えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花畑のシマゾイ

sss-226766.jpg
久しぶりに羅臼の海で潜ってきました。
そんなワタシをさっそくシマゾイのこどもがお出迎え。
群生するヒダベリイソギンチャクの上をゆらゆらと泳いでいます。
まるで花畑で遊んでいるみたい~カワイイね。
[ 2013年11月04日 17:55 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)
きれいな色のお花(イソギンチャク)ですね
シマゾイちゃんののんびり姿もgoodです
でも、この時期に海の潜るって
すごいですね~^^
海の中は冷たいんですよね?
[ 2013/11/05 06:37 ] [ 編集 ]
くまくま♪ さん
海の中はいま水温10度を切ったくらいで、これから冬に向かってさらに下がるのです。ドライスーツというのを着て潜るんですが、中にインナーを着るので少々あったかいというわけです。
[ 2013/11/05 07:23 ] [ 編集 ]
海中写真
羅臼の海は色彩豊かですね。
ソイ は高級魚?刺身美味いよねえ。
おっと こんな可愛い稚魚に食欲を先に出しちゃ
いけませんね。
久々のUnder Water World 綺麗です。
[ 2013/11/05 16:06 ] [ 編集 ]
しまぞい、小さくてもちゃんとした縞が入っているのですね。
冬の海中って無彩色っていうイメージですが、カラフル感じが可愛いですねv-10
[ 2013/11/05 17:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
色合いが暖かそうな感じですが、水温は、、、低くなってきているんでしょうね。
生で見てみたいっ! とは思うだけで、やはり根性出ないです(笑)
[ 2013/11/05 18:39 ] [ 編集 ]
イソギンチャクの誘惑
ヒダベリイソギンチャク、色も明るく綺麗ですね。
シマゾイと云えど幼魚なれば触手に触れるとヤバイのでは?
我と来て 遊べや親のない キゾイ  (一茶銀着 v-8
海の中にも色んなドラマがあるのでしょうねぇ~
無事に大きく育って欲しいものです。 v-221
[ 2013/11/05 22:02 ] [ 編集 ]
優しい色のイソギンチャクですね!!
とても 気持ちよさそうに泳いでるシマゾイに
私も なりたいわ~!!
[ 2013/11/05 22:06 ] [ 編集 ]
お星様
以外にもカラフルな北の海、でも食欲をそそるのは地味な色合いのサカナたちですね~。ソイは煮て良し焼いて良し、刺身もまた良し!ってことで。

yuchan
ソイの仲間は何種類かありましてシマゾイとかクロゾイとかガヤとか。もうちょっと成長すると食べておいしいと思います~。

山本さん
水温は10度を切ったくらい。真夏でも18度くらいでしょうかね~それを思うとだいぶ下がったような。まだまだ下がりそうですよ。

★道楽★ さん
ちょっと一匹で寂しげな感じでしょうか、ホントは群れてると楽しげな雰囲気でしたね。でもあんまり群れてるのは見ませんね~だいたいイソギンチャクのそばで一匹で泳いでいます。危険を察知するとイソギンチャクの隙間に隠れていますよ。

イノぶた さん
なんとも、たゆたう感じがね、うらやましいですね。ほんとは外敵などもいて危険にさらされているのでしょうが。無事に大きくなってほしいものです。
[ 2013/11/05 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ

かわいらしい魚ですね。^±^
体は小さいのでしょうか?^±^
ニモみたいな感じですよね。^±^
[ 2013/11/07 02:07 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
あ~だいたいニモを想像してもらうとちょうどいい大きさだと思います。このサカナは大きくなると30センチを越えるのもありますよ。煮て良し焼いて良し、という万能選手なのです。
[ 2013/11/07 18:14 ] [ 編集 ]
暖かそうな色合いです。
水温を聞かなかったら、南洋の海のようです(@_@)。
[ 2013/11/10 15:41 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
意外にもカラフルな北の海中、イソギンチャクもソフトコーラルのようですね。
[ 2013/11/10 19:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


