えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  特大ホッカイエビ発見!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特大ホッカイエビ発見!

sss-S4Q_7549.jpg
浅い海のアマモのなかになにやら隠れているヤツが・・・
よく見てみますと特大サイズのホッカイエビですね~
ホッカイシマエビと呼ばれて真っ赤に茹で上がったのが有名ですが
海の中ではこんな鮮やかなグリーンなんですね。
それにしても全長20センチ越えとは相当なもんですよコリャ。
[ 2013年12月01日 08:41 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(14)
お刺身(生)でももちろんよいですが
大きなエビフライができますね…v-398
新鮮でぷりぷりな…v-344
[ 2013/12/01 10:37 ] [ 編集 ]
大きい!綺麗!食べたい!?
綺麗なエビさん。おどりぐい、ゆでエビ、大好きですが、
この立派な♪エビさんは、見ているだけでほのぼのにっこり。
野付エビ祭りは、一度だけ行きました。
ゆでたて絶品でした。
本当に美しい色でした。
[ 2013/12/01 12:56 ] [ 編集 ]
みっみどりのエビ・・・
驚きました
バッタに似てる!?
[ 2013/12/01 13:05 ] [ 編集 ]
しゃちこ さん
大きいのでついつい、おいしそう・・・と思ってしまいますね!
今回は見るだけですが近々食べるほうもアップしますのでヨロシクです。

れら さん
自然のなかですので危険もあったことでしょうが、ここまで大きく育ったのはオドロキです。海もおだやかでなんだかお気に入りの場所で日向ぼっこしているような雰囲気ですね。

くまくま♪ さん
そうそう、草原のバッタに似ている!やっぱり赤いのが有名なので緑となるとちょっとビックリする人が多いみたいです。
[ 2013/12/01 16:26 ] [ 編集 ]
綺麗な緑ですね!!
エサのせいでしょうか??
食べるのがもったいない!!
飼いたい!!
でも 茹でちゃったら綺麗な紅色になるんだろうなぁ~
そしたら 食べたい!! 笑)
[ 2013/12/01 19:26 ] [ 編集 ]
甲殻類って、みなさん茹でると赤くなっちゃうんですね。
自分、昔はエビもカニも赤いまま泳いでいると思ってましたよ。
[ 2013/12/01 21:10 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
これ飼ったら綺麗でしょうね〜。
アマモも水槽に入れたりして。でも実際にはいないんでしょうね。南の海にいるカラフルなエビを飼ってる人はいるらしいですが。

焚火人 さん
そうですね。タラバガニもハナサキガニもナマだと赤くないですから。海の中にいるのでなかなか本当のお姿を見る機会がないですね。
[ 2013/12/02 07:54 ] [ 編集 ]
おはよう~
縦縞が綺麗なエビですねぇ~ v-424
車エビやブラックタイガーが何かと話題になってますがこちらの方がもう一段気品がありますネ。
北海の 藻に身をゆだねし シマエビの 師走の命 哀れとぞ思ふ
おせちとならぬ様、大きく育って欲しいものですが・・・・v-221
[ 2013/12/02 10:31 ] [ 編集 ]
獲ったら密漁でしょうか(; ̄ェ ̄)
[ 2013/12/02 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつもご訪問ありがとうございます。
毎度見知らぬものを眺めさせていただき、楽しんでます。
南の住人には珍しいものばかり。
勝手ながら、北海道に知人ができたようでうれしんです。
これからもよろしくお願いします。
[ 2013/12/03 20:17 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
そうですね、バナメイエビでしたっけ。そんな絡みで記事にしようと思ったのですが、気が変わったのでやめました。なにぶん特大サイズということでこれを塩茹でにしたらさぞかし見栄えがするだろうなあ~なんて思ったりして。

根室大喜 さん
間違いなく密漁ってことで・・・とっていいのは写真だけというところでしょうか。

ミドリノマッキー さん
はじめまして。ブログときどき拝見しておりました。こちらからコメントも残さずスミマセン。マッキーさんは鹿児島ですね。温暖なことでしょうね~焼酎とか旨そうだし。またブログに遊びにいきますので宜しくです~!
[ 2013/12/03 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ホッカイエビ、大きいですね。^±^
グリーンの色は珍しいです。^±^ノ
こちらも保護色なのですかね。草に擬態して、このような色に?
ホッカイエビは食べたことないかも~。^±^;
[ 2013/12/03 23:52 ] [ 編集 ]
ピチピチのトレトレ。
海の中で、生きてるのを捕まえて、ガブリとやったら・・・・。
溺れますね<(_ _)>。
[ 2013/12/04 18:27 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
やはり擬態しているのでしょう。個体によっては茶色っぽいのもいますので、それなりに周囲の色に合わせているものと思われます。グリーンといい、縞模様といい、なかなかのインパクトですね!

仁山郁良 さん
このエビ、あんまりナマだと美味くないという噂ですよ。やっぱり塩茹でが一番なのかもしれません・・・。
[ 2013/12/04 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


