えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オニユリ満開

sss-S4Q_1456.jpg
じめじめした天気が続くここ羅臼、夏らしからぬ涼しさが続いてますが
山ひとつ越えた隣町はスカっと真夏日・・・なんで~???
道端のオニユリ(だと思う)も満開でございますよ。
イイね、夏って・・・。
[ 2013年08月16日 17:11 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(9)
こっちは ちょっと水が欲しいですよ!
元気にユリの花が咲いてますね!!
後ろの麦も収穫時期でしょうか?
今日 新潟で早生の稲刈りが行われたそうです!

秋の気配がしてきました・・・
でも 暑いです~ 笑)
[ 2013/08/16 18:22 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
あら、雨降ってないですか。なんか先日は大雨で被害がでたような記憶が・・・。なんとも自然のめぐりというかバランスがちょっとずれているようですね。麦は徐々に刈り取っていまして、これから麦ロール点在の風景になると思われます。
[ 2013/08/16 21:33 ] [ 編集 ]
魚眼で撮ると(17mmくらいですか?)
空と麦と百合がいいバランスです。

この後麦稈ロールになるんですね。
フランスやドイツでも麦稈ロール見れますよ。
[ 2013/08/17 11:17 ] [ 編集 ]
お星様
10-17ズームの12ミリくらいで撮りましたがフルサイズ換算で18ミリです。久しぶりに魚眼レンズ使うと楽しいですね。あんまりいつもだと飽きちゃいますけど。フランスやドイツの風景ってどんな感じでしょう。北海道と似ているのかな〜?
[ 2013/08/17 19:19 ] [ 編集 ]
大阪は暑すぎです((T_T))。
子供を連れて来たら、ダウンされちゃって、昨日からホテルに缶詰めです。やっぱり、夏は、北へ!ですね。
[ 2013/08/17 19:39 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
赤いオニユリが咲いてホットします。
こちらは子供時代はいろんなところで見かけ
ましたが今はなくなって見かけなくなりました。
麦も収穫の時期で懐かしい光景です。
[ 2013/08/17 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは~
真夏日に鬼百合って似合いますね!
でも何故か皆うつむいてますネ。
炎天下 恥じらふ赤鬼 下を向き
魚眼がイイ味を出してます!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/08/17 22:47 ] [ 編集 ]
家にも昔ありましたね。
今では、カサブランカに支配されてます。(笑)
[ 2013/08/18 11:16 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
どうやらただ事でない暑さのようで、ニュースを見てると信じられないほどです。まだ続きそうですので身体を大事にしてくださいね。

柴犬ケイ さん
昔はあったけど今は見ませんか・・・。なんだか残念ですね。こちらはけっこう道端のどうでもいいようなところに群生して咲いているのを見かけます。こんななにげないのが貴重だったりするんですね。

★道楽★ さん
やはり夏の花ですね。春先の小さな可憐なのや高山に咲く花もいいですが、こういうのも見栄えがしていいもんですね。エゾスカシユリやエゾキスゲ、クロユリにクルマユリなどこの辺はユリの楽園といっていいかもしれません。

山本 さん
野生のを植え替えるのか庭先などでも見られますね。けっこう丈夫なのかもしれません。
[ 2013/08/18 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


