えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  道東うまいもん >  氷点下の夜、釧路人情屋台ラーメンにて


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷点下の夜、釧路人情屋台ラーメンにて

sss-BNE_4477.jpg
釧路のこぐまラーメンさんで夜鳴きそばを。
いまでは道内ただ一つ!の屋台のラーメン屋さんです。
注文は醤油とみそのミックス味、釧路独特の細麺ですね。
ここのオヤジさんの気さくな人柄もじつによろしいですな~
まさに人情屋台、なにげないトークもいい味ってもんです。
おまけに帰り際には、あったまったかい?と声をかけてくれました。
嬉しいなあ~心も身体もすっかりあったまりましたよ。
[ 2013年12月10日 08:14 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(15)
湯気
秘湯といい、ラーメンといい、湯気が似合っていますね♪
寒い中、食べるラーメン最高のごちそう!
旭川のモルメンも美味です。ホルモンがのってて!
最近は、喜多方ラーメンが好きです。

[ 2013/12/10 11:20 ] [ 編集 ]
神戸で、ビニールテントで覆った串カツ専門の屋台がありました
いつも混んでいました
ところが、同じ場所で店舗を構えたのです
もうひとつ魅力がないというか・・・
明日は、癌から生還したおじさんがやってる屋台ラーメンに行きましょうかね
手作り店舗のんーー)風情があります
[ 2013/12/10 15:04 ] [ 編集 ]
美味しそう^^
そういえば最近とんと屋台のラーメン屋さん見かけなくなりました。
夜中に食べたくなるんですよね、屋台のラーメン。
そしてどこのオヤジさんも気さくで良い人が多いんですよね。
今ではチャルメラの笛の音すら懐かしいです^^;
[ 2013/12/10 22:31 ] [ 編集 ]
れら さん
モルメン!旭川ですか、初めて聞きました。喜多方も食べたことないな~美味しいんでしょうね。ラーメンひとつでもいろいろあるもんですね。

根室大喜 さん
内地には屋台がいっぱいあるのに北海道は絶滅寸前・・・こぐまラーメンさんも今のご主人が辞めちゃったら終わり。保健所が新たな許可出さないそうですよ。なぜなんでしょうね?衛生的に問題だとでもいうのか、だとしたら失礼な話だと思うんです。

jintan さん
ワタシも昔ススキノで飲んだあとに屋台でたべました。独特の風情でしたね。話がはずむのは距離が近いからかな?いいもんですよね。

[ 2013/12/11 07:24 ] [ 編集 ]
おはよう~
夜鳴きそば、懐かしいフレーズじゃネ。
ちゃららーらら、ちゃららららら~♪
屋台のラーメン屋さんも珍しくなって来ました。
ラーメンと云うより中華そばって言ってましたが・・・・
私の両親の時代は「支那そば」と云ってた様ですが・・・
ラーメンには人情と歴史が詰まってるようですネ。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/12/11 10:22 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
郷愁をさそう屋台ラーメン、北海道では新たな許可がおりないので一代限りでおしまいだそうです。身体に気をつけて頑張って続けて欲しいものです。
[ 2013/12/11 18:07 ] [ 編集 ]
いい湯気ですね〜❗️
ラーメン好きにとっては、是非とも伺いたいです!
でも、釧路なんですね(泣)
[ 2013/12/11 18:26 ] [ 編集 ]
いいなぁ~
新潟は屋台禁止なんですよ・・・泣)
私は 博多屋台ぐらいしか経験がないけど・・・
いいですよね!
近いからいいコミュニケーションとれて いいですよね!!
羨ましいわ!!
[ 2013/12/11 20:09 ] [ 編集 ]
山本 さん
釧路の、住宅街にありますが、味もそこらの店には負けないほどの美味さですよ。

イノぶた さん
あ~そうなんですか。博多で屋台が立派に営業しているということは衛生面でも問題ないということですね。なぜに他の地域で許可がでないのか不思議です。たこ焼きとかたい焼きとか他にもクルマを使った移動販売みたいのありますが、あれはどうなんでしょうね???
[ 2013/12/12 07:06 ] [ 編集 ]
チャーシューも美味しそうですね。
2種類のってますが、肩ロースとバラ肉ですかね?
[ 2013/12/12 15:06 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
さすが・・・見事に見破りましたね〜確かに2種類です。最初普通のミックス味をオーダーしたんですが、俎板に無造作に置いてあるチャーシューに目がいきまして追加したのです。
[ 2013/12/12 17:45 ] [ 編集 ]
これが噂に聞いた屋台ラーメンですか
仮設の囲いがあるのですね。
[ 2013/12/14 20:57 ] [ 編集 ]
ふじさん
あら、噂になってましたか。半固定の屋台といいましょうか、屋台部分が厨房になってまして、ブルーシートの囲いの部分にテーブルと椅子があってそこで食べると。近くに銭湯があって目印になってます。湯上りにいかがでしょう。(ワタシも湯上りでおじゃましました。)
[ 2013/12/14 22:29 ] [ 編集 ]
寒いから。
夜、外で屋台を出すのも食べるのも、大変なんでしょうね。あ、やっぱりブルーシートの囲いが(@_@)。
[ 2014/01/02 17:09 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
オヤジさんいわく、真冬よりも秋から冬の変わり目のほうが寒いそうです。
[ 2014/01/02 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


