えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴメ団地は今

sss-BNE_0039.jpg
通称トド岩のゴメ(オオセグロカモメ)たち、ただ今集団営巣中。
周りを海に囲まれてるのでキツネなどの天敵対策もばっちりです。
ときどき漁船が近くを走るくらい。
可愛いヒナがかえるのが今から楽しみです~

うちのゴメ、3年前。

そのときのヒナです。
[ 2013年06月20日 16:31 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(12)
今年の ”うちのゴメ” 達は まだまだなんですね!


この小島 いい産卵場所ですね!
多くのひながかえるといいなぁ~ ( ̄▽ ̄)
[ 2013/06/20 20:17 ] [ 編集 ]
ゴメ…???カモメだったんですね
ヒナちゃんも見せていただきました
可愛いですね
親鳥は必至で守るんでしょうね、鬼の形相ですもんね
ヒナがたくさんかえって、無事にたくさん育ちますように
[ 2013/06/20 21:45 ] [ 編集 ]
イノぶた  さん
うちのゴメはですね、今年はちょっと心ここにあらずみたいな感じなんですよね~なんか気合入ってないようです。とはいいながら巣は立派につくってますのでこれから頑張ってほしいものです。

くまくま♪ さん
怖い形相の親はちょっと敬遠したくなるんですがヒナはとにかくかわいいんです。タマゴとおなじ柄でうまれてくる(!)んですよ~!ちょっとたまりません・・・。
[ 2013/06/20 22:57 ] [ 編集 ]
おはよう~
お~、まさに団地ですな~
でも岩場で足場が悪そうだけど・・・
タマゴがころころ どんぶりこ お池にはまって さぁ大変~ v-341v-341
風で卵や雛たちが・・・これも試練ですかネ。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/06/21 09:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
先日、ゴメの巣を覗きました!
まだ完成手前?の状態でしたね。
次回に期待してまぁ〜す!
[ 2013/06/21 20:17 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
ここはいつもダイビングするところなんです。潜っていると時々海底にタマゴの殻が・・・。時化て大波をかぶることもあるので、抱卵も大変だと思います。がんばれゴメ!

山本 さん
ウチのゴメは今年は何となく気合いが乗ってないといいますか、心ここにあらずみたいな感じでしたが、やっと本日1つ産みました。がんばれゴメ〜〜〜!!!
[ 2013/06/21 20:46 ] [ 編集 ]
おぉ〜!
こんにちは。
産んだですね! 卵!
さすがにヒナには会えないですね、、、次回の滞在では、残念、、、
でも、楽しみにしてまぁ〜す!
[ 2013/06/22 13:10 ] [ 編集 ]
山本 さん
ヒナが孵ったらアップしようと思います。乞うご期待。

十勝まめ さん
あんなに凶暴な目付きの親鳥から、こんな可愛いヒナが・・・。ちょっと信じられないくらいですね。
でも可愛い時期はほんの一瞬といっていいでしょう。すぐに似てきます。
[ 2013/06/22 20:46 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ゴメはオオセグロカモメなんですね。
岩場で子育ては敵がいなくて安全ですね
大きな鳥などは襲ってこないんでしょうか。
[ 2013/06/22 21:37 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
そうですね〜時々あるみたいです。トンビなどがタマゴを狙うのか上空を旋回してたりしますが、ゴメ軍団に逆にやっつけられています。
[ 2013/06/23 15:47 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
カモメのことをゴメというのですね。^±^
鳥は集団でいることが多いですよね。
一斉に飛び立つと、迫力がありそうです。^±^ノ
ヒナたちも、ここで育つんですね。^±^
[ 2013/07/01 18:08 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
地元の人がゴメと呼んでいるのです。写真のは正式にはオオセグロカモメです。ウミネコと似てますが微妙に違いましてひと回り大きいのです。子育ての時期はちょっと凶暴になります・・・。
[ 2013/07/01 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


