えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋刀魚はネムロ?

sss-BNE_3104.jpg
根室産の秋刀魚がやっと入荷しました。待ってました~!
不振だった漁模様も回復してきたようです。
新鮮なのでまずは刺身で、そして塩焼きでいただきます。
ん~秋刀魚はネムロに限る???

北のそば焼酎も旨し。
焼酎のラベルが可愛いですね!!
私は 昼に塩焼きを実家で食べました。
この季節サンマ美味しいですよね!

だんだん日本でも 取れる魚が変わってきてる?
なんて聞きますが・・・
サンマとブリは一生取れないと寂しいです!! 笑)


サンマの刺身!!美味しいですよね!!
焼きまで・・・贅沢三昧ですね!!
( ̄▽ ̄)!
[ 2013/10/08 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~
お~、秋刀魚!
今年はサンマは高級魚となりました。 v-404
刺身で食べれる様な新鮮なものは廻って来ません・・・・
あ~、秋刀魚・サンマ・さんま、秋刀魚は苦いかしょっぱいか~
なに、秋刀魚はネムロに限るじゃと?
ううむ、それはいかん。さんまは目黒に限る。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/10/08 23:29 ] [ 編集 ]
焼酎のラベルかわいい!!
幌加町近いんでしょうか?そばが有名だし、、、そば焼酎?
サンマ、刺身、タベタイ。やはりこちらではあるんですけど食べる気になれず…
あ、この前黒糖焼酎の「海咲」という名前の焼酎を見つけました!まさに私のための酒銘!
今度一緒に一般やりましょう(^O^)/
[ 2013/10/08 23:41 ] [ 編集 ]
秋刀魚のお刺身は 当然のことですが 
海から 揚がりたてでしょうから 北海道でも ほとんど道東でないと 刺身用は買えないです。
ホント、、美味しそう~
まして その刺し身で食べれる 秋刀魚を塩焼き、、これも 油がのって おいしいでしょうね。
陶器も いいですね!
[ 2013/10/09 11:02 ] [ 編集 ]
秋刀魚さいこ~ですよね
今季も我が家には200尾ほど秋刀魚がやってきました。
煮ても焼いても生でも〆てもおいしいですよね。

が、しかし、未だ秋刀魚のお腹は食べれない、通になりきれい私ですv-409
[ 2013/10/09 16:53 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
なんといっても脂ののったサンマは最高に旨いですね。多めに仕入れたのでこれからちょっと続くかもしれません。そば焼酎もとても美味かったですよ!

★道楽★ さん
サンマは目黒かそれとも根室か・・・。ちょっと韻を踏んだところがお気に入りだったりして。目黒を推すお殿様にぜひとも食べ比べてほしいところです。

咲子 さん
海咲ですか〜こりゃあなんとも咲子さんにピッタリなネーミングですね!黒糖焼酎は甘めなのにカロリーゼロらしいですね。是非一杯やりましょう。(^-^)/

ilovesapporo さん
はじめまして。私も札幌に住んでましたが、サンマの刺身を家で食べたのは道東に越してからですね。寿司は時々見ますね。
どちらにしても脂ののった魚ってイイですね。

yuchan
200尾って!もしかしてなんか商売してますか?
でもきっと美味しい料理をつくっているのでしょうね。因みにサンマのワタは、私も気分で食べたり残したり・・・。です。
[ 2013/10/09 18:23 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
秋刀魚の刺身は美味しいでしょうね。
新鮮でないと刺身は無理ですから羨ましい
ですね。
塩焼きも美味しくお酒も最高でしたね。
[ 2013/10/09 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
秋刀魚、おいしいですよね。^±^ノ
うちもいただきました。^±^
でもって、横にある「トムラウシナキウサギ」って何でしょう?
お酒かな?^±^
[ 2013/10/09 22:17 ] [ 編集 ]
羅臼は冷えてきましたか?
あの窓から海を眺めて美味しい魚を食べているんですね~
秋はいいですね。
[ 2013/10/09 22:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ネムロとあえて書いているところが気になりますが(笑)、先日さんまの刺身を何故かこっちで食べることができました。個人的には焼いたのが好きですね! 頭と骨のみ残して全部食べたいです。
[ 2013/10/10 05:36 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
ケイさんの地元ではサンマはあまり出回りませんでしょうか?北海道も道東以外では刺身はあまり食べられないのかもしれません。

てくっぺ さん
トムラウシのナキウサギは、サホロ酒造で出してる麦焼酎なんです。ラベルのはじっこにナキウサギがいますよ~!

焚火人 さん
ヒンヤリとしてきましたよ。カブもそろそろ休み時かもしれません。峠もぼちぼち夜間通行止めになると思われます・・・。

山本 さん
ネムロと書いた方がメグロとかかりやすくていいかなあと思ったのですが・・・そうでもなかったですか。ワタシけっこう細かいところにこだわるほうなんです。
[ 2013/10/10 19:39 ] [ 編集 ]
なるほど、ぐぐってやっとわかりました(汗)
無知ってこわいですねぇ、、、。
勉強しないとですね。ま、これからゆっくりと!
[ 2013/10/10 20:14 ] [ 編集 ]
浦河でも根室から送られたサンマを食べてました^^
やっぱりサンマは根室!?
[ 2013/10/11 12:46 ] [ 編集 ]
あらパパ さん
やはり根室や釧路が水揚げの中心になってるようですね。今日は圧力鍋で煮たのを食べましたよ。
[ 2013/10/11 18:16 ] [ 編集 ]
捌き方
サンマの刺身はよくあれど、この捌き方で食わせてくれた店は2軒のみ。ハラスと背側の食感や脂ののり方の違いがよくわかるし、舌触りがたまりません。ひとつは札幌の寿司店、もうひとつは根室市。羅臼で新発見しました。もしかして根室管内ではあたりまえなのでしょうか?
[ 2013/10/12 20:20 ] [ 編集 ]
うちのかか殿が最初地元のひとに聞いてさばいたはずですね~この近辺では一般的なのかも。
ワタシとしてもこれで馴染んでいるので一番好きです。やはり切りかたで食感が変わりますから大事なところですね。
[ 2013/10/12 20:48 ] [ 編集 ]
さんまのおつくり
さんまのつくりは知りませんでした。サバやアジは知っていますが。どんなお味でしょう。
[ 2013/10/15 17:17 ] [ 編集 ]
ノーやん さん
はじめまして~。脂ののったサンマは刺身で食べるとまた格別です。機会があったらぜひどうぞ!
[ 2013/10/15 17:42 ] [ 編集 ]
うまそう
やっぱり秋は秋刀魚ですね。
ナキウサギにお湯割りですか?
器もいいですね!
最近のまさちゅも同じです。
我が家も同じにしま-す!
[ 2013/10/15 21:33 ] [ 編集 ]
武蔵のよっしー さん
今年の漁模様は今一つらしいですが、それでもこうして旬の魚が楽しめるのは有り難いものです。よっしーさんのところは山の幸でしょうね~!
[ 2013/10/16 07:48 ] [ 編集 ]
焼酎♨。
お湯割り、蕎麦湯割りが嬉しい季節になりましたね。
[ 2013/11/12 01:09 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
寒い夜はあったかいお酒がよろしいようで。でもワタシは本日休肝日です。
[ 2013/11/12 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


