えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・
えぞばふんうにのひとりごと TOP  >  スポンサー広告 >  海の幸・山の幸 >  ダバダ火振とアイヌネギ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダバダ火振とアイヌネギ

sss-BNE_8101.jpg
ダバダ火振・・・変わった名前のお酒ですが
これがなんと栗焼酎!高知県四万十町産ですよ。
ここはひとつ旬のアイヌネギをおひたしで
まろやかな味わいの焼酎と特有の香りを放つネギ・・・
オツな南北個性派対決となりました。
[ 2013年05月09日 22:15 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(17)
ダバダうまいですよね。柏島でいつも飲ませてもらっています。ご存じとおもいますが、「火振」は鮎の火振り漁からの命名ですね。
[ 2013/05/09 22:32 ] [ 編集 ]
脳みそ大好き さん
鮎の火振り漁!が由来だったのですね。
因みに東京からお越しのダイバー、SS木さんが持ってきてくれました。海の話しながら酒を飲むのはイイものですね?
[ 2013/05/10 17:59 ] [ 編集 ]
晩御飯にアイヌネギの正油漬けを食べようと思っていたのに忘れてた。
[ 2013/05/10 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
これ美味しいですよね。私もこの焼酎大好きですよ~^^
[ 2013/05/10 21:40 ] [ 編集 ]
アイヌネギ、思う存分食べたいです。
でも・・、明日もホテルさんでお仕事なんで匂いはNG。残念!
[ 2013/05/10 22:33 ] [ 編集 ]
ふじさん
醤油漬けもたまらないですね~先日は山歩きの途中でナマで数本食べましたところ、においが残って大変でした。当然?

あるちゃん
お~ご存知でしたか。どうやら知ってる人は知ってるみたいな、有名なお酒なんですね。今回はお客さんのおかげで飲むことができてウレシー!

焚火人 さん
なにぶんにも特有のにおいがしますからね~少しならいいんでしょうけど。翌日に何もないタイミングで食べたいですね~!
[ 2013/05/10 23:31 ] [ 編集 ]
栗焼酎ですか!
珍しいですね!! 
私は ちょい前に 焼きいも焼酎を飲んでいました。
ほんのり甘くておいしかったですよ!
アイヌネギ 初めて見ました! 食べてみたいですね!
[ 2013/05/11 10:13 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
焼き芋焼酎!それまた初めて聞きました。こちらにはジャガイモの焼酎があったりします。それにしてもなんでも焼酎になっちゃうんですね~飲み比べしたら面白いかも。
[ 2013/05/11 17:29 ] [ 編集 ]
えぞばふんうにさんの超個性的ブログはいつも楽しみに見ています¥^^¥
ところで、アイヌねぎは行者にんにくでしょうか?!
行者人にんにくなら、昨日のつまみでしたが・・・。うまいです。
[ 2013/05/12 09:04 ] [ 編集 ]
おはよう~
アイヌネギ、調べたらギョウジャニンニクとありました。
そう云えば、最近このギョウジャニンニクと間違えて
スズランを食べ救急車で運ばれたニュースがありました。 v-405
良く似てるそうで・・・・
美味しいんでしょうね、間違えて食べる位いですから・・・・
間違う事無く食べれた貴方は今日も Happy ! Bye. v-221
[ 2013/05/12 11:57 ] [ 編集 ]
みーみん さん
うれしいですね~ありがとうございます。見てくれる人がいると思うと気合もはいろうというものです!
アイヌネギは行者にんにくです。キトピロと呼ばれたりもします。
ギョウジャニンニクというほうが一般的と思うのですが、個人的にはアイヌ民族をリスペクトしておりますのでアイヌネギと表記しましたよ。
独特のにおいが旨みといいましょうか、大好きな春の味なのです。

★道楽★ さん
そうそう、スズランは毒がありますからね。出始めなど似てるので要注意です。あとバイケイソウとか。まあワタシの場合間違うことはないと思うわけですが。どっちにしても山菜やキノコは自信がなければ食べないようにしないといけないですね。
[ 2013/05/12 18:42 ] [ 編集 ]
ダバダ楽しんでいただけてるようでうれしいです。ところで行者にんにくってアイヌネギって呼ぶんですね。美味しそうな写真で、帰ってきたばかりなのにまた行きたくなりましたよ^^
[ 2013/05/13 23:14 ] [ 編集 ]
sasakic さん
いつもありがとうございます。ご一緒させてもらった残りで楽しみました!アイヌネギ、今年は雪のためかシーズンがずれ込み、GW 中にだせなかったのが心残り・・・。こちらようやく山菜シーズンインなのです。
[ 2013/05/14 00:52 ] [ 編集 ]
一生叶わぬ夢です。
お早う御座います。
何時も自然と一体の画像にあこがれたいますが、私大阪からチョイと離れた兵庫県の山間部に転居して…これから自然とともにと軽く考えて居た事に、大きな間違いに気が付きましたね。
これから追々勉強していくつもりです。v-7
[ 2013/05/16 07:28 ] [ 編集 ]
demio8485 さん
お早うございます。大きな間違い・・・何かのっぴきならないことがあったのでしょうか。いなかで自然とともに暮らすといっても実際に住んでみないとわからない苦労もありますね。不便なことは間違いないですが。人間関係なども。でもその分街では得られないものも多かったりして。私も勉強の駆出しといったところです。
[ 2013/05/16 08:35 ] [ 編集 ]
ダバダバダバダバ。
うーっダバダ、デューワッ(^^♪。
その昔、11PMでやってたような。。。
実は、近所の串揚げ屋で飲めるんです。
[ 2013/05/26 01:55 ] [ 編集 ]
仁山郁良 さん
懐かしすぎる・・・。隠れてこっそり、見てました。
[ 2013/05/26 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


