えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紋別のてんぷら旨し!

sss-BNE_0836.jpg
北海道でてんぷらといえば、このてんぷらかまぼこ
今日は本場紋別もので一杯・・・
さっと焼いて、ヤマワサビの醤油漬けをつけていただきます
ん~~~合うね。すすむね。
[ 2013年07月27日 21:42 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/27 22:36 ] [ 編集 ]
あ、あまり油っぽくなさそうですね。^±^
こちら、関東のものとは少し違うのですかね。^±^ノ
それにしても、ほたて・・・。
大きそうですね。食べ応えがありそうです。^±^ノ
[ 2013/07/28 01:04 ] [ 編集 ]
ほたて貝の形したてんぷら@@;うまそう
北海道に渡ってきて、てんぷらって言われて、さつま揚げを出された時は、びっくりしました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
こ、これはさつま揚げでしょ
[ 2013/07/28 08:22 ] [ 編集 ]
かまぼこ?
「てんぷらかまぼこ」って云うのですか?
所変われば品変わる?
晩酌にしてはかまぼこの量が半端ない、これだけで満腹???
会津の八重(の桜)?
今日は?づくし、あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/07/28 09:43 ] [ 編集 ]
あら?
こんにちわ!
むむ、地元では普通に天ぷらはかまぼこじゃなかったような??
う〜ん、どの辺から変わるのか興味ありますね、これは。
でも、確かに進んでしまう肴ですよね。ちょっとかま栄を思い出してしまいました。(汗)
[ 2013/07/28 12:09 ] [ 編集 ]
匿名 さん
羅臼はいま天然クーラーが効いていて、たぶん日本でいちばん過ごしやすいと思います。

てくっぺ さん
そうですね、あまりあぶらっぽくはないですよ。種類もいろいろです。網走も多いです、

根室大喜 さん
内地の人は普通は薩摩揚げでしょうか。こちらは天ぷらといったりかまぼこといったり。そんな呼び名の違いもまたおもしろいですね。

[ 2013/07/28 14:38 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
やはり名称は天ぷらでしょうね~袋に書いてたので間違いないと思います。量はそんなにないですよ。晩酌をちまちまやってるとすぐ無くなります・・・。

山本 さん
かま栄といえば小樽!ワタシの生まれ故郷です。小さい頃はかまぼこといってたような・・・。混乱してきた。
[ 2013/07/28 14:49 ] [ 編集 ]
いや?
待って下さいよ、私もわかんなくなって来ました(汗)
惣菜売場で天ぷらと書かれたかまぼこ見た事ありましたね、、、
北海道の方言集?でも出てますね。
道産子失格です (; ̄O ̄)
[ 2013/07/28 19:16 ] [ 編集 ]
なんだか フワフワしてるみたい!
ちょっと伊達巻みたいに見えます!
形もおしゃれ!!
食べてみたいわ!!
[ 2013/07/28 21:33 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
紋別の駅前あたりには専門のお店が何軒かあって、焼きたてをその場で食べることもできますのでオススメですよ。
[ 2013/07/29 06:23 ] [ 編集 ]
えぞさ~ん
紋別に来ていたのですねっ
おぉぉてんぷら食べましたか!
ずーっとなんの疑問もなくてんぷらかまぼこをてんぷらと呼んでしまいます(・_・;)
揚げたては絶品ですよね~
紋別にお泊りしてたんですか?
[ 2013/07/29 12:20 ] [ 編集 ]
ミドリ さん
紋別には何度か行ってるんですが、今回は紋別在住の友人からの頂き物なんです。以前行ったとき揚げたてを食べましたがたしかに旨かった~!今度再訪していろいろとネタ探ししてみようかな~と。
[ 2013/07/29 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


