えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  植物 >  秋のキカラシ畑


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のキカラシ畑

sss-BNE_3549.jpg
ぼちぼちストーブ焚き始めの知床羅臼。
そんな寒い道東でときならぬ黄色いじゅうたんの畑が見られます。
これはキカラシという花。緑肥植物として植えられているんですね。
ああ春のよう・・・。ドライブ途中の思わぬ癒しタイムとなりました。
[ 2013年10月20日 19:50 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(12)
良い土の為の植物って知りませんでした。
初めて聞きました!
本当に 菜の花なんですね!
季節が違う気がします! ( ̄▽ ̄)!
でも 綺麗ですね!!
[ 2013/10/20 20:33 ] [ 編集 ]
黄色のじゅうたん・・・
やっぱり、北海道!
広さが違いますね
[ 2013/10/21 07:02 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
この辺ではこのキカラシの他にひまわりもよく見かけます。どちらも緑肥として畑に漉きこんでしまうんです。場所によっては周囲が紅葉で黄色いじゅうたんとか、素晴らしい景色が楽しめますよ。

くまくま♪ さん
けっこうな広さですね。でももっと広いところもいっぱいあるんです。ゆるやかな丘なんかだとよけいに綺麗ですよ。こんな景色をさがすのも楽しいものですね。
[ 2013/10/21 17:52 ] [ 編集 ]
帰り道見れるかなぁ〜と思ったのですが、残念、、、見れませんでした。
地元じゃやってないんですよ、、、。
来年頑張ります!
[ 2013/10/22 17:09 ] [ 編集 ]
春の到来!
あ-本当に春のようかな光景ですね!
台風のせいで毎日の天気が灰色!!
心が和みました。雪化粧前の花の絨毯でしたね!
[ 2013/10/22 22:40 ] [ 編集 ]
山本 さん
このたびはご宿泊ありがとうございました。キカラシは道東が多いのでしょうか、また来年の秋ってことで。

よっしー さん
なんだか台風多いですね。まだ来るっぽいし。北海道に来るときは温帯低気圧になってますが、台風くずれみたいな感じで風雨が強まります。
キカラシ畑の背景が雪山なんておもしろかったかも・・・。
[ 2013/10/23 07:33 ] [ 編集 ]
おはよう~
キカラシ畑、珍しいです、こちらではお目に掛かれません。
説明が無ければ、時期遅れの菜の花畑としか見えません。
しかも広大で一面黄色!流石でっかいどう~
でもこんな時期に花をつけるキカラシ、受粉媒体昆虫がいるのか?
緑肥としては受粉も不要なのでしょうが・・・
花開き実を結ぶことが無いと云うのは少し哀れを感じますが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/10/23 12:01 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
それがですね、撮影しようと畑に近づきましたところ、ミツバチやらアブやらがぶんぶんと飛び回ってましてね、とても賑やかだったのです。冬が近いのにみんな頑張っていましたよ。
[ 2013/10/23 21:53 ] [ 編集 ]
キカラシってそんな偉い花だとは知りませんでした@@;勉強になります
[ 2013/10/26 12:38 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
そこらへんの畑みんなキカラシだったら綺麗でしょうね!真っ黄色でね。
[ 2013/10/26 20:55 ] [ 編集 ]
早春のようです。
菜の花の仲間なんでしょうか。
屈斜路湖の側にも一面に咲いてましたが。
[ 2013/11/10 16:17 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
この写真は屈斜路湖のそばですよ。もしかしておなじところかも?
[ 2013/11/10 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


