えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  とり >  ベニヒワ当たり年


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベニヒワ当たり年

sss-229057.jpg
先日道端で出会った小鳥の群れ、最初は気にもとめませんでしたが
よく見ると頭のてっぺんが赤い。ムム、なんてトリだ???
調べたらベニヒワという渡り鳥で、今年は例年になく観察されてるそうです
それにしてももの凄い食欲ですよ。草の実みたいなのを懸命に食べてますが
もっとゆっくり喰えばいいのに・・・喉つまるよ~!

雪の中のエサも食べたよ!
[ 2014年02月03日 18:18 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(14)
私も すずめかな?っていつも思ってみてますが・・・
たまに じーーーーーーーーーーっと見てみると違い鳥だったりします!
ベニヒワ頭に赤いベレー帽かぶってるみたいで かわいいわ~

[ 2014/02/03 19:47 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
ああホントに赤いベレー帽のようですね。すずめに似てるけどけっこう違う鳥いますね。興味をもって見ると違いが見えてくるというか。何気なく見てるとみんなすずめに見えてたりして。
[ 2014/02/03 21:36 ] [ 編集 ]
赤い帽子が可愛いですね
野鳥…すずめさえも普通には見かけないですよ~
自然を大切にってよく聞くけど
手をかけてどこもここもきれいにしすぎて
動物たちは生きにくくなっています…ね

[ 2014/02/03 23:48 ] [ 編集 ]
ベニヒワさん。
小さくて可愛い顔をしているのかと思いきや、外国人男性を思わせる顔立ち!!(・.・;)フワ毛に似合わない尖ったクチバシ。
渡り鳥と聞いて納得です。
[ 2014/02/04 00:51 ] [ 編集 ]
おはよう~
ベニヒワですか~、こちらでは見かけない鳥ですが・・・・
ヒョットして雀と思って見過ごしてるのかも?
今日は立春、オホーツクでは流氷が見れるとか・・・
春なのに~♪ さぶっ! v-221
[ 2014/02/04 08:36 ] [ 編集 ]
こんなちっちゃな鳥が海を渡ってくるんですね。こんなに小さくても飛びながら寝るんですかね?
[ 2014/02/04 15:06 ] [ 編集 ]
くまくま♪ さん
ほんとにそう思いますね~なんだか人間が増えすぎちゃったのかなあ、なんて思ったりして。便利ばかり追求するのも問題ですね。

まさちゅ さん
眼のまわりの模様がね、特徴的になってますね。これで模様がなければ、シマエナガなみに可愛いのかも!そういえばオオワシなんか完全に西洋人ですね。

★道楽★ さん
なんでも北海道のみならず全国的に当たり年とのことですよ。もしかして道楽さんの地元でも見られるかもしれません・・・。そう思うとそこらへんの小鳥が気になったりして。

焚火人 さん
長い距離を飛んできて、超はらペコでため食いしてるのかもしれません。ここぞとばかりに。飛びながら寝るかどうかはわかりません・・・。
[ 2014/02/04 19:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/05 15:04 ] [ 編集 ]
あたしも写真に収めたいな(≧∇≦)
[ 2014/02/05 16:42 ] [ 編集 ]
匿名 さん
お問い合わせありがとうございます。メールで返信させてもらいました。よろしくお願いします。

根室大喜 さん
黙っているとけっこう近くまで来てくれたりしますので、そんなときは撮影のチャンスですよ。
[ 2014/02/05 18:56 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ベニヒワさん、はじめて見ました。^±^
かわいいですね。^±^ノ
寒いところにいる鳥なのかな?
寒そうですね。
[ 2014/02/06 20:29 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
私も今回はじめて見ました。あとからネットで名前を調べましたよ。
この日はそんなに冷え込んではいませんで、かなり活発にそこらを飛び回ってえさをパクついてました。
[ 2014/02/07 08:00 ] [ 編集 ]
先日庭の木にいるのを見ましたが、当たり年なんですね。 マヒワも混じって忙しなく動きまわってました〜。
しかし、スズメをまったく見ませんよ⁉︎
円山動物園には沢山いましたが、、、。
しかも、オオワシの食べ残しをついばむという恐れ知らず?な。
[ 2014/02/08 20:32 ] [ 編集 ]
山本 さん
あら、そうですか?スズメはこちらではけっこう見ますよ?一時期減っていたようですが、ときどき見ます。それにしても庭の木にベニヒワ、いいですね。近いのできれいに撮れそうですね。
[ 2014/02/08 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


