしやすそう!
それでも呑まず食わずは大変そうだが・・・・e-351
早く孵化してくれるとイイネ~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2014/01/26 16:24 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ナメダンゴは初めてききました。^±^
お魚なんでしょうか?
自分の体でふたをするように育てるのですか。
珍しいですね。^±^
[ 2014/01/26 21:51 ] [ 編集 ]
大変!
久しぶりです!
寒いのに親は凄ですね!
子孫を残すのは大変ですね!
我々は考えてないけどね!
ハッハッハ!
[ 2014/01/27 18:19 ] [ 編集 ]
このお魚、この前テレビでも見ました

泳ぐというより漂うというか流されちゃってるというか・・・

あまり泳ぐのが得意じゃないみたい ^^

5月ごろまでずっと卵を守るのは大変だなぁ


ガンバレ


[ 2014/01/27 19:30 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
メスは産むだけ産んでどっかへ行っちゃうみたいですね~
貝の中とはいえ、タマゴをたべようとするウミウシやヒトデが来るのでお父さんとしては気が抜けないことと思います。ワタシとしても陰ながら(?)応援していこうと思います。

てくっぺ さん
ナメダンゴ!まったく変わった名前ですよね~。見てくれも生態もホントに珍しいのです。そしてかわいい・・・。北の海に潜るダイバーたちの人気者です。

ヨッシー さん
いや~まったくですね~。われわれ的に考えてないですよね。親はなくても子は育つなんていいますが、このナメダンゴなんか見てると親のかがみだなあ、なんて思いますね。
[ 2014/01/27 21:02 ] [ 編集 ]
shell さん
あ!NHKでやってたやつですね。全国版だったみたいですね。あれがワタシが潜っている知床の海なんです。そしてナメダンゴ、あの不器用な泳ぎっぷりが自分の生き方と重なって・・・(謎)。
[ 2014/01/27 21:05 ] [ 編集 ]
私もこの前 テレビで見て えぞさんとこで見たお魚!!笑)
やっぱりかわいいなぁ~ ( ̄▽ ̄)!
元気な赤ちゃんが生まれてくるといいね!!
頑張れ!! ぱぱ!!

[ 2014/01/29 23:17 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
あ、イノぶたさんもテレビで。NHKですね?あの映像を撮影したのは私のお師匠さんなんです。ワタシは残念ながらサポートの機会がありませんでしたが。知床ダイビング企画というショップなんです。
[ 2014/01/29 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


