えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  水中写真 >  クリガニがっぷり四つ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリガニがっぷり四つ

sss-220143.jpg
細かい毛がいっぱい生えてますが毛ガニではありません。
クリガニといいまして今がちょうどペアリングの季節です。
このペアはまた互いに譲らぬ見事ながっぷり四つですよ。
ちょいとお邪魔して撮影させてもらいました。

こちらのペアも。
[ 2013年07月05日 01:09 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)
おはようございます。

4つとは、4匹?
ツーペアにはなれない事情があるんでしょうかね。
カニの世界も大変だ。
[ 2013/07/05 10:35 ] [ 編集 ]
ユトリロ さん
写真に写っているのは2匹です。2匹がお互いに向かい合っているんですね。あまりにがっちりと抱き合っているので思わずシャッターを切りましたよ。海の下でこんなドラマが展開しているわけですね!
[ 2013/07/05 13:18 ] [ 編集 ]
なんだか激しいですね 笑)
そろそろ夏本番!!
人間にも 恋のシーズンが始まりますね!!
[ 2013/07/05 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ〜
クリガニって初めて知りましたぁ〜!
うぅ〜ん、全て?に奥が深いですねぇ。
愛の賛歌、思わず確認しちゃいましたよ。記憶通りかっ(笑)
[ 2013/07/05 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
クリガニ初めてみました。
この季節がペアリングの季節なんですね。
カニがこんなふうにがっつり抱き合ってるところも見るの
初めてです。
絵になってますね^^
このカニは、どのぐらいの大きさのカニなのですか?
[ 2013/07/06 00:40 ] [ 編集 ]
おはよう~
オ~ オ~ モウレツ~ (古っ)
情熱的ですなぁ~
情熱の 抱擁見たり クリガ二の 海の底は シーパラダイス v-343
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/07/06 10:56 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
もうがっちり掴んで離さないですからね~子孫を残す本能といいましょうか。海底の生物の必死な姿には心うたれます。

山本 さん
クリガニはあまり馴染みの無いカニですが味は毛ガニにまさるとも劣らないという噂です。そして愛の賛歌は越路吹雪ってとこで。

あるちゃん
このカニの大きさはだいたい甲羅の幅15センチってところでしょうか。普通はダイバーでなければこのような生態はなかなか見ることはできないですね。これからも北の海の生態をどんどん紹介したいと思います。
[ 2013/07/06 13:47 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
いや〜まったくもって古いフレーズを思い出します。情熱的な抱擁でどんどん子孫繁栄してもらいたいですね。
[ 2013/07/06 19:57 ] [ 編集 ]
お世話さまです。

このカニ は 召し上がることは 出来ないのでしょうか?

美味しくないのかな?(笑)
[ 2013/07/06 21:28 ] [ 編集 ]
kei さん
このクリガニはですね、市場にはほとんど出ないです。お味は毛ガニに近いとのことです。食べくらべたことはないですが、かなり美味しいと言っていいでしょうね。
[ 2013/07/07 13:42 ] [ 編集 ]
今週末から北海道ツーリングです。どこかでクリガニ食べれるところってないですかね~?
ところで、えぞばふんうにさん、今年はオフ会参加はやっぱり見送りですか?
[ 2013/07/10 08:30 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
野付半島先端のネイチャーセンターで食べられると聞いたことがありますよ。毛ガニになれなかったクリガニ、みたいな感じのネーミングのはず。
今年のオフ会はやっぱり参加出来ず。残念(>.<)~。
[ 2013/07/10 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


