えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >   >  キアゲハは産卵中?


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キアゲハは産卵中?

sss-BNE_1480 (2)
先日のカラスアゲハ以来、蝶と見れば闘いを挑んでます。
しかしながらまったくもってヒラヒラと落ち着かないので(当然)
簡単に勝利はおぼつきませんね~?
写真は先日撮影したキアゲハ、なんか産卵っぽいのかな?
と思ったらすぐそばに幼虫が!(←イモムシ画像注意)
[ 2013年09月11日 22:39 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(12)
蝶々・お花の蜜に夢中だからと思ってカメラを向けた途端

飛んでっちゃうからきらいです (-.-)

あの幼虫はこれから寒くなる前に成虫になるということかなぁ

サナギで冬を越す? まだ早いか・・・

[ 2013/09/12 18:21 ] [ 編集 ]
本当に ひらひらと舞ってますよね この時期・・・・
私は トンボさん!
止まっていてくれるので 仲良くできました 笑)
私は 気配を消せないので チヨウは無理かな?
幼虫って 今なんでしょうか??
間違った???
[ 2013/09/12 20:25 ] [ 編集 ]
shell さん
アゲハがタマゴ産んでたと思ったらすぐそばに幼虫がいてビックリしましたが、いったいどういうことなのかは謎です。さなぎになって冬を越すのでしょうかね~なにぶん冬は蝶など生きられるはずもないですし。
ほかにもなにやら幼虫がいましたよ。

イノぶた さん
ほんとにね、飛んでるところをとりたいのですがムリですね~やっぱり止まってないと。ピント合わないですよ。
そういえばトンボしばらく撮ってないかも。どちらも魅力的な被写体ですよね~
[ 2013/09/12 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~
キアゲハも新しい命を繋ぎ終えた様ですね。
見てる側も思わず下腹に力が入る一枚です。あはは~
見事なシャッターチャンス、ヤッタネ! v-424
それにしても幼虫、冬が来る前に早く羽化して役割を果たさないと・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/09/12 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
蝶撮影するの難しいですよね。
昔はよくアゲハ飛んでるのみましたが、最近身近では
全然見なくなりましたよ...。
[ 2013/09/12 22:40 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
ぐっといきんでくれたおかげで、ピントが合いました。それにしても幼虫は大丈夫かな~?季節はもう秋、ですからね。

あるちゃん
最近見る機会が減ったとなると、ちょっと残念ですね。産卵する場所が減ったり花が少ないので蜜が吸えないとか、色々あるのでしょうか・・・。
[ 2013/09/13 08:28 ] [ 編集 ]
この幼虫、黄アゲハの幼虫だったのですね。
我が家の人参にも1匹いたのですが、ちょいと色が綺麗だったので、そのままにしておいたのです。
ちゃんと蝶になれたのかな??
もう居なくなっていましたv-356
[ 2013/09/14 11:58 ] [ 編集 ]
yuchan
たしかに人参の葉っぱについてるときがありますね。イモムシなので嫌いな人も多いと思うんですが、冷静に見てみるととてもきれいな色合いでびっくりです。
[ 2013/09/14 16:48 ] [ 編集 ]
子供の頃から アゲハに憧れてましたが
こちらに来ると(浦河)キアゲハが見られません
[ 2013/09/19 12:22 ] [ 編集 ]
あらちんパパ さん
あら、浦河にはあんまりいないのかな?羅臼はキアゲハよりカラスアゲハのほうが圧倒的に多いようです。
[ 2013/09/19 21:45 ] [ 編集 ]
良く止まりましたね。
蝶や鳥は、ナカナカ静止してくれないのに、
素晴らしいショットです。あ、モスラが。
[ 2013/11/10 17:27 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
今年は蝶と何度か闘いましたが、じつはほとんど惨敗なんです。数打って当たるイメージで・・・。
[ 2013/11/10 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


