えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  とり >  クマゲラの棲む森


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クマゲラの棲む森

sss-S4Q_7883.jpg
道東の深~い森でクマゲラに会えました。
絶滅が危ぶまれる日本最大のキツツキ、
ドラミングもちょっと只事じゃない迫力ですからね?
それにしても今日は間近で見られて大感動の巻でした

オスもいましたよ~!
[ 2013年05月12日 18:31 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(16)
こんばんは。
クマゲラ、見てみたいと思ってから早30年も経ってしまいました。
昔、富良野のマスコット?になっていた記憶がっ。
[ 2013/05/12 19:17 ] [ 編集 ]
クマゲラって聞いたことある名前だけど、見たのは初めて!
頭の赤い帽子が チャーミングね!!
[ 2013/05/12 21:07 ] [ 編集 ]
山本 さん
ワタシとしてもクマゲラ、憧れの鳥でしたからね~今回見られたのはとてもラッキーだったと思います。富良野のマスコットは知らなかったですね~~~

イノぶた さん
なかなかシックながらお洒落な装いの鳥ですね。頭の赤いところが小さいのがメスで、くちばしのところまで伸びてるのがオスとのことです。
[ 2013/05/12 21:43 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
クマゲラは初めて見ますが絶滅が危ぶまれて
いる日本最大のキツツネで頭が赤いのが特徴
で口ばしが白く見えて大きく珍しい鳥ですね。
[ 2013/05/13 11:29 ] [ 編集 ]
くまげらさんに遭いたい!
ばふんうにさん凄い~
ワタシもくまげらさんに遭いたいです
うらやま(・_・;)
採餌痕もくまげらさんのは激しいですよね~
なんか手当たり次第にほじくりかえしたの??
みたいな感じで
[ 2013/05/13 12:18 ] [ 編集 ]
柴犬ケイ さん
どうやら北海道にしか棲息してないようなので、本州では見られないらしいです。かれらの棲む森を残しておかねばなりませんね。

ミドリ さん
食痕はホントに豪快ですね。クマゲラはアイヌ語では舟を彫る神だったかな?よく分かりますね。私もずっと北海道に住んでますがしげしげと観察出来たのは今回がはじめてですよ。とてもラッキーだったと思います。
[ 2013/05/13 12:59 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさんこんばんは
ドラミング??
意味を知らべたら、あ~そういう事だったのですね。
で、いつもそのような時に邪魔していませんか??
[ 2013/05/13 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~
クマゲラ、赤いベレー帽が良く似合う愛嬌のある顔ですね。
此方ではコゲラしか見れませんが・・・・
マイホームを嘴だけで造り出す・・・いい仕事してますネ~ v-424
既に子育てが始まってるのでしょうか。
「あんた、チョット買い物に行ってくるから留守番頼むよ」
「アイョ!」
って言ったかどうか・・・(笑)
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/05/13 23:11 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
漸く風疹が治りつつあります。^±^;
クマゲラ、かわいいですね。
「北の国から」にも、たまに出ますよね。
きつつきの仲間ですね。^±^
こちらは普通のきつつきがいますが、高い木にいるので姿が見えません。
カタカタカタ、音がするだけです。^±^;
[ 2013/05/13 23:48 ] [ 編集 ]
yuchan さん
野鳥を撮影するときは出来るだけストレスかけないように静かに観察して、それから撮影するようにしてます。鳥の生活の邪魔しないように・・・。

★道楽★ さん
たぶん道楽さんの書いた通りの会話をしていたと思われます!?もしかしたら子育てもしてるのかな~?穴の中に気配はありませんでしたが。

てくっぺ さん
北の国から、ワタシ見たことなかったりして・・・。
普通のということはコゲラとかアカゲラかな?クマゲラのドラミングはドドドド!っていうイメージでしょうか。
[ 2013/05/14 00:40 ] [ 編集 ]
クマゲラさんは首がありますよね、我が家に来ていたアカゲラは首のクビレがありませんでした。
[ 2013/05/14 20:45 ] [ 編集 ]
ふじさん
あ〜!そういえばアカゲラはポテっとしてますがクマゲラの方はシュッとしてますね。首があった方がやはりキツツキっぽい雰囲気を醸しているようです。
[ 2013/05/15 08:56 ] [ 編集 ]
生きた図鑑。
小学館の学習図鑑でしか見たことないのが、
ライブで、目の前で見られるんですね~(@_@)。
ぜひ、動画も・・・!!
[ 2013/05/26 02:04 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
あ~その手がありましたね。でも写真撮るのに必死で・・・。けっこうトリッキーに飛ぶのです。
[ 2013/05/26 16:09 ] [ 編集 ]
やっと!!
ちとばかり?過去ですが、、、(笑
先日、やっとのことでクマゲラに会えました!! しかも、、、自宅横にてっ!!
かなり興奮しましたが、念願叶って満足でございますっ!! (笑
どうしてクマゲラはいるのに、フクロウはいないんでしょ?????
[ 2015/02/07 15:19 ] [ 編集 ]
山本 さん
なんと自宅でクマゲラですか!そりゃまた素晴らしいですね〜。そうそう見られる鳥じゃないですからね、うらやましいですよ。そのうえフクロウとはゼイタクな・・・?
[ 2015/02/09 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


