えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  滝壺で吠える黄金の魚


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

滝壺で吠える黄金の魚

sss-S4Q_4365.jpg
黄金の魚といっても夜店ですくうヤツとはちょっと違う!
ブナと呼ばれる婚姻色に彩られたアキアジです。
銀ピカに比べると市場価値の低い彼らですが
水中で見てみたら、こんなに美しかったのかと驚嘆の思いです。
おまけにカラフトマスもそこのけの貫禄。恐れ入りました。
[ 2013年09月23日 19:48 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(9)
きゃぁーあぁあっ!
なんか、人も喰われそうですね。

黄金の魚 アジがつくのは
あのアジの仲間なのですか?
迫力あります。
[ 2013/09/24 01:05 ] [ 編集 ]
ユトリロ さん
正式にはシロザケ(白鮭)だと思います。秋鮭や秋味ともいいますね。盛んに口を開けていましたがワタシをかじる気配は無かったです。
[ 2013/09/24 06:21 ] [ 編集 ]
おはよう~
迫力満点ですネ! v-424
オイ、お前さん何者?っと目が云ってます。
アキアジって云うのですネ、こちらでは秋ジャケって云ってますが・・・
彼等もこの時期、命を賭けて川を上って行く為
身体にそれが出るのでしょうかね~ 気合を感じます。
オイ、そこの若いの、喰っても旨くねえ~?、他を当たっておくんな~
こっちとらは命が掛かってんでぇ~ っと云ったかどうか・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/09/24 10:43 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
以前にカラフトマスの写真をアップしたのでちょっとかぶるかな~と思いましたが、サケの迫力に押し切られました・・・。口を開いて、何を語るのか。嘆きか悲しみか。それとも喜びか。はたまた単なるあくびか。
[ 2013/09/24 20:44 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
アキアジと言うのは産卵のために川に
戻る途中のシロサケなんですね。
滝つぼできれいに泳いでる姿はカラフトマス
と一緒ですね。
[ 2013/09/24 21:12 ] [ 編集 ]
かっこいいわ!!
やっぱりこの顔ですよね!!
迫力満点ですね!!
リアルで見たら 本当にすごい光景なんでしょうね!!
[ 2013/09/24 21:16 ] [ 編集 ]
おはよ~ございます
すごい迫力v-405
そんな一生懸命の鮭を、昨晩2尾いただいてしまいました。
なんか申し訳ないv-421

でもおいしかったぁ~v-411
今年も豊漁だと良いですね
[ 2013/09/25 09:44 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
毎年秋になると産卵の為に生まれた川に戻ってくるわけです。4年周期で。貴重なシーンをまのあたりにすると大変感動します。

イノぶた さん
やはり目の前というのは迫力があります。カメラのドームポートに写る自分の姿をみて突撃してきたり、ワタシの腕に噛み付いてくるやつなどもいます。縄張りとかあるのかな?

yuchan
そうですね、彼らの命をいただいているということですからね。
おいしく、きれいに食べねば!といつも思います。
[ 2013/09/25 18:25 ] [ 編集 ]
婚姻色って
赤くなるものばかりと思ってました。同じサケマスの仲間でも、紅葉と黄葉くらいの違いがあるんですね。
[ 2013/11/10 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


