えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張れサケ!

sss-222683.jpg
沿岸近くの浅い流れをサケが遡上しています。
これから産卵を控え、体色もブナの模様が鮮明になっています。
なにぶん水量が少なくさかのぼるのも大変そうですが
バシャバシャと川水を蹴立てつつ、懸命に体をくねらせて進みます。
サケたちの命がけの営み、しかと拝見させてもらいました。

力尽きる・・・。

こないだのは、カラフトマスです。
[ 2013年09月17日 20:45 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)
ガンバレ、FIGHT!
ダイナミックな写真ですね
動物写真家になれますよ。
命のリレー、自然の営み、
がんばれ!!
[ 2013/09/18 10:03 ] [ 編集 ]
お星様
見つけたときは数匹が川の流れの中でじっとしてました。遡るのがキツくて休んでいたものと思います。その後はバシャバシャと死力をつくして上流へ・・・サケたちの執念にはいつも感服です。
[ 2013/09/18 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
鮭達の一世一代、命を賭けたドラマの幕開けですネ!
既に命果てたものもいるようで・・・・過酷な試練ですね~
それにしても水嵩が少な過ぎの様ですが・・・
まだ、まだ、先は遠そうですが・・・歯を食い縛って
ガンバレ、ガンバレ!
思わず応援したくなるシーンです。
果たして何割の鮭たちが目的を果たす事が出来るのか・・・v-352
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/09/18 22:20 ] [ 編集 ]
登れ!!鮭!
がんばれ!! シャケ!!
生命力あふれてる!!
すばらしいです!!
[ 2013/09/18 22:20 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
ここはもともと流れの少ない小川のようですね。台風が通過して本来ならば水かさが増してるはずなのですが・・・。しかし彼らにとってはいったん来たら進まねばなりません。過酷をものともせず泳ぐ姿を見るとうたれます。

イノぶた さん
なんかこう、一息つきながら馬力をたくわえつつ遡るのは、見てるとこちらまでふんばってしまいます。素直に応援したくなるというものですね。
[ 2013/09/19 07:21 ] [ 編集 ]
昨日 浜周りで えりも町の目黒地区を流れる猿留川で 同じ様なシーンを見てきました^^  自然の状態を保った河川は力強さを感じられますね
[ 2013/09/19 12:24 ] [ 編集 ]
あらちんパパ  さん
こういう河川って身近には意外と無いですよね。今となってはとても貴重だと思います。改修されませんように・・・。
[ 2013/09/19 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
がんばれ!^±^ノ
こちらまで応援したくなりますね。
力いっぱい遡上する鮭の姿が、写真を越えてわかります。
力尽きるとかわいそうですよね。x±x
[ 2013/09/20 01:09 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
力尽きたのは他の鳥や動物たちの餌になることでしょうね〜自然界に無駄なものはないといいますから。とはいうものの出来ればたくさんのサケが遡上に成功してくれたら嬉しいものです・・・。
[ 2013/09/20 07:16 ] [ 編集 ]
人間の人生も似たようなもんですね(゜-゜)うーん
[ 2013/09/23 17:22 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
なんと申しましょうか、身につまされますね・・・。
[ 2013/09/23 19:13 ] [ 編集 ]
こういうサケを狙ってヒグマ出没が多くなるとかってあるんですか?
[ 2013/10/01 10:07 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
ここは時々ヒグマの目撃例があるところです。彼らは魚の匂いが分かるんでしょうね~
[ 2013/10/01 12:32 ] [ 編集 ]
手づかみで
イケそうですが、漁業権とかウルサいんでしょうか。
[ 2013/11/10 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


