えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  どうぶつ >  エゾシカ受難 屍は語る


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エゾシカ受難 屍は語る

sss-008796.jpg
雪解け時期、山道ではエゾシカの屍骸はめずらしくありません。
が、冬のあいだ樹皮を喰っていたとおぼしきこの雄シカは
前足が樹の股に食い込んでしまい、とうとう逃げられなかったようです。
写真左上に足のひづめの部分が見えますね。
そして頭蓋骨の前にコゴミ、まるで菩提を弔っているようです。
[ 2013年06月06日 20:46 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)
蝦夷鹿もこういう姿をみると哀れですね
害獣化してますがね
[ 2013/06/06 21:17 ] [ 編集 ]
厳しい自然と現実ですね。
木の股に挟まって絶命するとは・・・
かなり強烈な印象が残るショットですね。
[ 2013/06/06 21:49 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
ずいぶん数が増えてひんしゅく買ってますね。確かに多すぎてぞっとするときがありますよ。でも同じ生き物として複雑な思いもありますね・・・。

お星様
冬の厳しさはきっと想像を絶するものがあるのでしょう。木の皮など喰ってるとこ見ると、彼らも生きるのに必死なのだなあ、と思います。
[ 2013/06/06 22:09 ] [ 編集 ]
これはぁ(A`*)屈斜路湖、北東ですか?

山の中でこんなの見たら(A`*)
数分後のわが身と思ってダッシュで降りちゃうw
ネイチャーフォトハンターはぁ

たくましいですね(A`*)

にしてもその角付き頭蓋骨、ほっすぃ(A`*)
数千円~数万円しまうす(A`*)
[ 2013/06/07 03:17 ] [ 編集 ]
生きていくって過酷ですね
一所懸命食料を探して、食べてたんでしょうに・・・
お祈りしますね
『安らかに・・・』
[ 2013/06/07 07:13 ] [ 編集 ]
ヤギ さん
そういえば遠くに湖っぽいのが見えますね~???
たくさん撮りましたが、うまくいかずに苦労しました。ほんとはもっとドラマティックな感じにしたかったのですが・・・
シカの頭蓋骨そんなにするんですか。我が家にもいくつか転がしてあります。

くまくま♪ さん
いったん引っかかって、ぐっと食い込んだみたいですね。人間だったら誰かに助けてもらうこともできたでしょうけど。だけど人間だって、いつぽっくりいくか分からないんだぞ、と屍骸が語っていたような気がしましたよ。
[ 2013/06/07 08:31 ] [ 編集 ]
おはよう~
お~、何とも痛ましい光景・・・・
飢えを凌ぐ為に木の皮を求めもがき苦しみ、餓えて亡くなったのでしょうねぇ~
自然の掟は残酷でもありますネ~ 黙祷。 v-421
[ 2013/06/07 10:03 ] [ 編集 ]
このシャレコウベもうみねこやさんの守り神となるのでしょうか?
[ 2013/06/07 20:39 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
冬のあいだは木の皮を食べてしのぐより他ないのでしょうね。一周食べられたら樹が枯れてしまうとのことで北海道ではエゾシカの食害が深刻化していますが、食べるほうはまさに必死、合掌・・・。

焚火人 さん
守り神はすでに3体!鎮座していますので、もって帰りませんでしたよ。
かか殿のクレームもきびしいですからね。


[ 2013/06/07 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
そうなんですか。
エゾシカの屍、見つかりますか。
鹿はこちらの方にもいますよ。^±^
まあ、山の方ですがね。^±^;
秩父に行ったときに、カメさんを山道で放してたら、おばあさんに、
「鹿が食っちゃうよ」
と言ってました。^±^;
鹿って亀を食うのだろうか?^±^;
[ 2013/06/08 17:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。野生の厳しさが強く伝わる1枚ですね。
どれだけ歩いてこの場面に遭遇されたのか、来週お聞きしたいです!
[ 2013/06/08 20:05 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
鹿がカメを・・・多分食べませんよね???草食ですよね。
甲羅あるし。こちらエゾシカが多すぎて問題視されているのです。

山本 さん
なかなかイメージ通りに撮るのはむづかしいもんですね。ホントはぐっと寄りたいのですが、今回はエゾシカの頭と挟まったひづめが微妙に離れてて苦戦。簡単には撮れないところが愉しいわけですが。
[ 2013/06/08 20:30 ] [ 編集 ]
自然の厳しさって事ですね・・・・
人間の手をかけては いけないって思うけど・・・
なんだか切ないわ・・・
りっぱな角だなぁ~

[ 2013/06/09 19:42 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
そうですね、やはり自然に任せるのが一番いいのですよね。エゾシカはいま北海道で増えすぎてますが、こんな風に淘汰されていくのも自然の摂理なのかと思ったりしました。増えすぎたものはやがて滅びる・・・あら?人間は???
[ 2013/06/10 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


